漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ハガレンソングファイル 「ウィンリィ・ロックベル」「マース・ヒューズ」
下で愚痴を言ってる間に届きました。ハガレンソングファイル。
馴染みになった宅急便屋さんに
「お世話になります。今回は○○です」
とか言われてまいちょっと反省。恥ずかしかった……。
でも送料かからないようにすれば、ネットのお店の方が近所の店よりサービスいいんですよね……楽天ポイントも欲しいし。

そんなこんなでソングファイル。
ウィンリィの曲はどれも明るく可愛くてよかったです。
エド→ウィンリィで、全面恋する女の子でした。
ヒューズの曲は、シリアスポップと親ばかと。
同い年なはずなのに、大佐よりも人間が大人な歌詞が多いのは、家庭を構えているからかな?エリシアちゃんとのデュエットは、みん○の歌みたいでした。

エド・アル・ロイの歌は作品のテーマの重さを感じたのですが、今回の二人はもっと身近な印象でした。問題から、一歩引いた立場だからでしょうか。

ちなみに順番から言うと、次はリザさんかな?
ハガレン音楽へちょっと愚痴る。
私が音楽を聴くときは、部屋で大人しく聴くよりも、
移動中に聴くことが多いです。
電車通勤の時はMDも使っていたのですが、大抵は車中です。
気持ちいいですよー、
家に居るときは音量にかなり気を使って殆どイヤホンなのですが、車外にもれない程度ならば確実に大きな音が出せますし、ちょっとしたオーディオルーム。

聴く音楽はいろいろなのですが、アニメも楽しいです。
最近はアニメ音楽が立派な市場になっているらしく、売り出し中の新人や大物まで作ってくださってますので。テーマ曲集となると、いろいろなアーティストの曲が一枚になっていて、とてもお得です。
どうやら私、よほどのファンでない限り、同じアーティストの一枚のアルバムを聴くよりも、いろいろなアーティストのの曲が一枚になっているほうが好きなようです。そうでないと同じ世界ばかりであきちゃうのかも。
アニメ関係のBESTアルバムで今もっているのは、
名探偵コナン1.2(レンタル)
ONE-PIECE(レンタル)
るろうに剣心(レンタル)
ナルト
ガンダムSEED
鋼の錬金術師
このうち、車中においておくものは、熱によってかなりCDがいたむため、全てパソコンで作ったコピーCDです。自分で購入したものは家の中に。Wとかは自分でそれぞれの曲をコピーして一枚にしたオリジナルCDを聴いています。
パソコンでコピー作れるようになったのは、今のパソコンを購入した6年前からなのですが、ほんと助かりましたvvテープはどうしても消耗品で、音が直ぐ劣化しちゃうんですよね。(ただシングルの8cm版はコピーできなくて残念……ふしぎ遊戯のキャラソンは全部持っていたのですがこの8cm版で、コピーもとらずに泣く泣く全部処分しました。)今では、昔オリジナルテープを作っていた感覚でオリジナルCDを創っています。
ここで困るのが、コピーガードのついたレーベルゲートCD。
アーティストの方々にも音が良くないと不評だったようですが、そこまで耳がよくない私も困りました。購入した人自身に限り、ネットで登録すればパソコンに音源保存が可能で、2回目以降は料金を払わなければいけない……パソコンに保存しておくのも容量をとられるし、クラッシュしたらおしまいで料金をとられるということ??いちいちそれをするのが不便で。
困ったことに、鋼の錬金術師関係はBESTのみならずラジオCDからキャラソンまで全てレーベルゲートだったのです。最近は違うけれど。
車で聞きたいけれど、折角新品で買ったCDをいたませるのもいやで。
MDなら録音可能でも、車中では聞けないんですよね……。

最近SEEDで、いくつかオリジナル編集をしていたりして、ふいに思い出した愚痴でした。

