漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
田中芳樹アルスラーン戦記「魔軍襲来」
何年ぶりでしょうか!終に…終に…アルスラーン戦記の新刊が!嬉しいです…。
購読当初は主人公と同じ年だったのに、今ではもう……(涙)!
(何年前かは年がばれるのにヒ・ミ・ツ)

第一部はアルスラーン王子の国奪還話、成長物語でした。
第二部はアルスラーン王と蛇王ザッハークの人vs魔物の話になっています。脇では各国がパルスを狙っていますが、一部の国も部下もない状態での綱渡り外交とは違って、治世が安定してるので緊迫感はないです。

ただ今回の最終章、魔物の攻撃が本格化して、空を埋め尽くす大群がペシャワール城に攻め込んでいくシーンを読んだ時。

……フリーダムのミーティアで一掃したくなりました。
駄目だってその兵器。
話の趣旨違います。非力な人が知恵と力をあわせて魔物を倒す話なのです(?)。
私の脳内はただいま50%SEEDかもしれません。

焔の扉
オリコンデイリーランキング1位、おめでとうございます。

実は新潟に行く前に届いて、急いでこれだけMDに落として持っていきました。やはりいいです、YUUKA!40話(カガリ、アカツキ発進)のシナリオを渡されてから創った曲という事で、正にカガリの曲。「いつかまた故郷へ帰るその日まで」「嘆きの大地に赤い雨は降り注ぐ」「それは遠い約束懐かしい声」心に染みます…。
ちなみに今度出るアルバムは1~3(暁の扉)までのシングル+新曲だそうです。……というと、エレメンタルジェレイドの挿入歌は入らないということ?残念!CDSHOPのPOPに問い合わせ殺到!とかあったので、是非聞いて見たかったのですが。
スーツCD8 ラクス×ミーア
曲のメインはミーア、ドラマのメインはラクスといった感じでした。
あのミーアのコンサートシーンに使われた、静かな夜のきゃぴきゃぴバージョン「Quiet Night C.E.73」、そして47話「ミーア」で流れた「EMOTION」です。「Quiet Night C.E.73」は、観客の合いの手の入ったバージョンもあって楽しかったです。そして新曲「EMOTION」、これにはラクスの曲の「静かな夜」「水面の証」が歌詞に入ってるんですね……。

ドラマ「秘策」は、ミーアのファンクラブに入っている虎さんに、ラクスがミーアバージョンの振付を習い、それを目にしたキラが思いっきり嫌がる、という御話でした。声優の田中さん、ラクスとミーアの真似をしたラクス、ミーアをやりとおしています、御見事。話の内容的にはここでもやはり凝り性だった虎さんと、「ラクスがいい」と思いっきりのろけているキラ、これでいつでも摩り替われると最後に小さく呟いたラクス様が素適でした、黒い、すばらしいですラクス様!こういう、穏やかで優しいだけじゃないところが好きです。
ジャンプ43号
先週リボンの人気投票結果が発表になっていたと思ったら、今週はD-Graymanでした。首位おめでとう、アレン。本当に可愛いというより格好良くなってきた気がします。神田が美人でした。

それはともかくジャンプの祭で流れた銀魂アニメのキャスティング、桂は石田さんですかそうですか。←全然チェックしていませんでした。どんなぼけをかましてくれたか興味が……ネットオークション、探してみようかな。神楽ちゃんが釘宮さんだというのがちょっと駄目押しです。
この続きを読む
BLEACH196話
朽木ルキア、復活!
黒崎一護復活、ばんざい、良かったです~~。

今回の話で、ヒロイン二人。
ルキア=仕事のパートナー
織姫=恋愛……!?

に感じられました。
この続きを読む
ガンダムSEEDDESTINY 49話「レイ」
自分のための、感想です。

……次回、どのくらい話に決着がつくんでしょうか。
そして来年のSEED3作目はどんな内容に……。
この続きを読む
花とゆめ 20号
今頃ですが、感想です。
私にとってとっっっっても濃い号でした。
特に付録CDは大好きです、……年甲斐もなく全プレ申し込んでしまおうかしら。しかし送られてくる外装が派手だと恥ずかしいんですよね……。

というわけで500円切手と今号と次号の応募券で「V.B.ローズ」「悩殺ジャンキー」のどちらかのCDドラマがもらえるそうです。
この続きを読む
うそつき……
うっかり昨日は旦那様の帰りが早くてパソコンいじれませんでした。
……BLEACHの放映前を見計らったように。くっ!

旦那さまの夏休みは1週間、そのうち2泊3日で温泉地、1泊で新潟に行って参りました(旦那様の出身校)!

この続きを読む
夏休み
旦那さまの1週間の夏休みにあわせて、パソコンに触れない日々が続いております。日常だけでなく花とゆめとかミルモとかジャンプとか、デステニーとか焔の扉とかラクスミーアとか、いろいろ書きたい事はあるのですが、うう、忘れそうです。とりあえずLALAの立ち読みにも行きたいです。

明日はどっと更新できそうです。いろいろ連絡遅れている皆様、すみません。
とりあえず詐欺の方はアクションなしそうでよかったです。

ガンダムSEEDDESTINY 48話『新世界へ』
いよいよ最終決戦へ向けて動き出しました!
今回はアバン以外回想シーンも少なく動きのあった回でした。
あと2話で本当に終わるのかちらりと不安デス。

今週の一こま。
議長、そのですてにーぷらん宣伝SDアニメは議長制作ですか!?
ジブリールと議長使うって露骨すぎ。
この続きを読む
ジャンプ 42号
月曜休日のため、本日発売日。

簡単に感想をちららと。
この続きを読む
BLEACH195話
戦いから一転、学校風景が戻ってまいりました。
……今週は嬉しいのかちょっと複雑です。
この続きを読む
美容院
何ヶ月ぶりかの美容院に行って参りました。
私は部分的に強度の違うくせ毛の上に量が多かったりと面倒な髪質なのです。
引越ししても近所の美容院で一から説明するのが面倒で、ついもう8年近く通っている所をまた使いました。馴染みの美容師さんは、イメージを伝えるだけで、どうしたらこのくせ髪が不器用な私でも普段まとまってくれるかを考えてくれるので助かります。

ライオン頭がショートになりました。気持ちがいいです!
中もいっぱい梳いてもらったので、ボリュームも全くなくて軽くなりましたvv

……長い髪を掻き揚げるのが大人のロマンらしい旦那様には偉く不評でした。
3年以上ガマンしたから、もういいと思うんだけどな。

筋肉痛??
昨日2歳の甥っこをつれて義弟夫妻がやってまいりました。
旦那が仕事でいないので私がホスト役です。
む、話題が……。
りんご狩りにつれていったらまだ早かったりと、ちょっと失敗もありましたが、アスレチックつきの公園は甥っこに大満足いただけたようでほっとしました。

甥っこは今が天使のようです。
まだ毒のある言葉もはかないし。
か、可愛かった……vv
ただずっと面倒を見ている義弟夫妻には、当然大変だったようです(苦笑)

久しぶりの外で、特に運動をしたというわけではないのですが、一晩寝て起きたらちょっと一部筋肉痛でした。……と、年かなぁ。
ハローワーク初回講習
行って参りました。意外と時間がかかりました、2時間です。
駐車場でなつこいお姉さんに出会ったおかげで退屈せずにすみましたが。
おしゃべりしてたの、うちらぐらいだったような。

参加者は大体同年代から下、ちらほらと年配の御父さんの姿もあってちょっとしんみり(おい)。なんだか頭の薄い人って優しくしたくなるのは傲慢でしょうか。人を上から見ていることになるのかな。きっと背負っているもの(家族とか)が私とは比べ物にならないんだろうと思うと、頑張れ、と応援したくなります。

とりあえず、私の今日の目的は失業保険がいくらもらえるかの確認だったのですが……職員の方はしっかりと仕事探しをするようにと何度も念を押していました。ちゃんとチェックされるのですね、頑張ろう。とりあえずセミナーは参加。
肝心の失業保険の額は、毎年改正されしかも毎年下がっていくので、8月に額が下がったと聞いて早く申し込んでおけばとちょっと後悔。期間も金額も、年々厳しくなっていきますね……バブル期に一度辞めて花の休業期間を過していた職場の先輩の言葉は夢のようでしたなぁ。

地元の求人倍率は全国でもいい方で、数字だけみれば仕事がないわけではないのですが、ただ生活していくことを思えばいい条件の仕事はないというだけなんですよね……。職種によってもばらばらで、事務系なんて倍率すごいです。逆に人手が足りないのは正規の警備員、トラック運転手……肉体労働の割には条件がよくないんだろうなぁと想像できます。特にトラックは今ガソリン高いし、サービス競争しているし。タクシーともども、厳しい世界ですよね。
ボトルキャップ
投票帰りの日曜日、飲み物を買いに夫婦して入ったコンビニ。
SEEDのボトルキャップのついたペプシを購入。
カガリです。

……それを見ていた旦那様、一生懸命付録の中味を探してくれました。
「これがいいよ。交換」
と差し出してくれたのは、フリーダム。
ありがたいけれどお断りしました。そうだよね、テレビで見ている収集家は大抵はガンダム目当てだからね。
「この子がいいんだー」
というと、旦那様はこれもこれもと探し出し、他に2本を購入することになりました。アスランとラクスです。うふふ、優しい……。
内心、次に機会があったらキラを購入しよう、と思ってしまった私です。
たまたまこのコンビニは玩具を取り揃えていたのですが、次に旦那様が気を使って勧めてくれたのは、いちご100%や他女の子キャラのフィギュア付き菓子。慌てて訂正させていただきました。ごめんなさい、フィギュア収集はしていないのです……。アニメの棲み分けはいろいろなのですよ。とりあえずグッズには自分から手をだすまいと決めています。後で困るし。

ちなみにボトルキャップのアスランはちょっとあんまりでした。
……ヅラとかデコとか言われても仕方がないです、ううう。おでこが顔と同じ面積あるよぅ。
遥かなる時の中で
そういえば先々週から先週にかけて、お借りしたPS遥かなる時の中でを、ついにプレイいたしました……!

戦闘中に「応援」コマンドを選ぶと言葉の選択肢によってヒーローキャラへのの「信頼」「愛情」の値があがるのですが。最初は資料無しでやったものだから、無難に「頑張れ」と声をかければ、泰明にひっこんでろと言われ、栄泉にはおっしゃる意味がわかりませんとか言われちゃって、かなーり楽しかったです(本当か!?)。ちなみにイノリや天馬は「同じ事ばっか言ってんじゃねえ」と言われました。適当なのがばれたか。以降は、主人公はひたすら戦闘に参加させました。
でも無我夢中でやった分、楽しかったですvvv
後半は流石にイベントポイントがさっばりだったので、お借りしたガイドをフル活用して手際よく終わらせました。
ネオロマゲームって初めてなんですが、最後にアプローチかけてた三人がそれぞれ寄ってきたときには、なんだか罪悪感で一杯に(笑)。……栄泉、泰明、鷹通の好きキャラだったものだから余計に(最初相性の良かったイノリと詩紋紋は外れました……後半の愛の差)。キャラだけでなく声優さんとしても、三人とも大好きなんですよ……愛の告白タイムが、痛い…。
ごめんね、うちの主人公節操なしで。
と、いうわけで
消費者センターのお姉さんに、携帯番号はデータとられていると思った方がいいですよと脅されたので、今更ながらではありますが、登録していた懸賞系を全て解除しました。個人データの登録の中に、携帯番号入っちゃってるのが多いので。データが流出すれば名前と住所までばれる可能性が。

しかし懸賞系、意外とプレッシャーになっていたので気持ちすっきりとしました。換金できるまでにたまっていたポイントが、ちょっびり惜しかったけれど。
でもって携帯も機種変更。といってもメーカーはかわらずです。
番号まで変えるのは、事態が深刻になってからにしようかな。
痛い出費だ…。

そういえば、昨日のカガリショックは、友人からの電話と(好きキャラ違うのにいつも話を聞いてくれてありがとうvv)この騒動ですっかりとんでしまいました。
うん、なんとかなる。
幸せにね、きっと。
ワンクリック詐欺
なかなか寝付けないので、携帯サイトのSEED画像をあさっていくうちにアダルト系に突入し、好奇心のままに進んでいったら「登録されました」の文字が。
……こ、これは噂の。
よくよく見てみれば画面の上の方に利用規約が。
下のコンテンツ、どこを押しても登録しましたの仕組みになっているようです。

しかし一ヶ月一万円、4日以内振込、延滞は一日1,000円プラス遅延延滞金。
弁護士を通して携帯会社から開示表示、請求書送付、最後は簡易裁判。

絵に描いたようなワンクリック詐欺。
でもとりあえず固体識別番号がホンモノかどうかだけ携帯会社に確認してこようかな。←駄目でした。
実際に簡易裁判の書類送ってくる相手だったら面倒だなぁ。
……うう、旦那様に迷惑がかかる……。
消費者生活センターのおねえさんにしかられました。
本当にいい年して。
ちょっとしっかりしないと自分。
ジャンプ41号
ちょっとBLEACHは展開が重すぎて感想がかけなくなりました。

ONE-PIECE
ナミさんがようやく参戦です!

アイシールド21
新キャラ、赤羽隼人。……ギャグ要素はギター。
桜庭くんの人気が復活していて嬉しいです。アメフトの実力で得た結果なので、本人も納得。しかし商魂たくましいなぁ社長。

D-Grayman
アレン復活。新キャラ続出。それぞれいろいろクセがありそうですが、恋愛要因としてはアレン君に一目ぼれした蝋花ちゃんをチェック。メガネッ娘です。
最近のアレンにまた少年らしい快活さが戻ってよかったです。
鋼の錬金術師 第51話「闇の扉」
今月のハガレン情報。

11/21コミックス12巻付録は
「鋼の錬金術師四コマ練成編」
今まで荒川先生がチラシや増刊、あちこちに書いていた四コマを収録!
書き下ろしもあり!
見逃していた人に嬉しい一品です。

……そろそろ予約すべきだろうか。

9/30「劇場版鋼の錬金術師 Absolutecinemaguide」

……踊らされていると言われても仕方ありませんが。
  か、買います。
この続きを読む
アニメディア
うっかり人があまりいないのをいいことに、ニュータイプとアニメディアと声優メディアのSEED関連の記事をちらっと立ち読みしてまいりました。

……第一線を退いてはや○年、随分雑誌が増えていてびっくりです。全部チェックしている方はいるのだろうか。

それはさておき、、アニメディア。
読まなければよかったと後悔しています。
今はアスカガの行方よりも物語の終末をどうつけるかの方が気になる、と今まで口にしていたのですが……どうやら強がりだったようです。45話の内容だけで見たらまだ未来が合ったからなんですが。

というわけで、制作スタッフの予測に踊らされてみました。
この続きを読む
ハローワーク
4月、ハローワークに行きました。
8年間勤めた事務所はちゃんと雇用保険にも入れてくれていて、申請すれば自己都合でもやめる前の月6ヶ月の平均額の6割の失業保険を、3ヶ月はもらえるはずなのです。

しかし、いかにも「御役人風」のおにーさんは問題点を指摘。
実は、転勤族の旦那様の主義で、引越ししても住所を本籍地から移していなかったのです。今住んでいる場所も、雇用保険の証明書に載っている今まで住んでいた場所も、住民票とは違うのです。その証明が面倒なので、わざわざ本籍地のある隣の市のハローワークにまで行ったのですが(どうせ仕事を探す段階ではどこのハローワークを使ってもいいのだし)。「~~しないと駄目ですよね?」とわざわざ本人の目の前で今住所ハローワークに確認した結果、前住所と今住所の「居住証明書」を取って現居住地のハローワークに行って下さいと頑なに突っぱねられてしまいました。
……実はずっと会社の用意した寮住まいなので(多少家賃が安い)、証明書を出してくれる相手は会社ということになりまして。今の勤め先はいいんですが、辞めた会社相手はどうしても処理が遅くなるんですよね。

そんなこんなで、もらえるぎりぎりの期限の今月初め(3ヶ月の猶予期間があるため)、ようやく現居所地のハローワークに行ってみたのですが。流石田舎。全然、前住所の居所証明書など問題にしていませんでしたよ。役人としてはどうかわかりませんが、優しい御姐さんでした。……あの苦労は一体。ちょっぴり例の御兄さんに当ってしまった不運を嘆いてみたりする私でした。
この続きを読む
先々週になりますが
東京の古本屋さんに行きましたvv
一押しジャンルの数の少なさに諦めはついたものの、他では詳しい友人にこれ幸いといろいろ教えていただいて、お勧め本も購入。

……しかし一番のヒットだったのが「タロえもん」だったと断言してしまうあたり、私は笑いに飢えていたのかもしれませんな。
久々に発見して購入した悪霊本は続き物でがっくりとしたり(笑)そうだよね、この作者さんがこの薄さで済むはずがなかった。
……こちら、確か5~6年前には古本屋は厳禁のところだったんですが、趣旨を変えたのでしょうか。堂々と古本屋さんに探し紙張られていてびっくり。まあ、知らないうちにネットオークションに出されるよりはましだと思います。専門店の方が、興味のない人に見られる心配はないしね。
自民党圧勝
とりあえず
一党政治は怖いなあ……と。
ガンダムSEEDDESTINY 47話「ミーア」
やはり……というか。
ほぼ、ミーア視点で今までの話を振り返った回でした。
ミーア&ラクスの声優さん、一人二役、御疲れ様でした、凄かったです!
どちらかというとご本人はミーアの方が気に入っていたようですね、ラジ種情報によるとこの回はかなり気合が入ったとか。
ミーアの心情の揺れがよく出ていて、話としては今までの総集編より意味があったかと(失礼。でも41話には否定的な私です)

ミーアは前回で亡くなった設定だったのですね……(涙)
けれどあの、演出さん?
撃たれた瞬間2回転する必要ってどこにあったんでせうか。
おかげでなんだかちょっとコミカルに感じてしまうんですけれど。

AAの人たちの整列する中、亡くなったミーアを抱きかかえて歩いていったアスランの姿が、まるでバージンロードを歩くようで……不謹慎だとは思いますが。「ラクスさま一筋」と認識していたということは、ミーアには恋愛感情はなかったのかぁ。

ミーアのポーチから彼女の日記ディスクを発見、4人で見守る中、ミーア回想のスタートです。(プラントの公式言語は英語のようです)
ミーア、日記まできゃぴきゃぴ調でした(笑)
しかし、妙に台詞の間が空きすぎていて、まるでバックにかかっている彼女の新曲がメインのような気もします。いや、だってもう時間があまりないはずなのにこの尺の取り方は……。
最後は「ラクスって一体」という言葉が印象的だったこの日記、
議長のディスティニープランの犠牲者として象徴的でした。(遺伝子によって判断する立場にあるものが与えた役割を逸脱したら、不要なものとて排除されてしまう)
このことよって4人、特にラクスの怒りが爆発していました。
アスランは逆に途中で逃げ出してしまってましたね。
ミーアに深く関わる者としては対照的。

ラスト5分(比喩です)、議長の運命計画の演説開始。
……終に議長の言葉も抽象的になってしまったよ……。
流石の議長支持派もあれれという反応でしたね。
タリアさんの「ギルバート」と
コニールのええっという顔が、印象的でした。
あ、当然ですがカガリもちらっと、彼女だけ睨んでいたのが次回を予想させます。事前情報あったから、あんな言葉でも議長が何をしたにのかよくわかったんでしょう。

来週、予告にカガリでてきていたけれど、台詞、あるんでしょうか(どきどき)。
どこかのネタバレで遠藤さん(カガリの声優さん)が49話時点で出番がないとかいっていたのを見た気もするのだけれど、勘違いだったかな。だったら嬉しい。国家元首として、どう動くか見てみたいです。
この続きを読む
アニメBLEACH
日番谷vs市丸は、実際に斬りあうシーンがかなり挿入されていて、迫力。
やはりアニメは動画が命なので、こういうシーンが増えると生き生きと見えますね!
恋次の斬魂刀の具現化とか。
アニメならではの見栄えの良さですよね。

……ごめんさない、このくらいで。旦那が帰ってきちゃったもので。
週間ジャンプ 40号
今頃今週のジャンプ。

とりあえずでるジャン情報。
BLEACH大全フィギュア。……雛森と日番谷がセット販売!やったね。
他、いろいろフィギュアの世界も濃いようですね。
BLEACH意外では個人的にはいちご100%のヒロイン4人組の服の選択にちょっとびっくり。他にもいちごはオリジナルDVD、キャラソンと展開していて、まだまだいちご商戦は続くようです。

ジャンフェスのアニメは銀魂、BLEACH、アイシー、黒猫、ビィト。

本編に関してはD-Grayman。
アレンがひさびさ、15歳の男の子らしく見えました。
BLEACH
今頃ですが週間ジャンプ。

内容よりも扉が気にかかった今週のBLEACHです。
この続きを読む
ジャイアン!?
いろいろあったこと。

突然私の使っているパソコンでネット接続したいと言い出した旦那さまのために、
見られてまずいような(笑)データや履歴を消していくうちに、
うっかりお気に入りもネット上のBOOKマークも全て消してしまいました。
痛い。
……残っていた一週間の履歴から拾い出せるだけ拾い出したのですが、
それ以前のデータは諦めるしかありませんでした。
グーグルで頑張って拾おう。それでも駄目なら、いつかまた出会えるさ!!

私にとってパソコンは携帯電話のような感覚なのです。
……こういっても、携帯電話の履歴もメールも全て見たら即消す(見てると直ぐ消してるんですよね、記録残しておけば返すとき楽だよと教えても)、使ったレシートも直ぐ処分して自分の行動の記録を残さない旦那様には、わからない感覚なんだろうなぁ。
別に人が使う分には構わないのですが、いくら夫婦でも見られたくない部分もありまして(特にメールやダウンロードしたデータとか)。
特に今使っているパソコンや車は結婚前から自分で買ってずっと使用しているものなので、特に自分の領域という感覚があります。
それを、
「俺が働いてるんだから全部俺のものに決まってるだろ」
といわれるとむむっときてしまいました。
これが本音かい。専業主婦になるのではなかった……。
こんなことを言っていますが、彼が仕事で使うために去年買ったノートパソコンは、仕事のデータが入っているから私が勝手に使うといけないんですよ。
新しいだけあって速度も速いし画面も綺麗だし、こちらでもネット接続できるようにすると言っているのに、いやだというし。……どうも自分の名前でネットに接続するのが嫌みたいです。
