漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「チョコレート工場の秘密」「チョコレート・アンダーグラウンド」
楽天さんから本が届きましたv
今ポイントサービス中なので、この機会に何点か購入予定なのです。
今回は外国の児童文学です。
……児童文学大好きなんですよ!
子供の頃からいろいろ読み漁っていて、当時近所の図書館にあったものは大抵制覇しています。今では対象年齢から外れてしまっていますが、読み返せば今でも懐かしく楽しいです。それに、昔はハリーポッターやダレンシャンはなかったですものね。ハリポタ以来、国内外でいわゆるファンタジー、または児童文学が大量に書店に並ぶようになったのが大変嬉しいです♪



「チョコレート工場の秘密」ロアルド・ダール
とっても貧乏だけど、家族思いで良心的な男の子が主人公。
世界で一番大きいけれど、その内部は誰も知らない秘密のチョコレート工場に、初めて招待されたたった5人の子供たちの……その中に、彼は幸運にも選ばれるのです。
主題としては、子供たちの悪癖を指摘する?けれども何といっても魅力的なのは、秘密の工場の中味です。チョコレート工場とくれば……?自分も子供の頃、こんな場面を夢中になって読んだ覚えがあります。次から次へと現れる、なんとも魅力的な光景……難点は、甘いものが食べたくなることでしょう(笑)
子供の夢の詰まった、素敵なお話です。
パイレーツオブカリビアンの、ジョニーデップ主演で映画化されており、今秋全国ロードショー予定……と、帯に描いてありました。最近映画館に足を運んでないので、全然知りませんでした。


「チョコレート・アンダーグラウンド」アレックスシアラー
チョコレートつながりでもう一点。
こちらは購入は随分前で今手元にないため、本屋の資料を確認しながらの感想です。
健全健康党が世界にチョコレート禁止法を発令!
(極端(^^) でも、子供が甘いものは駄目野菜を食べろといわれたときの気分って、まさにこんな感じでしょうね)
甘いものを手にするだけで逮捕されてしまう世界に。そこに二人の男の子が、内緒でなんとか甘いものを手に入れようと奮闘し始めます。二人は親友同士、その友情と二人を囲む家族愛が素敵です。たった二人の子供の組織が次第に周囲の大人をも巻き込み、やがて革命へとつながっていく。上の本と一転して、こちらは人間関係のドラマが描かれています。最後、両親と共に乗り込んで……泣けます。あ、ちなみにHAPPYENDです勿論。

二作に共通しているのは、主人公がいかに美味しそうにたった一枚のチョコレートを大事に大事に食べるか……
子供の頃にも一読しておきたかったです。



↓は楽天ブックスへのリンクになっています。
さらに詳しいことを知りたい方は、こちらへどうぞ。
続けてお買い物をされると、私に紹介料が(笑)
ただし、ECナビなどポイントサービスに加入されている方は、そちらにログインしてから楽天でお買い物をした方がお得ですよ♪







チョコレート工場の秘密


チョコレート工場の秘密

著者:ロアルド・ダール / クエンティン・ブレーク
出版社:評論社
本体価格:1,200円










チョコレート・アンダーグラウンド


チョコレート・アンダーグラウンド

著者:アレックス・シアラー / 金原瑞人
出版社:求龍堂
本体価格:1,200円


「電車男」「龍伏亭事件」
昨日、勢いで終に購入してしまいました。

「電車男」
何種類か漫画化されているのを、うっかりコンビニで何ページか立ち読みしまして、続きが気になり始めていたのでした。
何ヶ月か前に手にとったときには、掲示板独特の会話調に慣れなくてとっつきにくかったのですが、この二ヶ月で2ちゃんねる形式の会話にも随分慣れたので今回は楽勝。余分な記事は省いてあるので、なおさらでした。
読了後、ひたすら、「よかったね、電車男。」という感慨でいっぱいです。生で参加してた人たちなんか、もっとですよね。
電車男は、気弱な秋葉系だけれど、まっすぐで純情な人柄が見受けられて、相手のエルメスさんも真面目で優しくて年上らしくすごくフォロー上手ないい人で、……いいカップルだな、と思います。エロ同人オタ(卒業)と、凝り性(準オタ)な彼女という組み合わせもいい。結局何も趣味のない人って、何かにのめりこむ感覚ってわからない気がするし。そういう意味で、彼女は電車男を過去も含めて受け止められてんじゃないかな。私自身、何かにはまると夢中になってしまう、オタクなのでそんな思いがあります。
よく、テレビでは彼女に恋した電車男が、2ちゃんねるの皆の助言を受けて外見をばりばり変えていくところがクローズアップされていますが、それ以上に、エルメスさんの行動に一喜一憂する電車男が可愛いです。落ち込んで掲示板にきては様々なアプローチの励まし、お叱りを受けてたちなおっていく姿がリアルでいいです。後日談が、またいいんですよね。ネタバレさせちゃってますが。

旦那様の好みじゃないので映画館にはいけないかもしれませんが、ドラマは是非見てみたいです。ベストセラーになった理由、わかりました。


「龍伏亭事件」
島田荘司の言わずと知れた御手洗シリーズの一作です。
とはいえ、つい最近この続編にもあたる「龍伏亭幻想」が綺麗な新書版で発売されたことがきっかけで私も知ったのですが。
探偵役の御手洗ではなく、助手ともいうべき石岡が探偵役として、山奥の山村の連続殺人事件を追っていくお話でした。が。
……
ネタバレですよ?以下反転して下さい(やっと反転覚えました♪)

色情狂がネックになってくるのが、どうも一歩引いてしまって、あまりでした。自分がそんなに欲強くないからなんとも感情移入とか同情とかできないんですよ。世間では極悪人だが、実はそれなりに事情があったとわかるとかいう展開は好みなんですが。
ポケスペHPについて
以前、ポケスペの公式HPは作画の方が交替されてから~云々かきましたが、どうやら間違いで、最初からあったみたいですね。それはそうですよね。
実は、むかーしの、真斗先制時代からのBBSの過去ログを発見しまして。昔のことなんですが、交替に関してかなり叩かれていてショックでした。本当にもう昔のことなんですが。
掲示板の怖さというか、……曖昧な情報に流されて人を非難するのは気をつけないといけないですよね。実際に自分が見たり聞いたりしたわけではなく、「噂」「関係者・友人が聞いたらしい」って、根拠にならないですよね。冷静な人もたまにいる中で、圧倒的に非難の嵐になっていたそのログに、ちょっと自分をいましめてみました。こうして私も間違いを起こしたりしますし。


ポケスペと関係のない話になっちゃいました……
鋼の錬金術師 第48話「待ち人の約束」
本日10日発売、ガンガン7月号掲載のハガレンのネタバレですよ?
反転~♪


ついに……ついにこの時がきてしまいました!!!
ウィンリィの「惚れてる」発言!
ぱんぱかぱーん、終に公認ですね!


……ううう、もう妄想の余地が少なくなるかと思うと寂しいです。兄弟萌なので(いやまあ邪推は十分承知の上)……。エドからは言葉のリアクションないとこがまだちよっと楽しめるかな~ふふ、ふ。


ではでは順を追いまして。
前回ラスト、人造人間グラトニーを捕らえることのできたリン・エド。
そこに変装したリザが到着、スカーの手をかいくぐり、リンとグラトニーを一旦車で郊外へ移動させます。
残されたエルリック兄弟はスカー担当、しかしここは可愛い援護者メイ・チャンが邪魔に入り、逃げられてしまいます。
……メイは念願かなって「鋼の錬金術師」に会えたと言うのにまるで気付かず、お互い「豆」呼ばわりしているのがなんとも(笑)うっかりペット(?)のシャオメイパンダをアルが連れて行ってしまったので、これから接触の可能性がありますね、楽しみです。
あとリザさんの変装姿に驚愕する兄弟もツボ♪女のヒトって、髪型かえるだけで雰囲気かわりますからね。
一方リンに逃げられた大総統は車で逃走するリンとリザを発見→大佐がらみの事件と発覚。するどいです。
兄弟が一旦ウィンリィを引き取りに軍に出向くと、何故かウィンリィとその大総統が一緒にいる。
「何話してたんだ?」
「何も…あんた達とは昔馴染みで昔から一緒だったとかとりとめのない話」


怖い、怖いよ、ウィンリィ!
そのヒトは気軽に情報渡してはいけないヒトだよ。
……大統領は少なくとも兄弟にとってウィンリィが大事な存在であることは把握しちゃったわけですよね?アニメでエンヴィーがウィンに化けたみたいなことが起こるかも!それでなくとも脅迫の材料になっちゃうかもしれない……策士大総統、怖いです。


まだ落ち込んでいるウィンリィにかかってきたのは、自分の機械鎧技師のお客さんたちの、帰りを待ち望むたくさんの声。
一点、ハボックも病院で動く上半身を鍛え始めている。大佐やブレダの「ついてこい」という声が、彼に生きる力を取り戻し始めていた。
二人の台詞がかぶります。
「「皆待ってるから……皆のおかげで耐えられる」」


ウィンリィが立ち直るのは予測ずみだったので(兄弟、エドがついてるし)ハボックのやる気が純粋に嬉しかったですvvvはやくメイと合流して治してもらえると良いのに。あ、でも今回メイがスカーの傷を治す過程で「ない腕を生やしたりはできません」と釘さしてましたね。兄弟に対しては無効だ、という前ふりかしら。


そしてウィンリィとの別れの場面、エドが指をつきつけてウィンリィに宣言しました。
「今度お前を泣かせるときは嬉し泣きだ!」
「絶対アルと二人で元に戻って嬉し泣きさせてやるからな!」
「覚えてろ!」
エドらしい、力強い言葉にウィンリィの見せた(^^)  
照れてさっさと去ってゆくエドの後姿に、ウィンリィが切なそうな顔で考えました。
「……ああそっか……あたし……ずっと前から惚れてのたかもしれない」


ああ、確実に皆成長していってますよね。
背はちっちゃいけど、中味は確実に。
よかったなぁ、と思う反面、寂しかったり。


としんみりした場面は一転、人造人間対策へ。
兄弟は大佐に拾われ、途中でマリアさん事件のときの解剖医を拾って、グラトニーほ連れ込んだ隠れ家へ。
医者のおかげで、ランファンはなんとか生還vv
よかったぁ、腕一本切り落とす荒業をやってのけたあたりもう駄目かと心配しましたよ。巻き込んでしまったかと顔の曇る兄弟に、機械鎧が必要だと言ってのける彼女、強いです。ううほんとよかった。
そして本題、グラトニーの処遇になるわけですが。
大佐の切ったカードは、
「賢者の石が体内にあるから簡単に死なない」「殺し続ければ死ぬ」
そして「軍上層部とつながりがあり、そのためヒューズはこいつらにに殺された」
リンはそれに対して爆弾発言
「大総統は人造人間」


来ました!!いよいよ確信です。敵の姿を認識してくれてよかった。
子供は養子ということもはっきりしましたね。
確定はできないけれど、大総統の椅子から引きずり落したくなったと言い切る大佐は格好よかったです!!
しかしそのあとグラトニーをどうしようかというと
「すぐにシンに連れて変える」
「部下の治療に使う」
「身体を取り戻すために……」
もめ始めちゃいましたよこの人たち。当然関係ない軍医さんが帰ろうすると大佐が鋭く一言
「多数決になった時のためにいてくれ」

……おーい?大佐?多数決て……
そんな彼が大好きです。


問題は、会話の中で「マスタング」の名前に反応したグラトニー。
ラスト殺したやつ……!!!!!
さらに変化、身体から目が出現……爆発!
¥以下、次号。
vsグラトニー戦


最終局面に向けて動き出したとみて良いんでしょうか。
唯一の非戦闘員、軍医さんの安否が気遣われます(泣)
大佐も万全の体調ではないし。
それでもなんとなくグラトニーは来月討ち取られそうですが。


そういえば、アルの身体の中に隠したはずのシャオメイはどうなったのでしょうか。探しにメイがきて、ついでに援護。リンと共同戦線、序にハボックの怪我も治す……なんて美味しい具合はいかないかしら。
洗濯
今日は久々青空が広がり、すっかり夏の気配でした。
布団を干し、シーツやタオルケットから皆洗って、お日様の下で乾かしたのが、なんとも幸せでした。


……洗濯、大好きです。
いや洗濯行為自体ではなく、洗って綺麗な状態にするのが好きです。
今は洗濯物をいれさえすれば、機械が皆やってくれますし。
シーツやタオルケットなどは、少なくとも週一回は変えたいところ。
この時期から特に汗をかくので、すぐ湿っぽくなってしまうのが嫌な感じですよね。


ところが結婚後、仕事をやめるまではそんな事できなかったんです。うちの旦那様は洗濯機や掃除機の音が大嫌いで、自分が家にいるときは動かすなと宣言されちゃって。私の出勤時間と旦那様の出勤時間、そう差があるわけじゃないので、朝洗って日中干しておくわけにはいかない……新婚早々、大喧嘩の末、負けました……。更に、外でお日様にあてるのもだめだと反対されました、今は犯罪が多いからと。窓を開けるのも、カーテンを開けて日の光を入れるのも駄目。しょうがないので、私の帰宅時間に合わせてタイマーをかけ、室内に夜干す毎日。いかに除湿機をかけても、洗濯物と共にすごすのだからしけっぽくなりますよね。もう、旦那が家にいると何もできないので、いっそ出かけてくれないかと内心もやもやでした。


ところが現在、日中は旦那様の留守をいいことに、窓を開けて換気し、日の光を室内に入れています。こうして天気の日には綺麗に洗ったシーツと、ふかふかのお布団で眠れる、幸せです。旦那様の転勤にあわせて仕事をやめたばかりのときは時間を持て余していたけれど、いいことも多いなあと最近思います。前はアパートの敷地をでればちょっとばかり治安のよくないところから、どちらかといえば田舎に越してきたこともあるかもしれませんが。

……ただ、目の前の通りからまるみえなのが気になって、窓に紫外線カットシートを張ってしまったあたり、旦那に随分感化されているかも?
アニメBLEACH DVD尸魂界潜入編1
やってしまいました。
予約してしまいました、初回限定版CDつき。
来月の支払いがちょっと怖いです。


……余談ですが、尸魂界の頭の字、どうやっても呼び出せないんですが、本来はなんと読むんでしょうか。
ポケSP コミックス再購入
ポケスペのサイト巡っているうちに、もう一度コミックスが読みたくなってまた一から買いなおしてしまいました。結婚するときに皆処分したのに……今にして思うと、あの初版本(一応)が惜しいです。値段も。いつのまにか20巻まで出てるんだからなぁ。


読み返してみると、ああやっぱり私は初期の作画家、真斗さんの絵が好みだったんだなと思います。ちよっとコミカルなころころした絵柄がシリアスとギャグシーンとで使い分けてあって可愛いんです!ポケモンの絵とあいまって(とくにピカチュウ)優しい感じです。
ポケスペのファンページから昨日、ご本人のHPにたどり着いたのですが、本当に大変なご病気だったみたいで、未だ完治とはいえないようです。一日も早いご回復をお祈りいたします。


ポケスペの公式サイトもあるんですよね。こちらは作画の方が交代してからはじめられたようです。各連載の様子がわかります。流石にこの年になると小学●年生を読むわけにはいきませんし(恥)、ネットをはじめるようになってから、何度か行ってみています。
とはいえ、その頃には私の好きなイエローの出番は既になく……なので金銀クリスタル編にゲストみたいに出たときは嬉しかったです!麦わら帽子を取るエピソードもありましたし。カスミという恋のライバルが現れたのは予想外でしたが。
今連載中のルビーサファイア編にちらとでも出てくれないかな、とちょっと期待して15巻~20巻を見ていたのですが、どうやら時代が一世代ずれてしまっているようなんです……場所も第一章第二章のカントー地方(関東?)第三章ジョウト地方(京都?)から、ホウエン地方(九州らしい??)に移ってしまっていますし。ましてや公式HPの質問箱で「レッド、イエロー、カスミの恋の行方は皆さんのご想像にお任せします」とまで応えてしまっているのを見つけてしまってからは、ますます望み薄に。


そのあたりの基礎知識、ゲームをやってらっしゃる方には当然の知識なのでしょうね……マンガオンリーのファンとしては(しかもイエローオンリー?)ちょっとつらい状況ですが、気長に待ちます。
この続きを読む
BLEACH181話
昨日頭痛のためネットから早く落ちてしまったのですが、
そういえば原作の正規の感想を忘れていたような……
いや、雛森も日番谷もでてこなかったし。


ルキアちゃんは墓参りではなく、志波家に詫びにいったのですね。
そういえばちゃんと謝っていなかったんだね。
とらわれている間、弟君が助けにきたことが大きいんでしょうけれど。自分の中で、ちゃんと整理がついたということでしょうか。
海燕を襲った虚も、雛森たちを襲った虚も、藍染の作り出したものだとわかったし。……強制的に小さな一護を襲った虚も関係ありそうですね。どうなってる、虚の世界。
ルキアの謝罪に対し、お姉さまは男らしかったですね。
「浮竹から事実は聞いていた」から「本人がくれば」許そうと決めていた。……一言弟君にも教えて上げれはいいのに。



ルキアの心のしこりが無くなったところで、彼女はソウルソサエティに残ることをきめました。そうですよね、兄様と話し合うこともいっぱいあるだろうし、恋次とも……この関係どうなるんでしょうかね。
前半、一護たちがすっかり死神の皆さんと仲良くなっているあたりがよかったようなあっさりしているような。
しかし兄様を「白哉」呼ばわりって、凄いよ一護。
そういえば剣八呼び捨てもしていたような。
……乱菊姉さんはちゃんとさん付け?
お酒誘われてじゃあ後で、と言いかけた一護に、未成年です、ときっぱり断る織姫ちゃんがナイスでしたね。
傍で褌一丁でひっくりかえってる吉良を慌てて解放する修平に笑いました。……乱菊姉さんとお酒で付き合うのは、吉良には無理ですね。いかにも弱そうだ(笑)


次回から現世にもどるのでしょうか。
雛森が回復してないのが気にかかります(泣)
アニメBLEACH
今日は雛森vs吉良+日番谷vs市丸来ました~
悲しみに下がった目尻が、市丸の登場にぎりっとつりあがる、雛森の表情が迫力でした。
戦闘シーンも、かっこよかったですvv
雛森ってどうしても「優しい?」存在として扱われることが多くて、強いイメージがないので、副隊長の実力があるんだぞ、とわかるシーンがあると嬉しいのです。
そんな感じで彼女の斬魂刀の能力や形状も、原作だと今ひとつはっきり認識できていなかったのですが、アニメだと迫力ですね。爆弾系?なのかな。形状も番手のようににょきにょき変化しましたね。吉良の刀も形が変わるので、二本が交わるとちょっと絵になるかな。
台詞もちょこちょこ付け足されてましたね。
市丸が藍染隊長を見て大変だといった声も白々しくて、ナイス。
止めに入った日番谷君が、「そんなことより早く藍染隊長を下ろしてやるのが先」と雛森に言った台詞は、入ってよかったな、と思います。我に帰った雛森がはっとしするのが可愛くて(おい)
連行される際、藍染の死体を振り返り、悲しみをこらえるようにぎゅっと目を瞑り、それが連行されて市丸の脇を通るとき、今度は思い切りにらみつけたあと、怒りを堪えるように目をぎゅっと瞑って下を向いたのとあわせて、またいい演出だな、と。
ただ、アニメでは市丸は雛森が攻撃を仕掛けたあと、一旦身を翻しているわけですが、え、いいの?と思いました。「てめえ、今雛森を殺そうとしたな」と日番谷の台詞時点で、市丸の手が柄に手をかける形の名残があるのですが。原作では、吉良が市丸をかばった位置のまま市丸は動いていなくて、雛森の最初の市丸に対する攻撃に対してということになるのですが、アニメだと市丸は吉良にかばわれて、背を向けて帰ろうとしているんですよね。帰るふりをしながら実は斬ろうとしていた??……些細なことなんですが、ちょっと気になりました。
ここまで前半、後半はチャドくん状況と一護たちがいよいよ11番隊隊長と遭遇するか!?というところで終りでしたね。とさらっと流しまして。……このラストを受けた次回予告が、「そろそろ腹へったな」といきなり食堂に異動した一護たちの会話、そして待ちぼうけを食らわされた11番隊隊長副隊長コンビ(笑)でした。
あ、ちらっと7番隊隊長副隊長コンビも出てきましたね♪ここの二人も好きです~~葉っぱエピソードはなくなっちゃったけど、登場シーンは同じにして欲しいな。

そしてそして、待ってました!十番隊ED!
こちらは、刀を抜いて構えるシーンが多かったですね。
そして後半は幼馴染2ショット!
子供の頃の市丸とすごした時間を夢に見て、けだるそうに起き上がる乱菊さん(ええ!?ってことは本編ではこのシーンないのかな?)
刀を持った悪げな男達に雛森と二人囲まれて、雛森をかばいつつ剣を抜く日番谷。……きゃあvvvここは完全オリジナルですよね!シチュエーションはいまいち不明ですが。よかった、日雛シーンがあって。
ラスト、背を向け、後手に剣をに手をかけ乱菊さんの立ち姿、格好よかったですvv
日番谷は斬魂刀抜いてましたね。いいのかなぁ、本編で出る前に形状ばらしちゃって。

とにもかくにも、満足、のEDでした。
……しかしEDに比べて本編の日番谷の顔、崩れていたような。
描くの難しい顔なんでしょうか。
この続きを読む
ハガレンコミックCDvol3 咎人達の傷跡
今更ですが新しいコミックCDの感想です。
手には入れてたんですが、やっと昨日聞けたんですよね。
遠方に行く用事があったので、車の中で。
傍からみて妖しい運転手になりました。



ではでは、思いっきりネタバレですよ??


前回ガンガンの雑誌についてきた付録と違って、コミックCDは時間が短いので、割とあっという間に終わってしまうのですが(それにしても今回は短かったような)、そのかわり作者のショートマンガがついてきます。あ、あと声優さんが今回もちゃんとテレビと同じなのは凄いなあと思います。よくスケジュール都合つけられた。しかし……


兄弟愛!?
これってほんとに兄弟愛……


vol1はトリンガム兄弟で兄弟愛、
vol2は親子愛、
ときたのですが、今回は相手は兄妹愛でした。
トリンガム兄弟と何が違うって、最大のところは妹かなぁ(え、違う?)
今回のテーマ「幼い頃別れた兄弟が、姿を全く変えて現れ、しかも名乗らなかった場合」兄弟だと気付くか……私は実際無理です、多分。
この妹の、兄に対する言葉づかいが凄い。
「とても大事なヒト」に似ている=兄に似ている
そして実際兄とわかった後も呼びかける言葉は「あなた」。
……え?そこは「お兄ちゃん」ではないの?
兄と妹の組み合わせもあって、まるで恋人同士ですよ。
つられたエルリック兄弟も、しんみり。
思わず、エドアル?エドアルよね!?と妄想してしまいましたですよ。(わからない方はそのままでよろし。)


今回軍部の出演は、大佐中佐に加えて筋肉さんではなく煙草さん。
良いように使われてますね~ゲストっぽく、ヒューズさんも。
時間が短いだけに活躍も少なかったのですが、敵役ドルケン中佐に大笑い。
「マス、タン、ッグ」
えぇ?なぜそこで毎回溜めるの~~~聴くたびにシリアス場面が私の中でコミカルに。
持っていない方、是非ご一聴を!



遥かなる時空の中で 10巻
花とゆめと一緒にはるとき10巻ゲットしましたv

ゲーム本体はやったことがないのですが、少女漫画としてのはるときは好きですvv本体は神子である女主人公(プレーヤー)に対し八人の美男子の護衛(八葉)がつくネオロマンスのゲームであるから、オフィシャルマンガで主人公に固定の恋人ができちゃうとまずいと。けれど今のところその八人がそれぞれ主人公に心惹かれていくドラマになっていて、なかなかうまいなあと思います。
今回の巻の中心は、泰明という陰陽師。
心はうつろだという彼が、神子の言葉や泪に動揺していく様が不謹慎だけどきれいだなぁと思いました。
作者さんオリジナルの見解なのですが、ゲームをやったことがないのですんなりと納得。
追加ながら……永泉さま、頑張ったよ。
いつかゲームもしてみたいと思います。PS2の、八葉抄。
親密度が低いと皆冷たくなると言うのですが、是非見てみたいですvv←なぜ
花とゆめ 13号
やっと花とゆめを買いましたvv
今回のレビューは恋愛事情に進行のあったもののみです。


悩殺ジャンキー
凶悪面ヒロイン、ナカちゃんに堤さんがせまりまくりですねvv
いや彼がヒーローではないのですが、連載当初ナカちゃんのあまりの顔の怖さに皆が引いていた頃を思うと、ちょっと感激。マジ顔の綺麗さが認められていくところとか、ちょっとしたシンデレラストーリーっぽいかな、とも思います。頑張ってひとり立ちできるようになって、ウミとうまくいくようになるといいですね。……実際中学三年生でいまだにばれずにいるあたりはちょっとファンタジーかなとおもいますが、どたばたっぷりとまっすぐさが楽しいマンガです。


スキップビート
こちらも一気に進展か!?
敦賀さんがキョーコちゃんを段々と恋愛対象として意識してきましたね。やっとここまできたんだなぁと素直に嬉しい。連載時間は長いけれど、実際は数日の間の出来事ですよね?今までも意識はしなくともキョーコちゃんのことをとても大事にしていたので、恋愛と気付いたときからの敦賀さんの動転ぶりが微笑ましいです。ドラマに関してはもうOKでしょう。けれどこの一夜で、敦賀さんのキョーコちゃんへの気持ちがどう決着つくかが勝負!ですね。なんだか過去に事情がありそうですが、それを乗り越えたときの本気の敦賀さんの迫りを見てみたいvvvショータローの件があるからキョーコちゃん自身も恋愛に踏み出せないのは敦賀さんも承知していることだし、やはりここは先に敦賀さんに乗り越えていただいて、キョーコちゃんを口説いて欲しいです。


しゃにむにGo
延久vs.駿、微妙なところですね。
本当にひなこちゃんの心次第なんだな。
三角関係の図式がはっきりしたところで、徐々に答えを迫られているひなこちゃん。頑張れ!絶対延久の方が心身的に幸せだぞ。
今回はフォローの万全な駿君と、留宇衣に拍手。
目の前に恋のライバルがいて、自分が一言事実をいってしまえば有利になるとわかっていながら、ひなこの気持ちを慮ってごまかしてしまう。駿君、君は本当に高校三年生かい!
留宇衣も普段はクールに延久をあしらっていますが、ここと言うときには無関係を決め込まずにフォローする。さり気無くしていることだから、延久全然気付いていないけれど。いいですね、こういう友達。
最後の最後で美味しいところをもっていった延久、まっすぐな恋心が徐々にひなこちゃんに届いているようでよかったです。
あと、ひなこちゃんの弟の耕一くんが全面駿君派でなくてほっ。
次回、どうなるか楽しみですvv
あとは、これは本当に個人的なんだけど、ひなちゃんがデートの準備におめかしするシーンがすきです。髪を編みこんでリボンをつけ、制汗スプレー、グロスにマニキュア、ネックレスに香水。小物のイラストも可愛いし、実際メイクアップして可愛くなったひなこちゃんも可愛い、自分が高校時代、こんなお洒落にはとんと縁がなかったためか、この年になってこういうお洒落関係が好きです。十代自分なりに楽しんだつもりですが、こういう楽しみ方もしてもよかったな……ちょっとだけ後悔。同じ理由で愛らしい小物満載のB.V.ローズも大好きです。

「私の死亡記事」「家守綺譚」
楽天BOOKで注文した本が届きましたvv

「私の死亡記事」文芸春秋
物故者の解説を本人にしてもらう企画。
過去は事実を、未来、死因は想像。
文芸春秋の依頼に102名の方が応えているのですが、これがなかなか面白い。真面目に書いている方もいれば、冗談になってしまっているヒトもいます。もちを喉に詰まらせたり、失踪したり。本人が今までの人生をどう捉えているか、今後どのように活躍するつもりか、当事者に対する情報が多いほど楽しいです。文筆家の方が多いですが、細川元首相や女優高峰秀子さんなども参加しています。

「家守綺譚」
読者大賞にノミネートされた作品。
ずっと気になっていたのだけれど、上の本を注文するついでに購入。
ほんのついこのあいだ、ほんの百年少し前、現実とあやかしの境界がないような、古い家屋でのちょっとふしぎな生活。
マンガ「雨柳堂夢咄」や「百鬼夜行抄」とちょっと似ています。
どちらかというと雨月でしょうか。祟りの面はありません。
ただちょっと幽霊や木の精や河童や狸が現れるだけ、それが当たり前の日常生活の短編集です。
……出てくる幽霊が、主人公の学生時代の友人で当家の元住民なのですが、そのこちらとあちらのやりとりが、ほんの少し、せつないです。
激しい感動はないけれど、読んでいてじんわりくるお話で好きです。

そして同じタイミングで書店購入してしまったのが
「続港説百物語」文庫
前作の続きで、完結ということになるのでしょうか。
寂しいです。
こちらもあやかしが絡んでくるお話の連作集ですが、
実際に起こるのは血なまぐさい事件、
実際の事件はヒトの心が起こしているのです。
前作よりも連載風味が増していて、登場人物の過去がそれぞれ明らかになるのですが、それが明らかになったとき、話の表舞台から去っていってしまいました。……無理もないのですが、もうちょっと彼らの快刀乱麻ぶりがみたかったです。


途中で文章が切れていましたね。
翌日追加。
この続きを読む
BLEACH17巻
昨日はBLEACH新刊発売日でした。
表紙は夜一さん!
セクシーポーズです。

うーん、雛森は結局表紙にはなれないのかな(泣)
チャンスがあるとすれば、藍染隊長がらみのときだよね。
でも他にメインになりそうなヒト、いるからなぁ。
なんとなく、同じ女性の副官でも、乱菊ねーさんは表紙になりそうです。

内容については、恋次vs.白哉一騎打ち!
原作で兄様告白話が終わったばかりなのでなんだか切ないです。
そして恋次、かっこよかったよ、頑張ったよ!
でも日番谷もそうですが、このルキア(雛森)に対する愛情が家族なんだか恋愛なんだか微妙なところが残ります。
切ないといえば、東仙vs.更木。&vs.狛村。
こちらもねぇ。


おまけマンガはすっかり続き物ですね。ジン太と遊子ちゃんのコンビが初々しくて楽しめましたvv
そういえばVジャンプでBLEACHのミニマンガあるらしいですが、いつか収録してくれないでしょうか。

ポケットモンスタースペシャル(ポケスペ、ポケSP)
昨日今日と空いた時間を使ってネットサーフィン。
ポケットモンスタースペシャルのイエローを扱っているHPをたくさん見つけてほくほくです。


ポケスペは小学●年生で連載されている、ポケモンのマンガです。
ちょっとTVとは違います。
主人公はレッド、グリーン、ブルー、イエロー、ゴールド、クリスタル、シルバー、ルビー、サファイア。
それぞれその名前のソフトがあるそうですね。
イエローのみピカチュウらしいですが。
原作者と作画者のコンビで、なんと三誌にそれぞれ別のストーリーで連載したものを単行本化の時に一つのストーリーとしてまとめて発売するという離れ業をしているらしいです。余りの激務のせいでしょうか、最初の作画の方は体調を崩し、途中から作画交代しています。
私はポケモンのゲーム自体はやったことがないのですが、偶然コミックスを発見。最初は真斗先生という、非常にかわいらしい独特の絵の方だったのですが、この方のファンだったので購入。……以前、ガンダムWというアニメのパロディ本を出しているのです。
中でも主人公イエローが気に入ってしまいました。最初は外見がWのカトルに似ているな、ぐらいのひいきだったのですが、いまでは性格も設定も大好きですvそしてイエローがらみの恋愛事情もかなり気になりますvv
イエロー編だけでなく、次の金銀クリスタル編でも登場してくれたのですが、今連載しているサファイアルビー編はどうなるんでしょうか。話の風呂敷がどんどん大きくなって、まだ見当がつきません。

そんな中、大量のイエロー好きさんを発見してほくほくです。
こんどは書き込みもしてみようかしら。
