漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
鋼の錬金術師 第48話「待ち人の約束」
本日10日発売、ガンガン7月号掲載のハガレンのネタバレですよ?
反転~♪


ついに……ついにこの時がきてしまいました!!!
ウィンリィの「惚れてる」発言!
ぱんぱかぱーん、終に公認ですね!


……ううう、もう妄想の余地が少なくなるかと思うと寂しいです。兄弟萌なので(いやまあ邪推は十分承知の上)……。エドからは言葉のリアクションないとこがまだちよっと楽しめるかな~ふふ、ふ。


ではでは順を追いまして。
前回ラスト、人造人間グラトニーを捕らえることのできたリン・エド。
そこに変装したリザが到着、スカーの手をかいくぐり、リンとグラトニーを一旦車で郊外へ移動させます。
残されたエルリック兄弟はスカー担当、しかしここは可愛い援護者メイ・チャンが邪魔に入り、逃げられてしまいます。
……メイは念願かなって「鋼の錬金術師」に会えたと言うのにまるで気付かず、お互い「豆」呼ばわりしているのがなんとも(笑)うっかりペット(?)のシャオメイパンダをアルが連れて行ってしまったので、これから接触の可能性がありますね、楽しみです。
あとリザさんの変装姿に驚愕する兄弟もツボ♪女のヒトって、髪型かえるだけで雰囲気かわりますからね。
一方リンに逃げられた大総統は車で逃走するリンとリザを発見→大佐がらみの事件と発覚。するどいです。
兄弟が一旦ウィンリィを引き取りに軍に出向くと、何故かウィンリィとその大総統が一緒にいる。
「何話してたんだ?」
「何も…あんた達とは昔馴染みで昔から一緒だったとかとりとめのない話」


怖い、怖いよ、ウィンリィ!
そのヒトは気軽に情報渡してはいけないヒトだよ。
……大統領は少なくとも兄弟にとってウィンリィが大事な存在であることは把握しちゃったわけですよね?アニメでエンヴィーがウィンに化けたみたいなことが起こるかも!それでなくとも脅迫の材料になっちゃうかもしれない……策士大総統、怖いです。


まだ落ち込んでいるウィンリィにかかってきたのは、自分の機械鎧技師のお客さんたちの、帰りを待ち望むたくさんの声。
一点、ハボックも病院で動く上半身を鍛え始めている。大佐やブレダの「ついてこい」という声が、彼に生きる力を取り戻し始めていた。
二人の台詞がかぶります。
「「皆待ってるから……皆のおかげで耐えられる」」


ウィンリィが立ち直るのは予測ずみだったので(兄弟、エドがついてるし)ハボックのやる気が純粋に嬉しかったですvvvはやくメイと合流して治してもらえると良いのに。あ、でも今回メイがスカーの傷を治す過程で「ない腕を生やしたりはできません」と釘さしてましたね。兄弟に対しては無効だ、という前ふりかしら。


そしてウィンリィとの別れの場面、エドが指をつきつけてウィンリィに宣言しました。
「今度お前を泣かせるときは嬉し泣きだ!」
「絶対アルと二人で元に戻って嬉し泣きさせてやるからな!」
「覚えてろ!」
エドらしい、力強い言葉にウィンリィの見せた(^^)  
照れてさっさと去ってゆくエドの後姿に、ウィンリィが切なそうな顔で考えました。
「……ああそっか……あたし……ずっと前から惚れてのたかもしれない」


ああ、確実に皆成長していってますよね。
背はちっちゃいけど、中味は確実に。
よかったなぁ、と思う反面、寂しかったり。


としんみりした場面は一転、人造人間対策へ。
兄弟は大佐に拾われ、途中でマリアさん事件のときの解剖医を拾って、グラトニーほ連れ込んだ隠れ家へ。
医者のおかげで、ランファンはなんとか生還vv
よかったぁ、腕一本切り落とす荒業をやってのけたあたりもう駄目かと心配しましたよ。巻き込んでしまったかと顔の曇る兄弟に、機械鎧が必要だと言ってのける彼女、強いです。ううほんとよかった。
そして本題、グラトニーの処遇になるわけですが。
大佐の切ったカードは、
「賢者の石が体内にあるから簡単に死なない」「殺し続ければ死ぬ」
そして「軍上層部とつながりがあり、そのためヒューズはこいつらにに殺された」
リンはそれに対して爆弾発言
「大総統は人造人間」


来ました!!いよいよ確信です。敵の姿を認識してくれてよかった。
子供は養子ということもはっきりしましたね。
確定はできないけれど、大総統の椅子から引きずり落したくなったと言い切る大佐は格好よかったです!!
しかしそのあとグラトニーをどうしようかというと
「すぐにシンに連れて変える」
「部下の治療に使う」
「身体を取り戻すために……」
もめ始めちゃいましたよこの人たち。当然関係ない軍医さんが帰ろうすると大佐が鋭く一言
「多数決になった時のためにいてくれ」

……おーい?大佐?多数決て……
そんな彼が大好きです。


問題は、会話の中で「マスタング」の名前に反応したグラトニー。
ラスト殺したやつ……!!!!!
さらに変化、身体から目が出現……爆発!
¥以下、次号。
vsグラトニー戦


最終局面に向けて動き出したとみて良いんでしょうか。
唯一の非戦闘員、軍医さんの安否が気遣われます(泣)
大佐も万全の体調ではないし。
それでもなんとなくグラトニーは来月討ち取られそうですが。


そういえば、アルの身体の中に隠したはずのシャオメイはどうなったのでしょうか。探しにメイがきて、ついでに援護。リンと共同戦線、序にハボックの怪我も治す……なんて美味しい具合はいかないかしら。
