漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
活字倶楽部 ‘06冬号
今回の特集は「マイベストブック2005」
きゃー、読者さんによるお勧め台詞が一杯です。しばらく堪能できそうです、嬉しい♪

64人の作家大アンケート。
かつくららしく、インタビュー内容は①2005年読んで印象に残った本②2005年で印象に残った出来事③2006年の執筆予定
恐らく②③は他の雑誌でも良く見かけますが、私はここで拝見できる①が好きです!
ちなみに②ではやはり自民党圧勝についてちらほらと。一つ選ぶならば
田中芳樹コメント"ゲッペルスは死の前に言いました。「我々を選んだ奴らが悪いんだ」"
引用を持ってくるところが田中先生らしいです。
小泉さんが絶対悪いとは言いませんが国民の殆どが賛成したという状態に空恐ろしさを私は感じたので、この辺りついチェックしてしまいます。
ブッシュ大統領が僅差で勝ったときのNY市民インタビューとなんだか似てるんですよね。

インタビューは霧島ケイ。真瀬もと。久能千明。
特集は三浦しをんです>
茅田砂胡特集も、ファンにとっては嬉しいのでは。レディ・ガンナーの後編、待ってます。

もともと忘れっぽい私ですが
最近とみに酷くなってる気もします。
頭使ってないからなぁ……ちょっと因数分解も怪しくなってきた気がして冷汗。あの殆ど勉強に費やした学生時代が無駄になる!……って、実際専門職にでもつかない限り使わない知識も多いんですけれどね。
→解いてみました。かろうじて覚えてました。よかった……。

今日は、電話をしながら、携帯に登録したメモをみようと携帯電話を探してしまいました。

ごそごそすること10分。
……携帯で電話してるよね、私。

人様と会話しながら別のことをしていた無礼のばちがあたったのか、
「眼鏡はどこかな~」「あらいやだ額にありますよおじいちゃん」よりも
遥かに上のLEVELに到達してしまい、ちょっと呆然となりました。

ごめんなさい。

……ちなみにそのちょっと前には鍋をかけていたのを忘れて慌てて消しに行きました。一つところに集中すると前の記憶を消去してしまうようです。
喬林知「通り過ぎた森の先に」
○マシリーズ番外編、雑誌TheBeansに掲載された短編です。
シリーズより4000年前、「眞王」と「大賢者」の馴れ初め物語。
あげるのすっかり忘れていました……。

眞王はぶっちゃけかなり俺様ですが、まともでした。
ただし家庭内はかなり荒れていたようです。
そして、大賢者は眞王の異母弟で、記憶を失ってしまった短編では大人しい常識人。一応短編後の作者とGEGさんの対談にならって反転文字にしてみました。
作者がGEGさんの伏字の仕方がアヤシイといって怒っていたので(眞王と大賢者が秘密の○○関係で、大賢者に至っては○○喪失)、ちょっと訂正しましたがどうでしょう?

アニメは実は殆ど観ていないんですが。
ネタバレをちらっと聞きまして、がーん……。
明るく終わるのは無理なのかしら。
ジャンプ 09号
銀魂アニメ化おめでとうございます。
テニプリ実写映画おめでとうございます。

いちごのドラマCD、最終章だけでも聞いてみたい気もしますが、
今聞くと真中とつかさのLOVEストーリーが、
シン(鈴村さん)とミリアリア(豊口さん)のストーリーに変わりそうです。
異色の組み合わせ(笑)

ナルト人気投票結果が発表されていました。
1位から順にサスケ、カカシ先生、デイダラ、ナルト、イルカ先生、サソリ、我愛羅、ネジ、4代目、シカマル、イタチ、サクラ、ヒナタ……
主人公、頑張れー。
出番がないにも関わらずのこの人気、サスケはわかるけれどイルカ先生が凄いです。デイダラ、デイダラ……意外です(失礼)なるとと我愛羅争奪戦の相手をした人ですよね。

続きにてアイシールド21を目一杯。
ナルト、ムヒョ、みえるひとをひとことずつ。
この続きを読む
BLEACH212話「You Don`t Hear My Name Anymore」
ジャンプ限定通販のBLEACHDVDはあきらめました。
評判を聞いて、雛森が出ているようだったら一度くらい見てみようかなと思います。

さて今週のカラー表紙は、人気投票の11以下の8人による雪遊びvv
ということは、雛森出てます♪
メインは吉良、雪合戦同じチームに雛森、やちる、砕蜂が。対抗して檜佐木、松本、浮竹、石田くんがいます、石田君、遠っ!

先週紹介したCHARACTERBOOKの表紙がアップされてました。
……ルキアちゃん、綺麗……。
ど、どうしよう、ANIMATION版=ルキア版のBLEACH前漫画には、「おめでとう阿散井くん」とかいって阿散井&雛森&吉良の三人のワンカット。
読みたい……。
ちなみにCHARACTERBOOKにはコミック未収録の番外編を大量掲載……これってつまりカラブリとか?

各800円なんですよね、どうせいつか買うなら初回版を買ってしまおうか今週末。
この続きを読む
C・J・ボックス「凍れる森」
猟区管理官ジョー・ビケットシリーズ第2作。

ジョー・ビケットは賢い妻と二人の実の娘、一人の義理の娘を持つ典型的な「アメリカの父」のようです。家族を愛し、妻を誇り、大事な者を身体を張って守ろうとし、正義感に溢れている。決してスーパーマンではないのに、その姿が格好いいです。(……ファザコンの気があるかもしれません私。)凛とした良妻賢母な奥さんメアリーベスと、しっかり者の長女シェリダンもポイント高し。

彼の職・猟区管理官とは、その名の通り狩猟区の管理をする役人で、ワイオミング州の広大な自然の中……それこそ無線もろくに届かないような山で、シーズン中にはハンターが規則を守っているか監視する役目です。
冬のあるときジョーが捕らえた狩猟違反者が森林局の役人であり、山から護送中に逃げ出した役人が、矢に射られた死体で見つかったことから事件が始まります。
被害者が役人だったことから森林局のキャリアウーマンとFBI捜査官が乗り込み、事件を口実に同時期山にキャンプを張っていた反政府グループを網にかけようとする。
一方家庭内では養女の実の母がその反政府組織に属し、かつて捨てた我が子を取り戻そうと接近してくる。
横暴な役人に対するジョーの仕事の葛藤、野性味溢れるアウトロー・鷹匠ロマノウスキとの友誼、そして事件の渦中に巻き込まれていく養女に対する深い愛情、ジョーは愛する者のために行動を始めます。

事件はあるある結末を迎えることになりますが、ジョーの選択は必ずしも正義とはいえないかもしれません。でも、その道に私はちょっとほっとしたのも事実なのです。
がーん……
ここ何日かよく見かけるのですが。

好きなサイトさんがトラブルで辞めていかれるのはやっぱり寂しいものです……。
拍手とか無記名メールとか、難しいですね。
お詫びの挨拶を拝見させてもらう限り無理も無いと思うこともしばしば。

……自分も本当に気をつけよう。


えーと、またまたアダルトさんリンクのコメントを頂いたのですが、
私自身は既に成人しておりますが、基本的にこちらのブログではアダルト関係はお断りさせて頂いております。
多分記事とも関係ないと思いますし、あしからず申し訳ありません。

きむらゆういち「あらしのよるに」
嵐の夜、難を逃れたもの同士が真暗闇の小屋の中、話しているうちに意気投合。
翌日の昼、「あらしのよるに」を合言葉に再び会う約束をして別れたのは、
オオカミの「ガブ」とヤギの「メイ」……「食うものと食われるもの」捕食関係の二人だったのです。

「あらしのよるに」
ネット上、ゆく先々で話題になっていた絵本「あらしのよるに」が映画化されました。色々な人がお勧めしているし、友人も観たと報告を受けたりと、とっっっっっっても興味があったのですが。
が、旦那様の好みでないので映画は多分見に行けないし、絵本も6冊セットだと7,000円以上かかるしどうしよう、と思っているころに発売された小説版。



購入してみたら、帯のところに”「映画や絵本とは異なる結末で問う」心揺るがす愛のストーリー”って……結末ちがうのかー!!

結局小説を読んだ後に絵本の方を完結版の7巻まで立ち読みしたのですが、少ない言葉と視覚で読者に訴える絵本と、細かい心理描写の多い小説の違いからの、結末だと思われます。映画版との比較はまだ出来ないのですが……

絵本ならば、どなたでも読むことができると思います。
時間もそれほどとられないでしょう。
是非、一読をお勧めする、避けてしまったら惜しい、そんな物語だと思います。

以下は、どうしてもネタバレ含まれてしまうけれどどうしても叫んでおきたい言葉を「続き」にて。


この続きを読む
THE EDGE PERTH14「悪夢」
ガンダムAを買ってしまいました……。
私はSEED関係しか読まないので、不経済とは思いつつも。

今回は、フリーダムとAA撃沈まででした。
アスラン視点だと、展開が早いですね…。
アスランの、キラに対する過剰な期待がよくわかります。
落ちるシーンの描写が、サイレントできます。

この続きを読む
ちょっと語ってみました
スティーヴン・キングというと「スタンド・バイ・ミー」が浮かぶ方も多いでしょうが、私はホラー作家としての姿が真っ先に浮かびます。
彼の作品は映像化を初めから狙ったような作品が多いのですが、
(もしかして福井さんのように最初から映画原作として契約しているのかも)
この「ミザリー」も映画化されていて、割と有名なのではないかと思います。
有名作家が狂信的なファンに拘束され、彼女好みの話を書くよう脅されるサイコ・スリラー。一般の人よりも有名人の方がリアルを感じるようですね。まだストーカー規制法のなかった時代の作品です。


何故突然この作品を引っ張り出してきたかというと。

私は小説が大好きです。どちらかいうと創作が好きで、二次創作も大好きです。
ネットの普及により、無料で個人の方の作品を拝見できるようになり、お気に入りサイトさんがたくさんあります。
そして大抵創作サイトさんには、作者さんが読者の感想を直接受け取れるような手段……たとえばメルアドや掲示板、メールフォーム、拍手などが置いてあります。今までならばファンレターを送るほか手段の無かったものが、HPのある限り気軽に直に作者さんとコミュニケーションがとれるようになりました。

ところが、コミュニケーションにはなにかしらのトラブルがつきものです。

最近「苦情は受け付けません」と前書きのある作品をみかけるようになりました。私なりにちょっとまとめ。気恥ずかしくなったので反転してみました↓
最近ときどきこのような色々な読者の反応に対して作者さんたちが、
感謝だけではなく、明らかに困惑したり、恐縮したり、果ては怒髪天をついていたりするのを見かけます。
明らかにネットマナー、つまり相手に対する礼儀をわきまえないケースもあります。しかし私が気付かなかっただけかもしれませんが、最近はもっと微妙なケースもあるようです……批判や要求に対する問題です。


この続きを読む
劇場版鋼の錬金術師シャンバラを征く者DVD
黒のBOXはエドとアル、うう、アル可愛いですvv
中には3枚のDVDがあるのデスが、これが3枚分冊で、黒いバックにアルの鎧、エドの腕、そして門?が表紙。
黒地に金文字がお洒落ですvv
 
一枚は当然ながら映画本編。
一枚は水島監督始末記(製作記録)&監督+声優(エド・アル・ロイ)の座談会
 →制作に関しては時間が無かったんだ-!と修羅場の叫びがよく聞こえてきました。監督さん、アニメの妖精はいません、スタッフががんばったんですよー。かとうさんたちの一言コメントなども観れてほくほく。
 →座談会。皆DVD慣れしてます(DVDやら雑誌やらで何度も特典撮ってます)、
  そして殆どあちこちで語り尽くしてしまったんだろうなぁというのがありありとわかりました。新鮮さで言えば映画オフレコの裏話がやはり面白かったです。最後のメッセージでロイ役の大川さんが「皆さんに御渡ししたもの」と表現しているのが印象的でした。
DVD最後の一枚は、スタッフ版、声優版のコメンタリーが二本+予告編・特別編
 →コメンタリーは日本とも、まるまる映画を流しながらのものなのでまだ見ていませんが、声優編はエド・アル・ウィン+監督がコメント。
 →最後の特別編は映画の名場面の編集仕立のフィルムで、素適でした。

おまけとして、ポストカードセット、そしてブックレットもついています。
映画の設定資料少々と、アニメ評論家、脚本、総作画監督、音楽、音響監督、そして監督のインタビュー。皆が気合を入れて真面目に答えている中で音響監督さんはちょっと息抜き。同時期公開の「ポケ○ン」も担当されていたそうで……それは、たいへんな……。
やはり監督さんの作品に対する姿勢は好きだなーと思います。あちこちでいろいろ答えていらっしゃるでしょうが、今回は
"「戦争はいけないものだけど無くならないし、ひとりひとりが自分との中でつながりを考えて生きることが、まず大事だ」ということに気付いて欲しいと思って作りました。そこから何を考えるかは自分次第だと"
いう言葉が印象的でした。
BLEACH DVD尸魂界救出篇 2巻
救出篇2巻は5巻収納BOXつきです。
BOXは一護と残月、あの正しい刀を選び出す特訓シーンです。赤のバックに黒の背景が格好いいです。潜入篇の2巻目のBOXの背表紙が真黒だったので今回は鎖に絡まれた刀と並ぶんですね、意味深かも。
あ、BOXによると4.5巻は五話収録みたいです!値段が変わらないといいです…。


さて、BOXは置いておいて、内容の感想を続きにて。
表紙は日番谷くんです。
煽り文句は
「戦いには二つある
 命を守るための戦いと
 誇りを守るための戦いと」

この続きを読む
BLEACH DVD尸魂界救出篇 1巻
ハガレン映画DVDと一緒に注文したため遅くなりました。
救出篇の1巻はCDBOOK付き。
決戦前夜の5番隊からという事で死神オンリー、雛森出番多いです!
こちらの詳しい感想は続きにて。
表紙は一護、煽り文句は
「目覚めろ一護 おぬしはまだ強くなれる
 そして目覚めた時こそ話そう
 お主の持つ斬月の真の力と秘密について」


DVDは一護が表紙。
石田君大活躍の回、収録です。
夜一vs白夜の「瞬歩」も映像にするとわかりやすかったですが、
雨竜vsマユリはもう、本当に格好良かったです。特に雨竜がぶち切れてしまうあたりから。周囲の霊力を吸い取っての能力、マユリ隊長の斬魂刀開放、迫力でした~vvv
そういえばネムの声、釘宮さんだったんですよね!ふふふ…(ハガレンのアルフォンスもやっていた方です)
四番隊3席の苦労日記もストーリーに組み込まれていました。ちゃんと口語体現代の日本語の文章になっているのが不思議?花ちゃんが意外と7席と高い位だったのも不思議。
そしていよいよ次回は雛森が活躍です!

次回予告、47話は織姫&雨竜&一護。
死神の仕事をよくわかっていない織姫ちゃん。
48話は一護&夜一&雨竜。
出番のない一護と一人で大活躍雨竜。
49話はマユリ&雨竜。
意外と不便な液体マユリ。なぜ瓶に入りたがるのか…
50話は牢に閉じ込められた3人の激白+日番谷の突っ込み。
六番隊はご飯がまずくて三番隊は日当たりが悪くて五番隊はゴキブリ。
……それぞれの弱点ですよね。
死神大図鑑は綾瀬川弓親(ナルちゃんめ!)射場鉄左衛門(アニキ!)狛村左陣(前見えてるか?)虎鉄清音(お姉さん紹介して!)
この続きを読む
チョコレート
バレンタインも近い今日この頃、都会ほどではありませんが、うちの百貨店にも有名どころ揃い踏みの売り場が出来ました。この時期にしか見かけないところもちらほらと。ちょっと気になって各HPを調べてみました、なんだか皆手にとってみたくなります。チョコレートだけじゃなくて包装も可愛いんですよねvv

GODIVAゴディバ
個人的に一番好きです。単価高いんですが。
太っ腹な伯父がいて、誕生日などに頂いたのです。子供の頃は値段など具体的なことは知らなかったのですが、家族で大事に一粒ずつ食べたのを覚えています。大きくなっていざ自分で伯父にバレンタインに贈ろうとしたらびっくりしましたよ、豪気な伯父だ。
ベルギー王室御用達。粒チョコレートは全てベルギーより入荷。
社名の由来は、11世紀イギリス・ゴベントリー、領主レオフレック伯爵の妻レディ・ゴディバから。領民に重税を課す夫に税を軽くするよう訴えたところ、「一糸まとわず街中を巡れたら」と言われて全裸で白馬にまたがって街を廻った人です。領民は街中の窓を固く閉ざしてこれに応えたそうです。いい話です。そして凄い夫婦です。

モロゾフ
1936年日本に初めてバレンタインデーを持ち込んだ会社。
私は普段はここのチーズケーキが好きです。プリンも好きです。
今年は丁度70年ということで、限定版記念チョコレート「トゥルーラブ」発売中。紅いハート型のケースの蓋には"2006.2.14"の文字を刻印しクリーム色のコサージュ・栞・紅いギフトバッグ付きで税込735円。なかなか御手ごろでは?
ちなみにオンラインではフロレゾンのコーナーです。他にも商品がいっっっぱいあるので、ご紹介。

ROYCE’ロイズ
1983年創業、日本は北海道生まれ。すっかり定番になりました。
道外にSHOPはないのですが、今はインターネットで注文。
生チョコとマシュマロチョコがなかなか。バレンタイン商品はどれも数量限定の上、完売続出です。チェックしたい方は御早めに。

BERNARD CALLEBAUTベルナルト・カラボー
1911年ベルギー創業、1982年に本拠地をカナダに移してより頭角を現し世界一の称号を頂いた、原材料はベルギー製造はカナダのチョコレート。
ここのチョコレート・バーは、一度でいいから食べて見たいです……。

CAFE TASSEカフェ・タッセ
1988年創立。「コーヒーカップ」を意味する店名どおり、コーヒーを飲むときのお供(ベルギーではコーヒーにはチョコレートが添えられるそうです)としてのカカオ豆率の高いビターなチョコレート。

ANTENORアンテノール
洋菓子などが有名なところですが、近所にはないので実際食べたことはありません。一度ここのロールケーキを食べてみたいです。
1978年にエーデルワイスグループのグループ会社として創業。
社名はギリシャ神話の知将に由来しているそうです。

ちょっとずつ調べては付け足していきます、
雪かき
またまた雪が積もりました。
ホワイトアウトとしそうな吹雪の中、さあ雪かきしようと表に出たのですが、

このくらいの雪の量なら日が出れば2~3日で溶けるかな、と思いまして。
今までは全面していた雪かきですが、うちのアパートの駐車場のうち「たまにしかこない」お宅の車がなかったので、使っている分だけ我が家のスペースを含めた3台分の車の周囲を雪かきしておきました。

……そうしたらば、その午後、その方たちの車が来て、残りスペースの雪かきを始めて……。

ええええっ
なんでまた平日に!?
そしてよりによって雪の中を!?
そして私が雪かき手抜きした日に!?
これじゃ意地悪しているみたいじゃないですか!

ごめんなさい、そこだけしなかったのは悪気はなかったんです、ただ使わないと思ったんですよ……うう、罪悪感。

翌日そのお宅に、ヤ○ダ電機やら他トラックやらやってきて家の中にいろいろ運び込んでいました。引越し戻りということかな?
以前と車も違うし。謎だ。
何をやっている人なんだろう、ご主人。

……と、ついつい詮索してしまうのでした。
いけないですね。
LaLa 3月号
久しぶりに購入しました(いつも立ち読みですみません、白泉社さん)
桜蘭高校ホスト部、4月から日テレでアニメ化するんですね。
ハガレンのボンズさんということで、なかなか楽しみv
キャストはヒロインのハルヒ=坂本真綾ちゃんと光=鈴村健一さんしか実感がわきません。ドラマCDのメンバーに馴染んでいたからちょっと寂しいかも。

相変わらず遥か関係の展開は凄いですね。
今号はヴァンパイア騎士のCDが応募者全員サービス。
先日の花とゆめのV.B.ローズでは断念しましたが、ここのところすっかり通販に慣れてしまったので購入してしまうそう……。

この続きを読む
グレッグ・ルッカ「守護者」
ボディーガード・アティカスシリーズ第1作。

妊娠中絶反対団体から激しい圧力を受け脅迫文を受けるに至った女性医師に依頼され、彼女のガードを受け持つことになったアティカス。ボデーガード会社に所属する彼はチームを組み、犯人を探りつつ見えない敵から医師親子を護ることになりました。親子との触れあい、私立探偵もチームに入れての推理、見えない敵から受ける攻撃のスリル、……そして失敗への悔恨、苦悩、私生活の痛み。
あくまでボディーガードとしての、物語でした。めでたしめでたしとは決していえない結末も含めて、その意味でとても新鮮。映画を見ているみたいでした!
番外編が今年のBESTの入っていたので、是非そこまで読み進めてみたいです。

J・D・ロブ「ユダの銀貨が輝く夜 イヴ&ローク11」
警官連続殺人事件、が今回のイヴの担当する事件です。
全巻と同じく、異常者もでてこないので、後味は悪くない。
……いや、むしろ美味しいです。
事件と同時に新婚1年の夫婦に起こった激しい諍い……御互いが御互いを思う余りの、そしてそれぞれの誇りにかけての問題で、働いた経験のある人間なら、イヴの誇りもわかるだろうし、男として考えればロークの主張も理解できる……御互いの歩み寄りの問題ですよね。
もともと気性の激しいイヴはともかく、ロークの静かな怒りが強く長くて、思わずイヴもたじたじに。そこにイヴにモーションをかける人間まで現れたから、ロークは爆発。
……お約束ですが。243ページのロークの台詞は激しく萌えますvvv
現実はこんな修羅場は居合わせるのもごめんですが。

要するに、夫婦喧嘩は犬も食わない
ということでいいのではないでしょうか。
積極的にロークと仲直りしようと奮闘するイヴが可愛かったです。


ジャンプ 08号
DEATHNOTE実写版映画……ほんとに?
あの内容を映画化しちゃうんですか、う、うーん。いろいろ微妙。
ミーハーに配役希望は、月人くんが格好良い人で、ミサちゃんがゴスロリ大好きなあの人がいいのではないかと思います。でもってLは存在感のあるあの人が。ちょっと死神が特撮系だったらどうしよう。
・これに連動してか、「DEATH BOX」予約限定生産発売。
(生産が凄惨変換……そんな使った覚えはないんだけれど……)
 ……英語圏の人がうっかりこんなもの見つけたら誤解されそう(笑)
・小畑健(おばたたけし)画集発売。
 あ、ちょっと欲しいかもvv
 このルビを見るまで、ずっと「健」を「けん」と読んでいました。……友人との会話では「小畑先生」と読んでいたので自分の間違いに気付かず。危ない危ない。

続きにて、アイシー、ナルト、テニプリ、ムヒョ、みえるひとの一言感想を。
Dグレは……


この続きを読む
BLEACH211話「Stroke of Sanity」
先週はあまりの展開に、うっかりジャンプとカテゴリーをまとめていました。
苦情が多かったのでBLEACH好きな方には……うん、結果オーライ。

今週の感想の前に情報をちらほら。

・誌上限定通販オリジナルアニメビデオ「BLEACH」(「銀魂」も)
どうせ雛森の出番もないから関係ない……とか思っていたのですが、
今週紹介のカットに日番谷くんと一緒にいます!でも台詞無かったら意味ないし……うう、どうしよう、今週が最後の機会です。

・2月3日に以下のファンBOOK二冊同時発売。
初回特典は双方SCBカード、
それぞれ久保先生カバーで一護・ルキア、書下ろし漫画開始前の一護・ルキア、一護役の声優さんとの対談、そして上には久保先生のポスター、下には作画監督ポスター、札シール、……このくらい?
個人的には「SOUL」煽り文句、「一番隊副隊長の名前もわかる!」にどきどきです(笑)他隊長副隊長格はプロフィール完備とか。コミックス巻末に何人か載ってただけですものね。雛森のは調べてみたいかな。

BLEACH OFFICIAL CHARACTER BOOK
「SOUL」


BLEACH OFFICIAL ANIMATION BOOK
「VIBEs」
この続きを読む
ドラマCD「彩雲国物語 はじまりの風は紅く」
彩雲国物語のCDです。
中古で手に入れていたのを、やっと聞きました。
キャストはアニメと同じかと……いえ、逆ですね。ドラマCDのメンバーがそのままNHKアニメのキャストに……って手順は○マと一緒ですね。ストーリーも1枚によく収められていたと思います。最後の声優メッセージで皆が揃って次回もよろしく、と言っていたのが笑えました。






ドラマCDは如何せん筋書きを台詞で説明しなければならないものですが、今回は秀麗役の桑島法子さん、お疲れ様でした!秀麗自身もよく喋るキャラクターなのでほぼ喋り倒し。
花とゆめ 04号
紅野、ごめん!
……死んだと思ってました。いい意味での予想外。

というわけでなかなか波乱含みだった今号。

B.V.ローズ、
スキップビート、
フルーツバスケット、
学園アリス、
しゃにむにGO、
妖精標本、
ちょっと続きにてネタバレもしてます。


この続きを読む
ヤマト運輸敗訴
ローソンにゆうパックが参入したことにより撤退することになったヤマト運輸、料金を民間事業者なみにすべきだなどと裁判で争っていたのですが、
敗訴決定だそうです。

公営の安さには敵いませんよ…。

プロジェクトXなどでヤマト運輸の宅急便開拓などを見ていたもので、個人的にはヤマト運輸を贔屓したいところなんですが、近所のコンビニでなくなるとなるとやはり不便。メール便ではよく頂くんですけれどね。

ところで疑問なのは、民営化してもこの安さでやっていけるんでしょうか?郵便局。
この続きを読む
彩雲国物語「恋愛指南争奪戦」
TheBeansに掲載された彩雲国シリーズ短編。
笑えます。
ただし、全巻読破された人向き。
全キャラクターとエピソードを把握しないでこれを読むのは、余りにも勿体ないかもしれません。個性の強い彼(女)らを知っていてこその笑いどころがたくさんです。貴陽のメイン人物総出です。

時は秀麗が試験を受け、合格がわかった頃。
王・劉輝が思いを寄せる秀麗と何の進展もしていないことに今更気付いた年末。
同様に、軍ではやはり女ッ気のない生活に改めて気付いた武官たちがたそがれ、戦力が八割方ダウンしてしまっていた。将軍たちはこれはいかんと、かの伝説の色男の「恋愛指南」を優勝に、武術試合を企画したのだが。

続き、はネタバレOKの方のみ。

この続きを読む
The Beans vol.6
角川ビーンズ文庫で発行している本の番外編をたくさん納めたこの雑誌、気に入っている本があったら絶対読むべき、お勧めです。知らないシリーズもたくさんあるかもしれませんが、多少なりとも解説やらおまけ漫画やら解説がついてますので大丈夫!
今月号には
彩雲国物語(アニメ化もあって大特集、作家&イラストの対談、漫画あり)、
○マシリーズ(アニメと連動した眞王話、作家&Geg対談あり)、
少年陰陽師、(特集、作家&イラスト対談あり、SSあり)
シオラルレジーナ、
花に降る千の翼、
「オペラ」シリーズ、
「アダルシャン」シリーズ、
「悪魔の皇子」シリーズ、
「龍」シリーズ、
スカーレット・クロス、
貴族探偵エドワード、
マスケティア・ルージュ、
銀のパルティータ、
「しろがね」シリーズ、
その他に連載として若木未生「メガロ・オーファン」、津守時生「揺らぐ世界の調律師」があります。……書き落とし、ないかな?

彩雲国と○マは別記事で詳しくあげたいです。しかも全プレで彩雲国、○マ、少年陰陽師三作品の短編収録小冊子!400円為替と180円切手同封、郵送料80円。ちなみにTheBeansは780円です。どうします!?


クラッシャー
昨日の朝、眼鏡が壊れました。
洗い物をしていたら、備え付けの水切り釣戸棚にひびが入りました。

……先日の椅子の件といい、どうも今年の私はモノを壊す運勢にあるようてずす。←嘘です。運勢のせいにはしたくありません。要するに私は余りモノを大事に扱わないんだなーということです、うん。

何しろ裸眼だと伸ばした手の先の指の数が曖昧な程近眼の私。
今日眼鏡を注文しにいくのですが、
節約に目覚めた旦那様に、安い眼鏡屋のある2つ隣の県庁所在地に行けと言われました。
……自分は近所の眼鏡屋で8万円で新調したばかりのくせにぃ!
(←一番いいレンズ)
しかも買ったくせに結局古い眼鏡を愛用していて一回も使ってないのですよ。ちょっと悔しい。

それはおいておいて、別に街まで注文しに行くのはいいんですが(遊べるし)、ちょっと遠いので高速代もガソリン代もかかるんだぞ?と心の中で呟いて見た私でした。
郵便振込料金の値上げ
大多数の人には関係ない話ですが(笑)


4月から70円→100円になるそうです。
痛い。

1月に入ってからでさえ10以上も振込用紙を用意した私にとっては打撃。
となると、大抵はどちらか選択式で選べる為替郵送の方が手間だけど安いかな。
無記名小為替が1枚につき10円手数料で+80円の切手、……ただ最近こちらも金額の種類が減っているからなー。
体脂肪計の落とし穴
12月からこっち5キロ太りました。
大雪で家の中に閉じ困らざるを得なく、また余りに寒くてホットカーペットの上でひたすらじっと過していたのが原因です。肩掛けに膝かけ、無印の卓上LIGHTを手元に寄せてカイロ代わりに使っておりました。危ないです。止めはさっさと布団にもぐること。電気代もかからない、一番安価な温まり方です……太るわけだ。

流石にまずいと気付いた正月より、心持食事の量を減らしてみたところ、とりあえず1キロは軽く戻ったのですが。

……久々に体脂肪計を計ったところ「標準」の結果に、
何時の間にかまた食事量が戻っていたりします。

私、胸が小さいので、その分本来女性が持つべき脂肪の量は少なくなってるはずなので、ほんとうは体脂肪計で標準より下の数字をだすべきなんですよね。

うっかりうっかり。
500グラムもどってしまいました。今晩の夕食は野菜で。
本の整理
ひさびさ冷え込む日となりました……。
朝方は晴れていたので、明日は雨だという旦那様を一笑してベランダに洗濯物を干したのですが、……1時間でカチカチになりました。
えーっ?てことは気温は氷点下?水気があれば雨?
帰宅したら謝ります。

街に出かけるのは中止してスーパーに買出しに行き(籠る準備。学習してますよ!)、
今日は本の整理をしていました。

増えてる増えてる。
引越ししてからの分と年末雪だったせいで本をかなーり買い込んでいたのとで、もう押入れに納まりきれません。
新たに保存用のAmazonダンボールが3箱とブックオフ行きのオルビスダンボールが1箱できました。こっそり自分の車のトランクに入れておいて隙あらば実家の本棚に収納するつもりです。

……眼鏡代がなくなるわけです。

自省の意味を込めて年末購入した本は全てプレビューをあげるつもりでいたのですが、ちょっと挫折気味。

何気にブックオフ以外の本も増えているし。
周助ラーメン
私は物語に触れるとき、ストーリーも勿論重要ですが、ご贔屓のキャラクター自身が出来てしまうことも多々あります。
はい(笑)2006年1月12日現在の自己紹介欄にあるように、ガンダムSEEDはカガリ・ユラ・アスハ、鋼の錬金術師はアルフォンス・エルリック、BLEACHは雛森桃です。他にも作品ごとにあったりするんですが、とてもじゃないけど載せ切れません。(とかいいつつWはカトル・ラバーバ・ウィナー、ポケモンSPECIALはイエロー……は記事であげちゃっているので一応)
そうなると、街で同じような名前を見ただけで嬉しくなってしまったり。

友人に「周助ラーメン」を贈って頂いたのもそんな理由です。

……まさかこの名前・この字の商標があるとは思わなかった。
豪華に乾麺5食セットをありがたく頂きまして、先日旦那様と仲良く食べたのですが、本日は旦那様外食のため私だけで戴いてしまいました。……だって一食あまるし!
「チキンラーメン」のCMを真似て土鍋で作ってみました。インスタントじゃないのでちゃんと野菜と一緒煮込みましたが、最後にタマゴを落して……うん、美味しい!

ご馳走様でしたvvv


……元ネタをわかる方、いらしゃるかな(笑)
