漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
医龍 第3話
よかった……。

ラストのひとコマがまた小粋だった。

医療機関の合併問題や医師不足に問題医師など、今回のテーマが分かってきたような気がします。
さしずめ今回は、医療ミス、なのかもしれません。
この続きを読む
有閑倶楽部
ドラマ、観ました。

「花ざかりの君たちへ」と同種の衝撃が。
↑視聴率は高かったようですが、私は苦手でした。

キャストが……キャストが(泣)
のりこはもっと小柄がよかったなぁぐらいはまだよい。
美童はできたらハーフさんがよかったけれど仕方がない。
清四郎と弥勒、私のイメージと全然違った……
ストーリーも、弥勒は脇役で飄々してる方がよかったなぁ。

とはいえ、その点を除けば割と原作に忠実で面白かったです。
カンブリア宮殿「知られざる巨大小売業者『生協』」
個別宅配を利用しているので興味があって視聴。
生協にもいろいろあるんですね。
売り上げ高は高いですが、経費もかかっているので。
他業者も宅配サービスを始めているので厳しいところ。
採算の合わない店を閉店したり(TV中の店はホント厳しい)。パートさんを活用したり(店長にまでなる人が珍しくない)。
しかし売り上げ主戦力は最近宣伝のにぎやかな個別宅配でしょうね。

私は日本の農家を生かそう育てようと頑張っているところが好きです。
多少高めのこともありますが、無農薬・減農薬・有機栽培に勤めているし、他所にはないオリジナル国産モノがあったりしますしね。
カンブリア宮殿「ピンチをチャンスに変えろ」
今回は吉野家の社長さん。

昔、道場の帰りが遅くなったとき、試合のあった日などは、近所にできたばかりの吉野屋の牛丼がごちそうでした。
懐かしい。肉嫌いの旦那様と結婚しBSE問題が出てからはゴア無沙汰ですが、あの味好きです。

吉野家の歴史、勉強になりました。
BSE問題以前にももう一回ピンチのときがあったとか。チェーン展開に気をとられ味が落ちて。だからこそ、BSE問題のときはアメリカ産にこだわったのでしょう。

現在はテーブル席を増やした店舗を展開してみたり、買収をしてみたり。外食産業は頭打ちで、今は淘汰の真っ最中。
現在、吉野家ホールディングスは京樽・はなまるうどん・一口茶屋・上海エクスプレス・石焼ビビンバ・カレーうどん仙吉・びっくりラーメンを傘下に収めているそうで、びっくり。
吉野家流で経営を立て直したところもあり。

「ほどほどで良い」としてしまったら「ほどほど」にしかならない。
医龍2 第二話
今週もぞくぞくしましたvv
浅田先生はやっぱり浅田先生でほっとしたというか。でも藤吉先生も、やっぱり初心に返った伊集院くんも(なぜか君づけ)格好いい。うう渋い。

この続きを読む
医龍2 第一話
ということで見ました。
すごかった。
オリジナル脚本ということで、展開が全く読めないのでこれから楽しみです。

前作から五年後。
医療法人の経営難など最近の問題もからめて、前作のあの人が出る、出る、出る!
格好いいですねえ。意外なひとも出ましたが。
初々しい研修医だった伊集院くんがちょっと世間ずれしてる感じで、なんだか五年という時の流れを実感しました。その点次回問題になるみたいですね。

扱う手術もいろいろな意味でグレードアップ。
手術の難易度が前作品の盛り上がり要因でもあったんじゃないかと感じていたのですが、初回からこんなの持ってきちゃってどうするんだろう今回、とどきどきしてます。
ヒール役の内田もかなりいい感じ。
外資買収と戦う病院のあり方の話になるのでしょうか?
医龍
旦那様が好きで観ていたけれど、私は見ていなかったのですが。
医龍2が始まるため、昼間再放送で流れていたのを録画して一気に見ました。

……面白かった。満足。
無駄な話がないし、シリアスとコメディのメリハリが効いていたと思います。ただあまりに「バチスタ」が出てくるので、変わりにタイトルになってもいいんじゃないかと思ってしまいました(笑)
あと手術シーンがリアルだという噂を聞いていましたが、本当みたいですね。よく他のドラマなどでは「あんなんありえねーよ」という人がその点では言わなかったし。ただ、主人公の腕は「ありえねー」といってましたが(笑)。

個人的には、例えフィクションでも「患者の命」優先姿勢の医者がいると観ていて嬉しい。

ただ特番とかで最近多い気がします、日本のゴッドハンドの特集。時代かな。
後継者はいなそうですが。

実は今まで坂口憲二と福山雅晴の区別がつけにくかったのですが(ファンに殺されそうだ)、このドラマじっくり見たら大丈夫になりました。

