漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
RADIODJCD「ハガレン放送局」TAKE6FINAL
終わりました……終わりましたとも!
ゲストは大川さん、監督。
おまけ曲はエドCDに収録されている「鋼のこころ」のプラスロイ、ヒューズ版。
ちなみに下で紹介しているPREMIUMCOLLECTIONのエンディングは無印の「鋼のこころ」です。発売日一緒ですものね、演出がニクイ!



素の大川さんって、本当に穏やかというか、癒されますね。
以前友達の行為でイベントに行ってお姿を拝見したことも、雑誌で見たこともありますが、朴さんの言うとおり、ふっくらした外見からも癒されますvv
監督はもうトーク慣れしてますね。
最終回、エンディングにブラーチャが流れたのですが、ファンの生の声が収録されてまして……二人とも大泣き!実際はもっと凄かったらしいですが。3年以上もかかわってきたものですものね。また多分、お二人にとっとも初めての大きな広がりのある作品だったと思います。本当にありがとうございました。自分が制作する立場になるとは思えないが、もっとアニメ化を求められてもおかしくない作品だ、という監督の言葉でしたが、もし再び兄弟が現れるならば、やはり命を吹き込むのは御二人であって欲しいと思います。

……メディア化のラスト…さ、寂しい。けれどちゃんとけじめがつけられて良かったです。
原作はまだまだ続きますし!
鋼の錬金術師 PREMIUMCOLLECTION
楽しかった……。

全て私にとっては初めて見る映像だったので。
特にShortCOLLECTION!ミニと子供編、かわいかったぁ。

ではでは、ネタバレOKの方のみ続きにて。

この続きを読む
鋼の錬金術師 13巻
今回も裏背表紙にわっかのついた方かいなくて何よりです。
次の巻で王子様がどうなるか心配。
おまけ4コマの「ヨメシュウトメごっこ」は笑えます。ほんと。

今回私が買ったのは限定版トランプ付きでしたが、やはりケースは雑誌4月号の付録で手に入れないといけないようです。そういえば雑誌の付録の方でもケースだけでなくトランプが二枚だけついて来てました。私はハートのエース、マスタング大佐とダイヤのクイーンのランファンだったのですが、これは人によって違うのでしょうか?ランファンはともかく、大佐は本体でもハートのキングにいるのに。
ちなみにジョーカーはヨキと真理くんです。真理くんのジョーカーでババ抜きをするとかなりムカツキそうです(笑)コメントつき。


それでは内容の感想を続きにて。
この続きを読む
鋼の錬金術師 第57話「イシュヴァールの傷」
遅れて月曜日にゲットしました4月号。
付録はトランプ収納ケース。……コミックス特装版のトランプの?合わせて買わないと意味がないということでしょうか。商売上手だぞエニックス。
そして今号より前後編で「上海妖魔鬼怪」も連載。荒川先生大変です。
CDブックとあわせての連動企画なのかな。商売上(以下略)

ハガレン研究所では3/29「PREMIUMCOLLECTION」と

3/22「DJCD6」の宣伝が。


応募者全員サービスは「ハガレンステーショナリーセット」。
今号か次号の払込取扱票で600円振込。
エド頭のついたシャーペンとファスナーにアル頭のついた布製ペンケース。
……はっきり言ってキャラものを使いは恥ずかしい年齢なのですが、ぎりぎり微妙なラインのイラストです。

そして荒川弘イラスト集第二弾3/22発売。

あ、記念してのプレゼント100名テレカのイラストは、いつかの小説のラストを飾ったマフィア版リゼンブール三人組だvvvこのイラストは好きなので、発売いるか全プレがよかったです。

忘れるところでした。3/22コミックス13巻特装版も宣伝中。
月末のハガレンファンの懐が寂しくなるでしょう(笑)


そして本編は続きにて。ラストのリザさん!?にどどっきり。
この続きを読む
RADIO DJCD「ハガレン放送局」TAKE5
とりあえず、「次回もお楽しみに」でそうで……TAKE6も続くのですか、おお!
ただ映画も放映終了している今、ラジオも終わってますよね?
次回がラストかな。……本当にラストでした。


気を取り直しましてTAKE5.
今回収録されているのは、HAGARENSONGFILEBESTCOMPILATIONに収録されているボーナストラックの一曲、LASTMEETingのアレンジ。ほんわか可愛くなっております。

そして今回収録のゲストは二人ともぴちぴち(笑)の可愛い女の子、映画版ヒロイン・ノア役の沢井美優ちゃんとアンドおまけの監督、そしてラース役の水樹奈々ちゃんです。
どちらもはきはきした女の子で、楽しかったですvvv
沢井さん、17歳、物怖じしません。30代ロイは「おじさん」発言に朴さんがぴくぴく、……あー、でも17才じゃ無理ないか。
×ゲームの「夏ばてを吹き飛ばす甘いメッセージ」はエドアルノアともめちゃくちゃになってました。監督も途中参加、裏話楽しかったです。最後は息が切れてましたけどね。
そしてそして、奈々ちゃんは凄い!サービス精神ばっちりです。突然の朴さんのフリにも動じずにさらりとおかしく返すのはさすが。もう、すっごく楽しかったです。
恒例1人二役は、もう大爆笑。シナリオは奈々ちゃんご自身ですよね、よく考えたなぁ。ラスト笑えますよ!
そして罰ゲーム「御目覚め甘いメッセージ」は、「BLかよ!」と朴さんに突っ込まれたアルの二つの台詞、既に両手に花状態の朴さんのメッセージ(個人名入っちゃってますよ!)……ラストは奈々ちゃん、またまた笑わせて頂きました。うまいなぁ、もう。
皆女性ながら男の子役をあてているということでの共感もあるようで。

美味しい一枚でしたvv特に水樹さんは新発見ですっ。
鋼の錬金術師 56話「円卓の獅子」
3/29の鋼の錬金術師PREMIUMCOLLECTION



しまったー、予約していなかった。
…SDキャラの絵がたっぷり載っていたのでつい買う気満々になってしまいました(笑)ハガレン関係は結構櫨メディア買っているのでハードル低いんです……。
そういえばTV研究所には見当たらないのですが、ラジオCDTAKE5が密林で予約始まっていたので申し込みました。

…必ず収録されていたキャラソンのアレンジバージョンは、先日キャラソンBESTが出たのでもうしないだろうし。映画関係の曲を収録、でしょうか。

今月のお話は、兄弟と大佐合流です。
旦那様の帰り次第で続きにアップ~
この続きを読む
劇場版鋼の錬金術師シャンバラを征く者DVD
黒のBOXはエドとアル、うう、アル可愛いですvv
中には3枚のDVDがあるのデスが、これが3枚分冊で、黒いバックにアルの鎧、エドの腕、そして門?が表紙。
黒地に金文字がお洒落ですvv
 
一枚は当然ながら映画本編。
一枚は水島監督始末記(製作記録)&監督+声優(エド・アル・ロイ)の座談会
 →制作に関しては時間が無かったんだ-!と修羅場の叫びがよく聞こえてきました。監督さん、アニメの妖精はいません、スタッフががんばったんですよー。かとうさんたちの一言コメントなども観れてほくほく。
 →座談会。皆DVD慣れしてます(DVDやら雑誌やらで何度も特典撮ってます)、
  そして殆どあちこちで語り尽くしてしまったんだろうなぁというのがありありとわかりました。新鮮さで言えば映画オフレコの裏話がやはり面白かったです。最後のメッセージでロイ役の大川さんが「皆さんに御渡ししたもの」と表現しているのが印象的でした。
DVD最後の一枚は、スタッフ版、声優版のコメンタリーが二本+予告編・特別編
 →コメンタリーは日本とも、まるまる映画を流しながらのものなのでまだ見ていませんが、声優編はエド・アル・ウィン+監督がコメント。
 →最後の特別編は映画の名場面の編集仕立のフィルムで、素適でした。

おまけとして、ポストカードセット、そしてブックレットもついています。
映画の設定資料少々と、アニメ評論家、脚本、総作画監督、音楽、音響監督、そして監督のインタビュー。皆が気合を入れて真面目に答えている中で音響監督さんはちょっと息抜き。同時期公開の「ポケ○ン」も担当されていたそうで……それは、たいへんな……。
やはり監督さんの作品に対する姿勢は好きだなーと思います。あちこちでいろいろ答えていらっしゃるでしょうが、今回は
"「戦争はいけないものだけど無くならないし、ひとりひとりが自分との中でつながりを考えて生きることが、まず大事だ」ということに気付いて欲しいと思って作りました。そこから何を考えるかは自分次第だと"
いう言葉が印象的でした。
鋼の錬金術師 ARTBOOK3
主にテレビ放映後、映画制作始まってからのアニメイラスト集。
映画版公式から、アニメ雑誌(アニメージュ、ニュータイプ、アニメディア、パッシュ、ホビージャパン)、はたまたCDジャケットまで。
アニメ雑誌やCDをイラスト目当てに保存している方、これを手に入れれば処分OKですよ。原画・仕上・背景担当者の名前が入っているので、ご贔屓のイラストレーターさんが一目瞭然です。
巻末インタビューは劇場版のオープニングも手がけた望月通隆(のぶたか)氏。
やはり書下ろしを入れる時間がないので、DVDジャケットイラストなどを使ったそうです。唯一の書下ろし…書き直し、皆さん、わかりました?


はてさて、BEST版も購入したしイラストも手に入ったし、そろそろキャラソンシングルCDは処分しても平気かな……
鋼の錬金術師 第55話「   」
タイトルをつけようと思ったら今月分、見つかりませんでした。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんかー?(寂)

◎ハガレン研究所は映画のDVDの宣伝です。
 完全生産限定版は
  ・本編DISC+特典DISC2枚
  (メイキング+座談会、コメント付き本編……あ、これ踊る大捜査線でもやってましたね)
  ・フルメタルBOXエドアルで裏表。
  ・ジャケットサイズカード集……チラッと見ではTV版DVD表紙や映画ポスターの絵柄が
  ・SPECIALBOOKLET
 ……ふっふっふ、予約済みです♪
 ちなみにガンガンでは150名様プレゼント企画やってます。


◎3/29「鋼の錬金術師」OVAが発売決定!
 収録内容は大阪USJで放映された「鋼の錬金術師プレミアツアー」、オリジナルアニメ1本、デフォルメキャラによる座談会……わわわ、最後の楽しそうです♪

◎劇場版人気投票は1位から順に、エド、ロイ、アル、ハイデリヒ、ウィンリィとまあ順当ですね。

そういえばドラマCD「上海妖魔鬼怪」が3/24発売です。流石にここまで予算は回らない……
この続きを読む
「ハガレン放送局」TAKE4
今回のゲストはグリード役の諏訪部さん、ハボック役の松本さんでした。
諏訪部さんの俺様風喋りの後に松本さんのおとぼけ声を聞くとなんだか癒されます(笑)

諏訪部さんには、テニプリの跡部のイメージも実は残っていて(14歳とか自己紹介しているし)、朴さんの突っ込みと対抗しているので、どうしても「俺様」イメージに。でも愛犬「ゼロ」は可愛いvかも。
そして「口説き文句」の御題で皆しどろもどろだったのに笑いました。
す、諏訪部さん!?が……がんばれ。結構こういう情けない系好きだ!

松本さんはいじられますね……。
練成ゲームの「みたらし団子」はうまかった!
「ふられて落ち込んでいる人を慰める」御題。
わははー。ハボックさんの次に釘宮さんの策略によって御題を言う羽目になったエド(朴さん)!それ、個人攻撃ですから。



ウィンリィの曲のアレンジはHoneyloveバージョン。
元が可愛い曲なのに更にポップになってる!?
