漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「旭山動物園のつくり方」
北海道に今、上野動物園を越える入場者数を誇る、日本最北の動物園があります。人気の秘密は「行動展示」……堀の中の動物をただ見るのではなく、動物の生態を見せるように工夫された施設にありました。

世間で随分話題になっているので、密かに一度は行ってみたい場所のひとつです。この本は、そんな私の好奇心を十分くすぐるタイトルでした。

どんな展示をしているか、具体的に知りたいのなら、他に写真満載の本があります。また動物園の今までの苦難の歴史を知りたいのなら、また別に探せます。
この本が他と違うのは、それに加えた、飼育員一人一人の特集ではないでしょうか。行動展示のアイデアは、飼育員自身のアイデアから生まれたもの。過去を振りかえりつつまたこれから何を目指すか、一人一人違う目標が語られていきます(あ、もちろん全員じゃないですよ)。巻末の園長の対談は読み応えたっぷりです。この動物園は、入場者に何を見て欲しいのか……ちょっと鱗が落ちるんじゃないでしょうか。
動物園に行く前に一読しておくと、きっとより多くのことに気付けるんじゃないと思います。
 





旭山動物園のつくり方「伝えるのは命」最北の動物園からのメッセージ
 
 
旭山動物園のつくり方「伝えるのは命」最北の動物園からのメッセージ

著者:原子禅 / 亀畑清隆
出版社:柏艪舎/星雲社
本体価格:1,600円





この続きを読む
アニメBLEACH
つくづく、自分はキャラクターで作品をみるなぁと思いました。
昨日はBLEACHアニメの日だったのですが、
なんだか雛森がでていないと真剣に見ていないようです。
ほぼ原作どおりなのもありますが。
どうも一護のCDは購買欲が沸きません。

エンディング、13番隊で締めましたね。
初っ端氷嚢をあてている浮竹隊長、ナイスです。
それと……やはり副官なしなのですね。
海燕さんの事件てつい最近なのでしょうか。
ルキアちゃんがかなり出張ってます。
隊長がルキアかばってますよ!日番谷からこっち、こんなシーンばかりですねvv
副官の位置には第三席の二人がいます。
次回から、どんなOPEDになるか、楽しみですv
ガンダムSEEDその4
最近SEEDへの情熱がとどまるところを知りません。

ついに、スーツCDを全部予約してしまいました。
……既に友人に頂いたダビングMDで全部聞いているにもかかわらず。
旦那が寝静まった後、夜中にこっそりネットめぐりをしていたりするので、昼間眠くて仕方ありません。人と会話していても意識がとびます。非常に危険です。
現在DVD十三巻に収められているという番外編、「星のはざまに」をなんとかみてやろうと画策中です。あれってセルDVDオンリーだったのでしょうか。
 
ネットでいろいろ人の意見を見るのは楽しいです。
何せ一時に見た上、後半はほぼ倍速だったので、種の世界についていろいろ考えが足りないんですよ…以前から見ている人なんかは、細かい設定とかちゃんと拾った上で長い間熟考しているので、参考になります。
現在進行形だと、予測が裏切られてしまうこともしばしばなのが、つらそですけれど。無印の最終回後、誰も2年後こんな形でスタートするとは思わなかったでしょうね、きっと。
