漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日も今日とて
また雪が降る……かなり雪の中の運転もなれたので、お買い物には行くつもりですが、高速へGO!

今頃港に集まっている人たちがちょっぴりうらやましい。
が、反面通販を命一杯利用するつもりですので。

ちなみに明日と年始は旦那様がいるためブログはお休みする予定です。
クリスマス連休も在宅で報告したいことはあったのですが出来なかったしなー…個人的には月曜の朝でよかったFINALPLUS。
地震!?
結構大きかったような……/

雪が多い地域が心配です……!
久織ちまき「THE EDGE 3巻」
この巻よりアスラン視点がちょっと面白いかなー思いはじめました。

アスカガ的に美味しいというのもあるのですが、アスラン以外のストーリーがごそっとぬけているため、アスランの衝撃が素直に伝わってきます。
シンがステラを連れてくるのがかなり唐突に感じたり、
キラからラクス襲撃のことを聞いたときの戸惑いとか、
シンがステラを連れ帰ったり戻してしまったりしたときの唐突さとか、
キラに達磨にされちゃった後に海中で一人沈み、サルベージされた後に戦闘の結果だけ聞く無力感とか。

増えているシーンで面白いのは
シュミレーションでシンが自分のタイムに迫っているのを見て、「やるじゃないか」と思いつつ何ランクも上のスコアをたたき出してしまう。
キラがアスランをばらばらにした後、ちゃんと心配していたり。

ハイネの死の件で一端ニコルの事を思い出しつつ
「あのときとは違うんだ」「俺もキラも…もう2度とあんな事は」
「話をしなければならない……軍服を脱いで
 戦場ではないところで!
という台詞が入ったのは良かった。

あとは、ステラを連れ帰ったシンに
「こんな形での再会はシンにとっては残酷だろう
 だが……これが『撃つ』ということに現実なんだ
という回想に、シンが
「前に……あなたに言われたこと少し……わかったような気がします」
「子供に銃の撃ち方なんか教えちゃいけませんよね」
「俺たちが……戦争を終わらせる。そうですね?」
という問答も、以前のアスランとのやり取りを踏まえていて、あってよかった。これにまた、あの時とはまた状況の変わったアスランが暗い表情で、
「……ああ」
と答えるんですよ……うう。

また小説とはまた違った形でアスランの心情が言葉になっているのがよかったです。
キラとの話し合いのあとの出撃では
「何も傷つけずに相手を守ることなどできはしない
 戦場で奇麗事は通じないんだ
 守るために相手をを撃つ、それが俺に出来ることの全てだ!」
そのキラにぼろぼろにされた後には
「……俺は何をやっているんだろう……」
と落ち込み
「……わかってる。俺だって同じだ。あいつの気持ちは否定するつもりはない
 守りたい未来と願いは同じ。それを叶えるために俺は…お前達とは違う場所で違う道を選んだ
 目の前の大切なものを自分のこの手で直接守る、
 それだけで望む未来が手にいれらたらどんなにいいか!!」
シンにしっかりしろと怒鳴られて
「だが…相手が誰であれ、守るために撃つ行為でさえ、終わらない戦いの連鎖の原因なのかもしれない
 守るための方法を間違ってはいけない
 過ちを繰り返さないために、俺がザフトでできる事はなんだろう」

アスランの成長物語のようです……。
キラ視点だとどうなるのかなっ。

この続きを読む
あとまわし。
FINALPLUSの余韻でネットの感想めぐりをしているものだから、なかなか物事が進みません。

寝た子が起きました。寝起きなのでかなり暴走気味。

「ハガレン放送局」TAKE4
今回のゲストはグリード役の諏訪部さん、ハボック役の松本さんでした。
諏訪部さんの俺様風喋りの後に松本さんのおとぼけ声を聞くとなんだか癒されます(笑)

諏訪部さんには、テニプリの跡部のイメージも実は残っていて(14歳とか自己紹介しているし)、朴さんの突っ込みと対抗しているので、どうしても「俺様」イメージに。でも愛犬「ゼロ」は可愛いvかも。
そして「口説き文句」の御題で皆しどろもどろだったのに笑いました。
す、諏訪部さん!?が……がんばれ。結構こういう情けない系好きだ!

松本さんはいじられますね……。
練成ゲームの「みたらし団子」はうまかった!
「ふられて落ち込んでいる人を慰める」御題。
わははー。ハボックさんの次に釘宮さんの策略によって御題を言う羽目になったエド(朴さん)!それ、個人攻撃ですから。



ウィンリィの曲のアレンジはHoneyloveバージョン。
元が可愛い曲なのに更にポップになってる!?
梶浦由記「FICTION」
梶浦さんらしい曲調で、全編英語でした。
(あ、日本語訳はちゃんと歌詞カードについてますから、念のため!)
そして、そのためか14曲収録されている曲が同じような印象に。梶浦さんが好きな私としては、どこから聞いても安心できるアルバムです。

FictionJunctionYUUKAのBESTは、いろいろなアニメ他作品のために作った曲のBEST版だったので一枚の中がある意味多国籍ですが、こちらは組曲のような。
ゆっくりする場所にこっそり流すとお洒落かも。
私は紅茶片手に本を読みながら、バックに流したいです……ってそんな優雅な生活が果たして送れるものなのか……???

すみません……ついさっきまで「浦」を「原」だと思っていた私です。
everlasting song
アニメ・エレメンタルジェレイドの挿入歌。
梶浦さんのユニットFictionJunctionASUKAの曲です。

……実は注文かけた後にアルバムを手に入れてしまったので、曲自体はもう聞いているのですが(笑)アルバムの方がEnglish版なのです。

こちらのシングルはJapanese、ballade、harmonica、カラオケバージョン収録。

ASUKAさんがとても暖かい声の持ち主なので、激しさも暗さも寂しさの欠片もなく、明るく穏やかなこの曲調と合わせて素適。問い合わせがあったのもわかる気がします。
梶浦さん自身のアルバムと傾向が似ているかも。
HAGAREN SONG FILE BEST COMPILATION
新鮮味の薄れないうちに、感想を。
今まで出た5枚のキャラSONGFILEのベスト版。
カラオケバージョン以外は全て収録の豪華さ。
(ヒューズのアレンジ=ハガレン放送局TAKE5はないのかな……)
ラジオDJCDに収録されているアレンジ版、メンバー全員で歌った追加収録2曲まであります。
……5枚揃えている上にラジオCDまでもっているのですが、この2曲聞きたさ購入してしまいました。
実を言えばエドのキャラソンだけがパソコン処理できないバージョンだったので自分で編成できない以上、こうして一枚で聞けるのは助かります。
2枚組みなのですが、ケースも豪華にアルミケース付き。これは、DVDケース・設定資料ケースのケース同様、「鋼」にかけているんでしょうね。

追加曲についてさらっと。
LASTMEETingはバラード系、しっとりした曲です。映画後の別離を踏まえて、それぞれが御互いに送るメッセージ……かな。
Good!!はポップな感じの前向きな曲です。曲の合間に入るエドの合いの手がもうおかしいです、ヒューズとロイの掛け合いも。最後の最後、おなじみのエドの台詞に笑って下さい。
BLEACH209話
いつの間にか行われていた人気投票。

主人公、日番谷、ルキア、阿散井、市丸、朽木兄、夜一、浦原、剣八、織姫。
ここまでがカラー。
以下、吉良、雛森、修平、浮竹、雨竜、砕蜂、松本、藍染、以下きりがないので略。

ひっつん人気には凄いものがありますね……。
丁度連載もテレビも大活躍中でしたしね。
黒藍染様なんか人気ないですね……いや私は雛森の件があるので複雑なのですが、悪役人気というものはないのだろうか……弱みのない人ですからね。
とりあえず他はなんとなく活躍順という感じですね。
次回は破面がメンバー入りしそう。


雛森、眠りっぱなしだからなぁ……。しくしくしく。
でも、同級生と先輩が傍にいるから寂しくないですよね?

最早、自分でもなんだかわけがわからなく……

この続きを読む
フィギュアスケート 女子フリー
昨日の出来事ですが。
旦那様がパチンコにいってる間に丸々見ました女子フリー!こんなにゆったり人を気にせず見たのははじめてかもしれません。

なんといっても、村主さん、凄い!

私にとって真央ちゃんは、小さな者を愛でる「愛らしさ」なのですが、村主さんは「情愛」……使い方間違えた。ええと、しっとりとした美しさ、という事で、作品の厚みが感じられました。
恩田さんも中野さんも、気迫のある演技だったです。順番って、意外とプレッシャーですよね、それに左右されないのがプロといっても。
美姫ちゃんは、ちょっと危なっかしい感じがしました。コメンテーターの方が言っていたのですが、真央ちゃん以上のハードスケジュールだったようで。
オリンピックまでには疲れを取れるかな。

女子はテレビで見られるのに、男子がないのはこれいかに。ダンスも。
……ひよっとして夜中だったのかな……?
どちらにしろ、織田くんが気の毒に。せめて表彰式の前には気付いてあげられたらなぁ。
ガンダムSEEDDESTINY FINALPLUS「選ばれた未来」
長いタイトルになってしまいましたが。
見ました、FINALPLUS。
一日早く放映された地域の方のネタバレを見ていたので、
夜中にはアバンだけ見て寝ましたが。

……ここの管理人はアスカガファンです。
ええ、その立場から思いのままに感想をあげてしまいます。
だってこれが最後なんですもの。


というわけで心からの一言。 

後藤先生(小説)!このアバンはお話に組み込まれるんですか!?

結局ラクカガ以外は戦後何しているの!?
(アスキラシンルナメイ……好きに創造していいのかなぁ)

同じような立場の筈のラクスがキラと墓参りにこれるなら、カガリも連れてきて~っっ!
シンとの会話が見たかったのに。初期の〆になるのに……。

ラクス、衣装はそれでいいんですか!本当に!?
この続きを読む
ご近所づきあい
先日スコップをお借りした人が、ケーキを持ってきてくれました。
「駐車場の雪かきありがとうございました」
いやいやいや、貴女のスコップのおかげですから!!

スコップをお借りしたので、当然そちらのスペースも雪かきをしておいたのです。というより、御隣が空いているのをいいことに、旦那様がそちらのスペースを使っているもので、結局三棟分全部序に、ということで。それができたのも、彼女のスコップのおかげで、こちらがお礼をすべきかと迷っていたところなのに。

嬉しいです~!

オセロのように、はきはきした気風の良い方でした。
これで部屋番号もわかったし、何かの機会にこちらからアクションできたらいいなぁと思いました。
……それにしても、あちらは私の部屋番号、わかっていたんだなー。
私のチェックって、本当に甘いです……。
GBA「逆転裁判」
友人に勧められたゲームなんですが、
これが本当に面白い。

新米弁護士の主人公が殺人事件の濡れ衣を着せられた被害者に依頼され、事件を調べて証拠を集め、裁判で証人の矛盾を突き詰めながら「無罪判決」を勝ちとるゲーム。

……とはいっても、謎自体はそれほど複雑ではありません。
現場に行ったり関係者に話を聞いたりしながら集める物証も、手当たり次第に探ればなんとかなります。
証人尋問も、証言に「待った」を根気よくかけていけば、恐らく矛盾点は見つかることでしょう。……個人的に「そこ!おかしいって!」と自分なりに矛盾点をつきつけても誰も疑問に思ってくれなかったりする時もありますが、その時はほかに道があるということ。
最後はぼろの出た決定的な証拠と共に「意義あり」をつきつけてゲームENDです。
……ポイントは最後の最後まで、あきらめないこと。
回数を重ねる毎に困難度は上がっていき、こんな展開ありか!?と思うこともしばしばですが、そこはほら、ゲームなので。後味は割りと良いです。

とにかくキャラ立ちが凄いです。老若男女、いろいろな性格の方が出ていますが、個性が凄くて、話していてもコントの気分になることがしばしば。
そして、ゲーム1本につき全部で4つの事件に関わることになるのですか、事件、依頼者を含む事件の関係者、そして主人公自身の全ての糸がつながって、最後にして最大の事件を迎えることになるのです。

特に、2本目から敵となるライバル御剣検事がまた。
最初はエリート系の嫌味っぽい人、と思いきや意外と人情派、そして最後に見せたちょっと頼りない風情がまた……ドラマです。そればかりでないんですが、ネタバレになるのでこれ以上は伏せておきます。
この続きを読む
オール電化の弊害
朝起きたら、部屋の窓の内側の結露がばりばりに凍ってしまったために空かなくなってました……おかしいなぁ、雨戸も閉めてあるのに。

気象庁が暖冬宣言撤回して今年は寒冬にしたそうですね。
(変換でカントウが出てこない……)
新潟ではこの上停電だとか。
当地の皆様、復旧おめでとうございます。
東北電力の職員の方々、お疲れ様でした。
これはもう自然の災害に入りますよね?

交通機関やATMなどの混乱も大変ですが。
暖房器具も電気だけに頼ると怖い事態になりそうですね。
雪に慣れている地域なので石油ストーブなど備えているところが多いのでしょうが、締め切りだと酸欠になりそうですし、今灯油の値段も高騰しているとか。
先にあげた寒冬宣言を受けて、きっと防寒関係や保存食の買い物客も増えそうなので、お金がかかる冬になりそうです……。
森崎朝香 花嫁シリーズ
「天の階」と同じホワイトハートより、架空の王朝の祖父、孫、甥それぞれに関わった少女の視点での物語。

「雄飛の花嫁」
公主珠枝がその生まれがもと舞姫の寵妃であったことから、和議の証として、蛮族とも噂される閃の国王巴飛鷹に嫁ぐことになるのだが……

なんとなく「風の王国」シリーズに似た雰囲気の話です。あちらが実在の人物をモデルにしているのに対し、こちらは完全に架空の国なので、あくまで成長物語をメインにしています。ハッピーエンドなのでご安心あれ!ただチョット恋敵があんまりだったかな……と思います。こんな砂糖菓子みたいな子も実際いるでしょうけれど、女性の登場人物には何かが欲しいと思ってしまうのでした。


「翔佯の花嫁」
和睦の証として母を殺した閃の国に嫁いできた公主香月。暗殺失敗に終わった香月を、国王巴翔鳳は殺さなかった。……次々に暗殺をしかける香月の技がさえます。事実が覆り、またそれが覆され、最後に香月が出した結論は……ハッピーエンドかどうかは、とらえる人次第でしょう。激しさが新鮮でした。


「鳳挙の花嫁」
舞姫朱桃は仕える国王の命を受けて、閃の次期国王巴翔鳳の人となりを見極めに行く。時代が激変していく中で、国という存在と舞への情熱と、朱桃は自分自身に問い掛けていくことになります。
……どうしようもなく時代に流されてしまうということが、最も強く現れた作品かと思います。なので微妙なED。最後の一文の意味の重さをわかっておくためにも、時代は後でも「翔佯の花嫁」を先に読んでおくべきでしょう。
月本ナシオ「花に降る千の翼 碧翠の剣」
花に降る千の翼の二作目。

一言で言えばエンハスに恋敵スラト出現!
しかもスラトの身分は王子、王女イルアラの婚約者なのです。
一応エンハスも鳥の神の息子なのですが、身分は護衛。

……アスカガをダブらせて喜んでいたりします。
またイルアラの鈍さが筋金入りなのが凄い。頑張れ、道のりは長いぞエンハス。
また雪……
寒波といっても晴れてるから平気かと思いつつ、あっという間に降り始めました。
スコップでせこせこと除雪していたら、上の階の人が降りて来ました。
「すごいですね」
と御互い声を掛け合い、彼女は車を発進させる準備……車の雪下ろし、周囲の雪かきを始めました。見れば彼女の持っているスコップは除雪専用の大型のもの。
「いいですねそれ」
思わず声をかけました。流石地元民(?)準備がいい。落ち着いたらうちも買おうかな…とのほほんと考えていたら、準備の終わった彼女に声をかけられました。
「あ、私仕事に行きますね」
「あ。いってらっしゃい」
「よかったらこれ、使って下さい。そこのとこ置いておいてくれれば、帰ったときまた使いますので」
「ええ!?いいんですか?」
……ひょっとして私、催促した!?
人情がありがたいです……思えば彼女とは初めての会話だったのに(つまり殆ど他人)。
「でも雪に埋もれちゃうかも……」とためらいつつ、ありがたく早速使わせて頂くことにしました。新しい玩具を貰った子供のように。

……夢中になりすぎて車の御見送りを記憶がありません……うわぁ。駄目だ私。
森崎朝香「天の階(きざはし)」
活字倶楽部で紹介されていたのと、Amazonの本のお勧めにしきりと上位に食い込んでくるので、ついに手をだしました、森崎朝香。4冊読んだのですが、これが一番お気に入りかもしれません。

男子を授からないことに悩んでいた皇帝に予言を受ける。ある特定な日、時刻に生まれた女子より嫡子が生まれると。かくして全国から集められたのは9人の少女。それはいつしか竜に約束されし天の女……「竜天女」と呼ばれるようになりました。

ノリとしては「後宮小説」に似ているかと思います。
けれど、この話はあくまで9人の少女それぞれの生まれと性格と、そして気持ちに焦点をおいているのが面白い。望むものと望まぬもの、そこに好色な皇帝と甥である生真面目な皇太子、そして後宮の外で始まる物語と加わって、最後には収まるところに収まっているのです。
この続きを読む
宅急便
今週に入って、ペリカン便と佐川急便とヤマトの宅急便を受け取りました。
今日なんてフルコースです。
余りに頻繁に顔を合わせるので、担当の方とはすっかり顔なじみに。

今までのネット注文の結果が一気に届いたのと、
Amazonだけでなく楽天ブックスに千趣会も分割包装をしてくれたからです。

少しでも早く届けようとしてくださる気持ちもわかるのですが、届く間隔が2日とあかないのって、……御仕事とはいえ、宅急便屋さんに悪いなぁという気がします。特にこんな雪の中は。

数十冊買った本や漫画や雑誌が分割で届くのは、なかなか複雑な気分です。
ある宅急便のお兄さんは、私が不在票を頂いて翌日配送の連絡をしても、通りかかりに車で在宅を確認できると寄ってくれるくらい気の効く方ですが。
寒波が今晩再び来るので今日のうちに…と寄ってくれたのですが、ごめんなさい。
……楽天SHOPで先月に注文のCDを出荷しましたという連絡、頂いちゃってます。多分明日も顔を合わせるんだろうなぁ。
花とゆめ 02号
付録は学園アリスのドラマCD>
……ハガレンのエドアルが声優さんしてるんですよね♪
石田さんは鳴海先生で。……なんだか石田さんってあちこちで見かける気がするんですが、……私のセンサーが発達してきたからかなぁ。最近はここに進藤さんも加わってます。

50人にピヨミトン&マフラープレゼント。
欲しいです。手袋が欲しい。切実に。

今回はひとことフルバに。
……助かるんですよね?ね?
この続きを読む
ハローワークへ……
昨日の残雪の中、ハローワークの失業認定日に行ってきました。
旦那様に雪道の車を強く戒められ、バスで。

……信用がないのは仕方ないのです。普段旦那様の運転に文句をつけていますが、事故を起したのは私の方なのです。貰い事故も自分の事故も。

初めて載ったバスは女子高生で一杯だったのですが、
……この雪の中、皆様素足に紺のハイソックス、膝上20cm
若さって、凄い……。
そして謎だったのが、バス停3つにまたいで女の子たちが降車していったこと。付近に学校は一つしかないはずなのに、なぜ分割?

認定日の用件はあっさりと済みました。
事務系の仕事は、2月くらいから募集が始まるようで……って、ひょっとして新卒と争うことになるのか……最後の認定日が3月なので(ずるずる延ばした挙句)、そのくらいに何か見つかるといいなと思います。
この期間にちゃんと資格でも……私の系統からいうと社会保険労務士とか簿記とかとっておくといいんだろうけれど、学習費には補助金が出るとわかっているんですが、意志薄弱なので自宅学習は無理なのです。
進研ゼミとかがくぶんとか何回挫折したか、……。

島田荘司「龍伏亭幻想」
「龍伏亭事件」より八年ぶりに再訪した石岡。
しかしそこで再び事件が……。

この続きを読む
BLEACH208話
こちらも久々感想です。
……戦闘シーンにさほど萌えないようです。少年漫画の読者としてどうだろうと思いつつ。

DVDは救出篇の1と2を予約してしまいました。
……CD聞きたいのです……雛森出ないだろうけれど。


もとい、今週の感想はひとこと。
た……隊長!?
この続きを読む
ジャンプ 02号
久々……の感想です。

毎週読んではいたのですが、花とゆめを買ったりし始めたので立ち読みですませたり……ごにょごにょ。

来週は河下先生の読切あり!楽しみ♪


この続きを読む
フィギュアGP エキシビジョン……とちょっとガンダムSEED
昨日は雪のため外出も出来ず、エキシビジョンをまるまる見ておりました♪

真央ちゃん、可愛いですねv

まだ小さくて首をかしげたり手をすくめたりするポーズが良く似合っていて。
軽々とジャンプする姿は、本当に妖精みたいでした。

15歳……フレイと同い年か……(悩)

というか、種無印時代のメンバーと同世代。子供ですよね……。
となんだかしんみりしてしまいました。
18歳の誕生日を迎えた美姫ちゃんがもう女の人に近い体格だったから余計そう感じたかも。
このくらいの年頃の1年って、凄く大きいんですよね。
美姫ちゃんが運命世代か……。
美姫ちゃんは昨日はジャンプは失敗だったそうですが、エキシビジョンは凄く軽々ととんでましたね。ガッツポーズが可愛い。

男子シングルは凄かったです。普段は女子しか見ないので余計に(失礼)
織田くんのはコミカルだったので特に思わなかったのですが。
3位の高橋くんの身体の動きが凄く滑らかで、また若々しさを感じました。日本にもこんなに綺麗に滑れる人がいるんだ、と思っていたら。
2位のカナダのジェフリー、特別派手なジャンプとか技がなくても、滑っているだけですばらしかったです。動線が、日本でいえば舞を舞っているような、指先まで神経の行き届いた美しさ。男子シングルの中でも随一だと思います。
1位のスイスのステファンは、解説の人のいっていた通り、スピンが見事でした。技で高得点を稼げる選手なのかな?

ペアもアイスダンスも、どれも息があっていてすばらしかったです。
……横で「この二人って出来てるよな?」とか二人組みが出るたびに呟く旦那様がいなければね。もう。
一番観客を楽しませてくれるのって、やはりこちらですよね。
この続きを読む
まだまだ大雪
結局降ったり止んだりで徐々に厚みを増してゆく雪。
旦那様は結局スキーウェアで歩いて出勤です。

……雪かきをした雪を捨てる場所のない住宅街。
朝出勤前にちょっと頑張ったんですが、見る間に跡形もなくなりました。
昼間だけでいいので止んで欲しい……。
先日買い込んだり実家から米やら野菜やらを貰ってきたりしたので、とりあえず食料は大丈夫なのですが、

とりあえず長靴を買いにいかないと。 
普段備えがないのでこんなところからスタートです。
一回車出せるくらいまで回復してくれたら、いろいろ買い込みにすけるのになぁ。大きいスコップが欲しいです。

というわけで雪に埋もれた歩道をかきわけて長靴を購入。
午前中一杯駐車場の雪かきをしてきました。旦那様が火曜朝早く遠方に出勤なので、車を出しやすいようにしておくように頼まれたのです。既に再び膝丈。
6台分のスペースはなかなかハードでした……。
近所の雪かきおじさんとご挨拶したりしたのですが
「雪は初めてですか?」
と聞かれ、
「はい」
と答えたら、
「ああ、道理で……」
って、何が道理でなの!?
耐水性の服を着てなかったからか……普通の帽子とコートだったので。それとも朝からずっと雪かきをし続けていたからか、はたまたスコップの腰の入れ方が違うとか(笑)気になる……。
が、それには触れずに
「もう雪をどこに処分したらよいのか」
と続けたら、おじさんは通りかかりのおばさんと挨拶を始めていて、その中に質問の答えも合ったのですが、会話に加わっていいものかしばし悩んだ挙句、一人雪かきを再会したのでした。……どうだったんだろう。
大雪
夜中の3時すぎ、なんだかごうごう外がうるさいなぁと思っていたら。
案の定、大雪になりました。
30cmは積もってるし、まだ降ってるし。吹雪いてるし。

慌てて朝から雪かきと相成りました。
と、とりあえず車の雪落さないとつぶれそう。
ご近所さんで出ているのが男の人だけだったのですが、
途中から旦那様と交替。
旦那様は流石にきっちりと雪を排除しています。

この地方でこうだから、日本海側はさぞかし。

日曜でよかったのか悪かったのか。
月曜の道路が心配です。
「妻心」と蟹
旦那様が早く帰ってきてしまうと、
読みかけの本を終了しなければならなかったり、電話を終りにしなければならなかったりとがっかりし、
旦那様の帰りが遅いと、
事故や何かトラブルがあったのか、仕事がこんなに詰まると身体がおかしくなるんじゃないかと心配だったり、
かなり自分勝手な、妻の気持ちです。

ここ2~3日遅い日が続いていてめっきり不機嫌な旦那様のために、大好物の蟹のおみそ汁にしようと初めて蟹を買ってみたんですが。
……おかしいな、香りはしても味が出ない。
回転寿司屋で飲むお味噌汁、蟹の風味が凄いのに。
もう一桁奮発すべきだったかな……。

追記
煮込み時間を増やしたらなかなか美味しくなったのですが、
パチンコに負けました(涙)
午後7時に出かけて11時30分帰宅。なんでパチンコすると元気になって帰ってくるか不思議です……。
授業で「赤紙」配布
福岡のある中学校の社会科の授業で赤紙(召集令状)を配り
「戦争に行く・行かない」を選択して理由つきで提出させ、
「いく」と答えた生徒には「当時はそう考えた人が大多数だった」
「いかない」と答えた生徒には「非国民」とコメントして返却したそうです。
ショックを受けている生徒もいるとか。
(朝日新聞より)

実行した教師の方は
「当時の大多数の日本人の気持ちを代弁して書いた」
ということですが、
ちゃんとそのあたりを生徒にフォローしたかが問題だと思います。

授業形式としては強烈ですが、当時の人間が「戦争にいかない」と答えることがいかに難しく非難を浴びたかわかりやすく実体験させたい……ということでしょうか。



憲法改正で日本人が再び「赤紙」を受け取る時代がくるかもしれない、それでも、胸を張って「戦争反対」を口にできる人間でありたい。
追記:他のブログ様を巡って……本土自衛のために戦うのは私も別かなと思います、無抵抗主義ではないので。ただ、どこまで自衛かの判断が難しいところで、法律で簡単に定められるか私は疑問なのですが。
この続きを読む
猫と筋肉痛
昨日はポカを二つもしてしまったのですが、
実家泊で猫と遊んで癒されました……。

猫も犬も大好きです。

ただ毎日世話をするとなると大変なのはわかってるんですよね。
うちの母はその点まめで、毎朝のブラッシングから家中の毛の片付け、猫の身体のケアまできっちり行います。だから我が家で猫がここ一番で頼るのは母です。ちょっと外泊した母が帰ってきた途端にゃにゃーと大合唱、飛びついて離れません。ご飯は他の家族もあげるので、おなかがすいてるわけではないんです。こういうとき、動物でも誰が自分に対する愛情を一番持っているのかはわかっているんだなぁと思います。

逆に私は遊び相手に認定されていて、実家に行くとご飯を食べている時間意外はまとわりついてきます。確かに可愛いんです、が。……子供と一緒で際限がないんですよね。疲れてほっておくとじぃっとこちらをひたすら待っていて、いじらしくて視線に負けてしまう……だからなめられているのかも。
私の遊び方は猫じゃらしやあそび紐もって家の中を追いかけっこする激しい遊び方なので、その流儀で育った我が家の猫達は、そういう遊び方をする私でないと納得してくれません。自業自得なんですが、この年になるとちょっと恥ずかしい……。

そんなわけで、今日の私は筋肉痛なのでした。

