漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
森崎朝香「天の階(きざはし)」
活字倶楽部で紹介されていたのと、Amazonの本のお勧めにしきりと上位に食い込んでくるので、ついに手をだしました、森崎朝香。4冊読んだのですが、これが一番お気に入りかもしれません。

男子を授からないことに悩んでいた皇帝に予言を受ける。ある特定な日、時刻に生まれた女子より嫡子が生まれると。かくして全国から集められたのは9人の少女。それはいつしか竜に約束されし天の女……「竜天女」と呼ばれるようになりました。

ノリとしては「後宮小説」に似ているかと思います。
けれど、この話はあくまで9人の少女それぞれの生まれと性格と、そして気持ちに焦点をおいているのが面白い。望むものと望まぬもの、そこに好色な皇帝と甥である生真面目な皇太子、そして後宮の外で始まる物語と加わって、最後には収まるところに収まっているのです。
この続きを読む
スポンサーサイト
宅急便
今週に入って、ペリカン便と佐川急便とヤマトの宅急便を受け取りました。
今日なんてフルコースです。
余りに頻繁に顔を合わせるので、担当の方とはすっかり顔なじみに。

今までのネット注文の結果が一気に届いたのと、
Amazonだけでなく楽天ブックスに千趣会も分割包装をしてくれたからです。

少しでも早く届けようとしてくださる気持ちもわかるのですが、届く間隔が2日とあかないのって、……御仕事とはいえ、宅急便屋さんに悪いなぁという気がします。特にこんな雪の中は。

数十冊買った本や漫画や雑誌が分割で届くのは、なかなか複雑な気分です。
ある宅急便のお兄さんは、私が不在票を頂いて翌日配送の連絡をしても、通りかかりに車で在宅を確認できると寄ってくれるくらい気の効く方ですが。
寒波が今晩再び来るので今日のうちに…と寄ってくれたのですが、ごめんなさい。
……楽天SHOPで先月に注文のCDを出荷しましたという連絡、頂いちゃってます。多分明日も顔を合わせるんだろうなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。