漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ガンダムSEEDDESTENY 43話
・ユウナ……ここまでくると本当に哀れです。放映当初の活躍がなければ、まだましだったかと。
・同じくウナト……いつか彼らの行動について、小説ででも補完されているといいと思います。

・アスラン……前回は脅威の回復力に驚きましたがやはり人間、実は空元気で重症だったようですね。相変わらずキラキラでした。
・シン……予め知ってはいましたが、混乱すると人の言葉を遮るのはやめたほうが。
・キラ……滅茶苦茶心配そうな姿を見て、や、思わずアナタが乗せたのですが、とか突っ込んでしまいました。確かに選んだのはアスランだけどね。
   ……アスランとメイリンの間に割って入るように見えてしまいました。

・ラクス……ミーアの登場に一瞬きょとんとなったのが可愛かったです。
      なかなか彼女、顔が崩れないですから。
・カガリ……彼女は自分の意見をちゃんと最後まで言える機会があるのか。
      流さないとしても、どう最後まで続けるつもりだったのか知りたいです。


・キラとラクス……この二人は何かを超越してしまったような気がします。
     二人の会話に心底不思議そうなアスランと同意見。
     これが元祖種割れカップル、基、電波カップル(byおやじ様)。
     ……いいんです揃って妹(義妹)が可愛いようなので。
・ラクスとカガリ……ラスト、現れたラクスをきょとんと見上げるカガリと、暖かく見守るラクスの絵が可愛かったです。華やかでいいですね。
・アスランとカガリ……キラの「大丈夫だ云々」の話に、前回の二人の会話を思い出してしまいました。弱音はいてましたね……。

忘れるところだった
・ムウとマリュー……よかったですね……大人の純愛カップル。

あれこれ他の方の感想を見て回ったのですが、ユウナが両手を後ろに縛られたまま逃げ出すシーンが無印の42話のアスランと重なるとか。いろいろ無印進行具合と重なることも多いらしいです。ウズミ様も連合侵攻後の国内をヘリで見て回っていたなーとか。
この続きを読む
鋼の錬金術師 第50話「腹の中」
情報としては
8/24 ハガレン放送局take3
ブックインフィギュアBlack発売決定

を、おいておいて。
希望に満ち溢れた(笑)前回と違って今月は、
ピンチ、別離、そして絶望。

……この状態でまた一ヶ月ですか、荒川先生(涙)
この続きを読む
日航・JALウェイズ事故
昨日8月12日午後7時45分ごろ、離陸直後のJALウェイズ58便が左翼の第1エンジンから炎を噴き、空港に引き返した。破裂した際の金属片は住宅街でサッカーを練習していた子供達の上に降りかかった……

日航機墜落事故より20年、日航の社長が御巣鷹山で安全運行を誓ったばかり。
20年間の遺族と日航の歴史を昨日垣間見ていただけに、なんとも嫌な一日のしまりとなりました。

幸い命に関わるような怪我をされた方はおらず、
ただこの節目の日に起きた事故に、どうにもやりきれない想いです。
前日にもパネルが落下して、後続の航空機がパンクしたニュースが流れたばかり。

日航の方々の個としての気持ちが真摯でないとは言いませんが、
事故原因は、素人目にはただの整備トラブルのように見えます。
経営難で費用削減のため人件費を削りシフトをきつくするより、
社員に時間をかけて教育と責任感を育てて欲しい、
失った信頼は、お金よりも取り戻すのが難しいでしょう。

20年前の原因は諸説あるようですが、今回の事故の根は4月のJR事故と同じもの。……民間の経営する利益を追求する団体ではありますが、乗客の命の安全を守る、他にはない特別な仕事でもあるはずです。皆が自分の仕事に誇りをもてていると良いのですが。
この続きを読む
