漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マイネリーベ運命の出会い
ネオロマンスゲームのノベライズ版。
同じゲームのコミックが好きなもので、つい購入してしまいました。
作者はごとうしのぶさん。

主人公は関係なく、ヒーローの一人ナオジを中心とした男子の友情ものです。
……かなり妖しいまでの友情度です(笑)

気持ちの度合いで行くと、
どこか控えめなナオジと強引なルーイ、保護欲をそそるカミュという図式で、
カミュ→ナオジ←ルーイかも。
ゲームの内容を一切知らないので、実際の彼らの状況がどうかはわかりませんが、いろいろ細かい設定が伺えて満足です。
特に、ルーイが凄いですルーイ。
アニメBLEACH
いよいよ、雛森vs日番谷の回です。

原作既読の方にしかわからない感想をちらりと。
この続きを読む
朝日新聞 虚偽メモ騒動
朝日新聞の長野総局記者が田中知事から直接取材を受けたような取材メモを捏造し、それに基づいて朝日新聞は記事を掲載してしまっていた。29日発覚、朝日新聞は同日臨時取締役会により当記者を懲戒解雇・本社と長野の総局長を減給更迭、誠司部長・地域報道部長を譴責、政治部次長戒告、編集担当の常務の役員報酬3ヶ月減額。

……そういえば、知事の会見を見たような記憶もある。

朝日新聞の信用問題、記者としての倫理の問題に関わる大きな事件です。
チェック体制が甘い等と、いろいろなところで分析されているようですが。

それ以外に、単純に気になったのがその記者(28)。
なんで直ぐに発覚するような、先の見えていることをあえてする気になったのだか。

記事を偽造された長野県知事の
「若い表現者の情熱が、取材メモ作成の過程で勇み足になってしまったのだろうか。か弱き人々に対する優しい目線を常に抱く、仕事熱心だった彼とは、日頃の取材を通じて信頼関係を築けていただけに複雑な思いだ」
というコメントが冷静に感じられました。

この続きを読む
ネットで音楽
ゲームの曲をたくさん頂きました…♪
はう。幸せです。

そして今一番聴いているのはゲームの主題歌などをたくさん作っている方のアルバムです。主題歌系、弱いです……vv
昔は音楽の道を目指す方は持込をしたりライブを自分で主催したりと頑張ったのだろうけれど、今はネットで配信というアプローチ方法があるのが、すごいなぁと思います。

そういえば、以前記事で取り上げた上野洋子さん、幻想水滸伝の音楽に参加していたと聞いて納得。あのゲームの音楽も好きなんです。
ゲームといえば、ドラクエは評価が高いと聞いているので、一度はレンタルしてこようかと思っています。オーケストラ系も好きなんですよ、エスカフローネも買ってしまっていたりします。ハーメルンも曲が聞きたくて見ていたり。
ガッチャガチャ
(立ち読みですごめんなさい)
どうしよう、平尾先輩のへたれっぷりが愛しくなってきました。
「崖っぷちなんだ」となりふり構っていない所は格好いいとも言えます。

ヒロイン友里への言葉。
「人を許す寛容さはお前の長所だけれど
男をだめにすることでもある」(でしたっけ?)
……納得。
過ぎる寛容さはかえって人を駄目にしてしまうと。
難しいところです。

とりあえず先輩の必死さは友里の心を多少動かしましたが、何処までも彼女はもう一人一筋なので、先輩は「駄目男」の称号を頂いたのみでした。
……駄目な男ばかり好きになるヒロインも珍しい。
「ハガレン放送局」TAKE3
今回のゲストはヒューズ役の藤原さんとエンヴィー役の山口さんでした。

SPECIALの藤原さんが一人冷めていたのか印象的でしたが、
今回もやはりノリがいいのか悪いのか。マイペースな方でした。
豆知識、グリードの仲間のトカゲ人間さんが大川さんだったとは。
……楽しそうですよね、ああいう役は。

山口さんは台詞以外を意識して聞いたのは今回が初めてかもしれません。
ご本人もおっしゃっている通り、かなりドスの効いた姉御声でした。
唯一釘宮さんが花のようでした。

今回取り上げられたレビューは、アルの爆発にヒューズの死に関わるところと、ラースを巡る御話。どちらも泣ける、と皆がしんみりと語り合っていました。声優さん自身の言葉は重みがありますね。時間もたって冷静になっていますし。

という事で、次回はグリード役の諏訪部さんらしいです。
というと、もう一人は大総統だったりして?
マイネリーベ2巻
ネオロマゲームのコミック版2巻。

この漫画の好きなところは、主人公のまっすぐさでしょうか。
本編は恋愛ゲームだろうけれど、「お兄様さがし」や御仕事に一生懸命前向きな彼女が好きです。
とはいえ恋愛ゲームなので、ヒーロー5人との交流はメインになります。

1巻では全員との出会いからエド、ナオジとのエピソードがメインでしたが、
今回はルーイ、カミユ、そしてオルフェとのエピソードでした。
個人的にはルーイとのエピソードが好きかもしれません。
何気にルーイとカミユ、オルフェとエドが仲良しですね?
なんとなーく、漫画の御相手が見えてきたような気もしますが、現在連載中の御話ではもう一波乱ありそうです。
THE EDCE 2巻(感想です)
アスラン視点の運命漫画。

この存在があってよかったです。
小説と同じくらい救われる……
教えてくれた友人に感謝!

1巻よりも更に、アスラン側の心情が細かく描写されています。
テレビで見る限りアスランのぐるぐるっぷりはかなりもどかしいし、前作と同じことをしているように見えるのですが、実際に同じことをしてしまったわけですが。それに至るまでの心理描写が、ちゃんとフォローされていて、ちょっとは「アスランも大変だったんだよ~」と思えるのです。周囲の人も口数増えています。ミーアとハイネは割と本編で流されてしまった様な気もするので、今回クローズアップされていて嬉しい。シンとの交流も、丁寧にフォローされていますし。

カガリすきとしては、あとはタリアさんがカガリについて触れる部分があったのと、巻末の花嫁奪還漫画が嬉しかったです。このあたりのアプローチが小説と違っていてこれもまたよし。
BLEACH
すみませんすみません。
雛森が出ていないのをいいことに流し読み。

とりあえず、
織姫、頑張れ!
次回、一護の卍解楽しみです~っっ

ちょっと思うのは、最近の連載の空気が、第一部に似ているかもしれないと。
現世ということもありますが、わけのわからないものが次々襲ってきて、身近な人が被害を受けるところとか。
ジャンプ
本日さらっと立ち読みしてきたのですが、
今週はBLEACH以外ではD-Graymanが萌。

ちょろっとデスノにも一言。
この続きを読む
THE EDCE 2巻(感想ではありません)
今回のネット予約注文は、ハガレンの新刊の教訓を生かしてあまぞんさんにしてみたのですが、配達予定日最長の23日を過ぎても届かない……一体何が。
そのほかの注文も、全部24時間以内配送予定なのに。
あああ、マイネ2巻とDJCD3巻が。

……はっ!
これはひょっとして、前々回の注文で追加を出しまくったために、ブラックリストにのってしまったとか!?「どうせ追加を出すからしばらく様子見でいい」とかリストだったら嫌だなぁ。

とりあえず本の発売前予約は、どこもやめておいた方がいいということでしょうか。


……本日午後、発送の連絡がありました♪
よかったですvv
もう一つ注文出して、まとめずに一日放置したのが効いたかな?
(↑はまるマの新刊他)

あ、あまぞんさん批判のつもりはありません。
発注から直ぐに発送準備にかかななければいけないため、バイトの人たちは相当厳しい状況のようですね。そんな中で追加注文を繰り返してしまった自分へ、自制の意味をこめまして……これからはなるべく追加は出さないように頑張ります。

ガンダムSEEDDESTENY 変革の序曲
今回の御話は事前情報をいろいろ仕入れてしまっていて、
ついに止めを刺されてしまうのか~とびくびくしながら見たのですが。
旦那様がいるにも関わらずリアルタイムで(私にとっては重要なのでした)。
……なりふりかまっていられませんでした……。

一番懸念していたことは、意外と安心できた?いややはりもう御終いなの?
未だ揺れ動いております。
最終回を見るまでは、わからないです…。
後不安なのは、47話かな。



ちなみに旦那様と私の会話。
「恋バナに興味があって。今回だけどうしても!
破局しちゃうかもしれないカップルがいて心配なんだー」
「お前間違ってるよ!ガンダムは戦闘ものだ!」
「今のガンダムは戦争ものだけどラブワゴンなんだよ」
「それはガンダムじゃない……ガンダムは恋愛なんかしない」
彼は寂しそうに「燃え上がれ~」と呟いていました。
OP見た途端、「ホントだ違う」と興味を無くしてましたが。
うん、最近は歌詞でガンダムとは叫ばないんだよ。
この続きを読む
癒し音楽
昨日の記事の関係で、上野洋子さんらが今はどんな活動をしているのか調べてみたら、上野洋子さんはザバダックを抜けてソロになっていたんですね……。
考えれば、もう10年以上昔の事でした。CDBOOKはぎりぎりの頃かな?

Amazonさんには、マイリストといって購買者によるテーマ毎の好きなものリストをネット公開するシステムがあるんですが、私と好みの重なる方がたくさんいらっしゃって嬉しかったです♪……癒し音楽?そうかもしれません。
昨日紹介した方のほかにも、いろいろなアーティストのお勧めが乗っていて、特に新居昭乃さんは一度聞いて見たいと思いました。大抵の方がリストに載せていらっしゃるんですよね……。
知るきっかけはゲームやアニメの曲だったりすることが多いようです。

…んー、普通に流通するにはこういう系統は難しいですよね、どちらかというと愛の歌が主流ですから。というわけでゲームやアニメに感謝。自分の音楽の間口が広くなって良かったです♪
ネットで音楽
ゲームを自費製作している方がいらっしゃる事は知っていますし、買ったこともあるのですが、
逆にゲームで使われている音楽が自費製作の場合があるということを聞いて、
またなんとも好みの曲を教えてもらって、もうほくほくです♪

どんな音楽が好きかと尋ねられれば、他の趣味と変わらずかなり節操がないのですが、その中でインストゥルメンタル調の優しい曲大好きなのは、やはりアニメの影響かもしれません。
中でもちょっと異国情緒あふれる曲、好きですvv

たとえばどんな感じの曲かといいますと。
もう随分昔の話になってしまいますが、
「ふしぎ遊戯」というちょっと中華風の少女漫画がありました。アニメ化もされたのですが、それとは別に出版社で出したCDBOOK全五巻、ここで使われていた曲が、凄く素適だったんですよ!毎回そのシーンのために違う曲を作って下さっていてこの歌詞が……、ラストに流れるのが、また泣けるんです……。
ザバダックというグループの、上野洋子さんという方が歌われています。
今はどうしているのかな……このCDBOOKも手放してしまったのですが、せめてパソコンを持っている時代だったら手元にコピーを残して置けたのに、と悔しいです。
このふし遊の作者さんはコミックスでいろいろイメージソングを紹介していて、ここで知った135というグループも好きです。
あとは、何年前になってしまうのか、
映画「アルスラーン戦記」のエンディングを唱っていらした遊佐未森さんも好きですね。
またボーカルなしでも、「大英博物館」の式部や、葉加瀬太郎(この字でしたっけ?)の曲も好きです。

とにかく、今回教えていただいたのが正にこんな感じの曲で、ちゃんと自分でプロデュースしてCDも出している方で、味をしめた私はHPに伺ってはいろいろ視聴しまくっています。
宅急便戦争
郵政公社が東武百貨店と提携を結びました。

郵政法案が停滞してしまっている中で、利益の大きい小包業務を拡大したということになるのでしょうが。
ヤマト運輸、厳しくなりますね……(ぽつり)

NHKのプロジェクトXを見て以来、ヤマト運輸が築き上げたこの宅急便ビジネスに敬意を抱いています。なので、そこに官業の強みでもって割り込むのは余りいい気持ちがしません。酒税法の時も思ったのですが(このときは、頑張って単価の安くなるように新しい酒類を開発したら直ぐに税金をかけられたのですが)……企業努力をここまで無にされちゃうとね。
郵政が完全民営化したあとならば納得がいくのですけれど……小包業、これだけの低価格でやっていけるのは、あくまで公社だからですよね?
勿論、ヤマトから公社の乗り換えて経費削減を狙う業者の気持ちも理解できます。年1億円は大きいですよね。
でも、いざ民営化になれば何処までこの価格が維持されるかは微妙でしょう。

といいつつ、エクスパックを多用している私です。
……だってどうしてもヤマトの窓口より郵便局とポストの方が数が多いんですよ~。ダンボールサイズはヤマトに持っていくのですが、ちょっとした量の時は便利なんです。コンビニが切り替えちゃったのは、ほんと痛かったです…。
鋼の錬金術師 12巻
楽天ブックスによると、特装版らしいです。
今までの四コマと書下ろしを含めた小冊子がつき、表紙も書下ろし。
締め切りは9月30日
11月下旬発売。

予約にはまだ早いかなぁ。
「あさ/朝」
詩人 谷川俊太郎と写真家 吉村和敏さんのコラボ。
左開きは写真メイン、右開きは詩がメインの面白いつくりになっています。
タイトルから連想されるとおり、あのCMにもなった「朝のリレー」も収録されています。
私がこの詩にはじめて出会ったのもこのCMです。流れる景色の美しさと相まって、自分の周囲の空気が一瞬澄き通るほどの存在感でした。
この本は、同様に谷川さんのことばと吉村さんの風景写真がその美しさを御互い何倍にも引き立てているようです。
……言葉で証明するのは、難しいですね。
もし店頭でみかけましたら、是非手にとってページをめくってみて下さい。







あさ


あさ

著者:谷川俊太郎 / 吉村和敏
出版社:アリス館
本体価格:1,300円


ちなみに私は詩は谷川さんくらいしか読みません。
写真も人物より風景写真。
つぼをついた組み合わせでした……。
トリビアの種
実録電車男
絡まれている女性を見つけたとき、電車男のように助けてくれる秋葉系の男性は
100人中69人。

凄い~。
不謹慎だけど面白かったです。
颯爽と助ける人も居れば、見るからにあらん限りの勇気を振り絞った方もいらっしゃいました。個人的には、何度も逡巡しながら女の子と一緒に逃げた男の子、「はじめは痴話喧嘩かと思った」と冷静な判断をした遠慮がちなお父さんと、女の子のコスプレまでしていたが強引に連れ出した男の方に(どんな方かは流石にからず)拍手。
他にクローズアップされた方は余りいなかったせいもありますが(苦笑)。
最後の方は凄かったですね、外見では判断できないな~強引さが、こういう方向に働くと良いですね。

……しかし折角勇気を振り絞ったのにテレビだったせいでがっかりした皆さん、御疲れ様でした。でもどんな形であれ、ああいう場面で女の子を助けられる男の人は、かなりポイント高いですよ!テレビを見た知り合いから、見直されると思う!


BLEACHDVD 尸魂界潜入編2巻
初回限定版はDVDBOX。
ルキアが閉じ込められていた懺罪宮をイメージした、正にBlackBOXでした。
5巻ほど収納できるようです。

収納されている話は、5人と1匹が精霊廷に実際に潜入してから、
一護はvs一角
ガンジュvs弓親
の決戦、
雨竜&織姫vsジローボー
の決着がつく前までです。

ちなみに今回収録の2話目からOP&EDが変わりました!
御目当ての週代わりエンディング!
六番隊、三番隊、十一番隊。
死神図鑑は、
京楽(吐くまで飲むぜ)、吉良(ビビってんじゃねぇぞ)、やちる(飴あげようか)、卯の花(御母さん)
予告はやはり、たくあん切るぜの恋次が面白かったかな…。
この続きを読む
アニメBLEACH
今回はようやく雛森の出番の多い回でした。
オリジナルストーリーも入って満足なような不満なような…
多くを望みすぎてはいけないというのに、何時の間にか我侭になっていた私でした。

かなり苦情が多いので、それでも良い方は続きへ。
この続きを読む
「母に習えばウマウマごはん」
「ダーリンは外国人」の作者の方が出された料理本です。
基本的な構成はダーリンと一緒。
漫画と料理レシピをうまく組み合わせて、楽しく読める一冊です。
紹介されているレシピが、どれもとっても簡単で見栄えのする御役立ちなところも重要ですが。
作者とレシピの伝授者であるお母さんと旦那様のエピソードがなんとも微笑ましくてほのぼのします。三人の人柄でしょうね。

「ぽっかぽか」程ハートフルではなく、「あたしんち」程コメディではなく、適度なクールさのある和やかさです(もう何をいっているのやら)。

ちなみに私はここのレシピの中の、ヨーグルト味噌漬を早速実践!
……白味噌を食べたいという旦那様のためにわざわざ買ってきた味噌(いつもはこうじ)があったのですが、一口食べるなりいらないと言われ(おいおい)、……以来冷蔵庫に眠っていたものがようやく日の目を見ましたよ!
一夜漬けなので、結果は明日修正いたします~vv

というわけでご報告。
なかなかいい味噌漬風味に仕上がりました。味も濃すぎず大満足。
何回か使えるようなのでミニ糠床がわりに使用しようかな?







母に習えばウマウマごはん


母に習えばウマウマごはん

著者:小栗左多里
出版社:ソニー・マガジンズ
本体価格:1,000円



「沈黙のピアニスト」は芝居? 
懐かしい記事を発見しました。

イギリスで4月、記憶を失ったタキシード姿の美青年ピアニストが発見されたとのニュースが流れ、同時期に公開された映画「沈黙のギタリスト(でしたっけ?)」との相乗効果もあって大いに話題を呼びました。

先月のテロ騒動以来そんな微笑ましい話題をすっかり忘れてしまっていましたが、
実は彼はドイツ出身パリ在住の同性愛者で、以前精神障害者と仕事をした経験を生かして医者を騙していたのだそうです。しかもピアノの腕が一流と報道されたのも嘘のようです。病院側の嘘ってことになるのでしょうか?……海を越えて入ってきたニュースですものね。どこまで信じてよかったのか。

……とりあえず大いに楽しませてもらった話題でした。
彼は既に帰国しているようですが、失業したということはお金もなかったでしょうに、どうやって医療費を払ったか不思議です。
この続きを読む
BLEACH 191話
痛い……痛いです。
今回は終に人死がでてしまいました。
この続きを読む
新党「日本」の田中知事
朝から生出演討論番組が続いていますね。

ここのところニュースチェックをしていなかったので、今朝の新聞で初めて知ったのですが、ちゃっかり長野県の宣伝まで兼ねている辺り、流石だと思いました、県知事。……あれ本職は?

彼の主張の中で、「法案の内容をもっと練って外貨に持っていかれないように対策をするべきだ」という主張は今の私の意見と重なるのですが。どうにも気になるのが「では郵政民営化自身は賛成ですか」にyes、noで応えられなかったところ。もっとわかりやすく言ってくれないと困ります、結局どっちなのでしょうか。それとも細かい打ち合わせはまだなのか。小泉さんの案が駄目だという具体的な理由と代替案くらいは用意しておくと格好よかったのに。
あと、今回の選挙を「小泉さんが郵政民営化だけに矮小化している」という意見には賛成です。これから議論すべき政治問題はこれだけではない筈なのに……。この件が片をついたとき、他の問題がどう処理されるかは今回選んだ議員さんたちに左右されるわけですものね。

マスコミ関係者は小泉さん支持派が多いというのは本当なのかな?反対派に対する番組だから当然の姿勢なのかもしれないですけれど。しかしどうも声を荒げる討論番組は苦手です。もうちょっと冷静に話し合って欲しいなー。
花とゆめ 18号
今回は女の子が恋心に自覚する話が多かったv

というわけで以下
「フルーツバスケット」
「スキップビート」

「しゃにむにGO」
「妖精標本」
「学園アリス」
この続きを読む
新潟地震
いきなりの揺れにびっくりしました。
震源地の皆様の安否が気遣われます……
ガンダムSEEDDESTENY 二人のラクス
最後の最後で熱血ものになってしまった気がします。

あのー、キラ?アスラン?

……いやアスラン→キラ→カガリ→ネオ→マリュー→メイリンの順で、最後は二人の握手だったのですが。ちょっとびっくり。

この続きを読む
ロシアの潜水艇救出・露軍失敗の内訳
先日、ロシア軍の潜水艇が浮上不能となり、ロシア軍が自力でこれを救出できなかったの件ですが。

実は既に英企業から高性能の無人深海救難措置を買い付けてあったにも関わらず、使用するスタッフが英語の説明書が読めず、手当たり次第にボタンを押して(このあたり語弊があるかも)壊してしまったという実情が明らかになりました。

……助かったらまだ笑い話にもなりますけれど。
(いや実際にはロシアでは「職務怠慢容疑」で艦長さん追求中らしいです)
買ったものは、本番前に一度は試しておかないと。

この艦長さんが何歳かはわからないのですが、おそらく東西冷戦時代を生き抜いた方で、英語なんかわからなかったりするのかなぁ、といろいろ想像してしまいます。……でも買ったからにはちゃんと訳をつくっておかないとダメですよね。
本日のトリビアの種
生まれたばかりのわが子を見分けられる父親の確立
81%(162/200)

実はよそ様の新生児の区別がなかなかつかないもので、興味深かったです。……凄いなあ、父親も。
カラブリ!
なんと今月の赤丸ジャンプには、いままでのカラブリが全て収録!
表紙の直ぐ裏ですよ~見逃していた方は是非!


……となるとコミックス収録はされないのかも。残念。
この状態で保存しておくのはちょっと(汗)

個人的にはジン太と遊子ちゃんの馴れ初めが読めて嬉しかったですv
やあ、初々しい……。

綴じ込み漫画は女性死神の携帯デザイン談議。
会長やちるちゃんなあたり、既に会として機能していないような気が。
とりあえず、雛森は出てきませんでした(涙)
