漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「新・世界の神話」シリーズ刊行
32の国と地域の現代作家による「神話の語り直し」Project。
日本からは桐生夏生氏がイザナギ・イザナミ神話で参戦。

面白そうv

各国の神話に触れられるのは勿論、FICTION好きの私としては、各国の現代作家により新たな物語として語られるものを読むチャンスなのがたまらないです。「世界の児童文学」は自宅にあったんですが、こんな企画は初めてかも。
日本では角川書店が今月3冊発刊。
専用HPもできています♪
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200510-03/

「神話が私たちに語ること」カレン・アームストロング(英国)
ガイドブック
「ペネロピアド」マーガレット・アトウッド(カナダ)
オデュッセウスの妻ペネロピの物語
「永遠を背負う男」ジャネット・ウィンターソン(英国)
アトラスの物語

正直に言うとガイドブックはそんなに興味がないのですが、折角なので……どうしよう。ちなみに皆ハードカバーです。

続きには参加国をコピペしてみましたv壮観です!
この続きを読む
ガンダムSEEDDESTINY パーフェクトフェイズファンBOOK
前回の記事も追記させていただきましたが、監督のインタビューの載っているアニメディアムック本。
買ってしまいました……読みたい記事が多すぎて店員さんの視線が痛かった。
アニメディアらしい読者ページもたくさんあったのもありまして。

……全て揃えたWのムック本を全て処分した過去から、SEEDは買わないようにしていたのにな……ちなみにムックの目的はイラスト、インタビューです。ガンダムの設定とかは興味がなかったもので。

気を取り直して監督のインタビューなど再考。
……って、アスカガのときにさんざんなことを言ってしまったので、今回は拾うくらい……のつもりです、うん。
この続きを読む
