漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
周助ラーメン
私は物語に触れるとき、ストーリーも勿論重要ですが、ご贔屓のキャラクター自身が出来てしまうことも多々あります。
はい(笑)2006年1月12日現在の自己紹介欄にあるように、ガンダムSEEDはカガリ・ユラ・アスハ、鋼の錬金術師はアルフォンス・エルリック、BLEACHは雛森桃です。他にも作品ごとにあったりするんですが、とてもじゃないけど載せ切れません。(とかいいつつWはカトル・ラバーバ・ウィナー、ポケモンSPECIALはイエロー……は記事であげちゃっているので一応)
そうなると、街で同じような名前を見ただけで嬉しくなってしまったり。

友人に「周助ラーメン」を贈って頂いたのもそんな理由です。

……まさかこの名前・この字の商標があるとは思わなかった。
豪華に乾麺5食セットをありがたく頂きまして、先日旦那様と仲良く食べたのですが、本日は旦那様外食のため私だけで戴いてしまいました。……だって一食あまるし!
「チキンラーメン」のCMを真似て土鍋で作ってみました。インスタントじゃないのでちゃんと野菜と一緒煮込みましたが、最後にタマゴを落して……うん、美味しい!

ご馳走様でしたvvv


……元ネタをわかる方、いらしゃるかな(笑)
椅子の足がもげました……
結婚するとある意味御互いの価値観のぶつかり合いなのですが、
私たち夫婦の場合、その一つが
「食事をテーブルでとるか こたつでとるか」
でした。ちなみに私はテーブル派。特に最初は働いていたので、キッチンの近くに置いて、夕はともかく朝は作った料理を立ったままさっとおけるテーブルが楽だと思っていました。片付けも楽ですし。
逆に旦那様はこたつでテレビや雑誌を見ながら食べたい派。
ちなみにその脇に布団が敷いてあったりすると、おきぬけでぬくぬくのままこたつに入りテレビを見ながら食事をとれる、ということらしいです。
……でも私は、実はこれって作った相手に凄く失礼な態度だと思ってます。余所見しながら食べるからこぼすし、会話もなくなるし。
結局旦那様の要求どおりにしてますが(とゆーよりテーブルまで起きてきてくれない)、旦那様のリクエストもあって凝った料理は作らないからしょうがないとあきらめ半分です。それとも主婦としては余所見出来ないくらい美味しいご飯を作る方に熱意を向けるべきでしょうか?

話を戻しまして。
かくて、テーブルセットは買ったものの(私は子供はテーブルで食べさせる気満々です)、
旦那様の荷物置き場になり(片付けて欲しくない旦那様用の身の回りのもの。炬燵のテーブルは広くとりたいらしい)
余った椅子は私がパソコン用に使っていたのですが。

足が一本、もげました。

パソコンデスクと高さが合わないもので、クッションをしいたり椅子を前方に重心をかけたりと多少無理をさせた事は否定しません。が、仮にも木製、一本の足の太さも4cmはあろうかというのに(計った)、……問題なのは体重か、脚力か……組んだ足を一本前脚にひっかけようとした途端、内側からばきっと。

……なんとか旦那様にばれないうちに修理がきくか調べないと。
もとなおこ「レディー・ヴィクトリアン」17巻
以前紹介した「レディー・ヴィクトリアン」の新刊購入。
今回はヒロイン(!?)の一人、レディー・エセルことアージェントは両親知らずの孤児院育ち。その両親のことがわかるのが、今回収録のお話です。

この続きを読む
呉 由姫「金色のコルダ」5巻
現在月刊LALAで連載している、ネオロマゲームのコミックス化のうちの1本。
この方、絵がとっても綺麗なんですよねvvv

実を言うとゲームはしたことがないもので、純粋にコミックスストーリーとして楽しんでいるのですが、二次元に現すには難しい音楽を扱いながらも、ゆっくりと話はすすめられていてなかなかです。
恋愛部分にしても、主人公愛され度が余りに出すぎてしまうよりは、本人の気持ちがしっかりしている方が好感が持てるので、「魔法のヴァイオリン」を持つことに悩み、徐々に音楽への熱意を高めていく香穂子は立ち居地として好みなのです。
登場人物からのラブコールに対しては(ネオロマですから♪)冬海ちゃんには懐かれていて、火原先輩はもうあからさまに、土浦くんにとっては気になる子、月森くんからは徐々に認められつつある……とそんな進展度。今回は後輩志水くんとのエピソードも収録されていますが、さすが不思議ちゃん。よくわからないけれど認められている、ということかな。
あとはBlack絶好調の柚木先輩エピソード。まだまだ玩具にされている感じですが……ゲームの方もあそこまで黒いんですか?本当に?なんだか黒さがあがっている気もするのですが。



収録番外編は火原先輩とトランペットの出会い。ちらっと土浦君も出てきたような……。
いなだ志穂「幻影忌憚」
小野不由美「悪霊シリーズ」の漫画化で知ったいなだ志穂さん。
この方は原作のティーンズ小説らしいコミカルでほのぼのした部分と、小野先生の本領とも言えるホラーの恐ろしさとを同時に表現できるはまり役の方だと思います。

というわけでこの「悪霊」のコミックスしか知らなかったのですが、オリジナルの短編集があると知って購入。
「幻影忌憚」というタイトルの、その名の通り人と人外の世界を描いた短編集。こちらも完全ハッピーエンドとはいえない結末に、なんともいえない後味を覚えます。……ホラー作品ほ余り知らないので引き合いに出すのが小野不由美作品ばかりもなんなのですが、「東亰異聞」と似た読後感のものがいくつか、これこそ日本ホラーの醍醐味、なのかもしれません。

男子新体操存続の危機!?
男子のシンクロがあるように、新体操にも男子部門があります。

所さんの番組で初めて観たのですが、女子には華麗さがありますが、男子には迫力があります。個人種目は棒・輪・縄・こん棒ですが、なんといっても圧巻は団体。オリンピック男子体操選手の活躍に目を奪われた経験のある方は多いと思いますが、あのようなバク転などの床の演戯を、団体で行うんですよ。シンクロのように皆の動きを合わせたりずらしたり、時には交差したりして、凄く格好良いのです。

朝日新聞のニュースにびっくり。

女子のような晴れ舞台は望めないものの、関係者の懸命な活動の努力が徐々に実りつつあったそうなのですが。
「日本体育協会が、折からの肥大化批判を受け国体の改革案を発表。種目整理の結果、男子新体操を「廃止」とした。「国際性がない」ことが理由だった。(原文引用)」
なんとか「廃止」→「休止」に持ち込んだものの……。

記録を出すのがメインの競技と違って、やはりこの種目は人に見てもらうためのもの。晴れ舞台がなければやる気も起きないでしょうし……。

このまま無くしてしまうには惜しい競技だと思います。
男子シンクロのように、テレビで取り上げたりすると、ぐんと注目度があがったりするんですけれど……かくいう私も所さんの番組ではじめて知ったくらいですし。
鋼の錬金術師 ARTBOOK3
主にテレビ放映後、映画制作始まってからのアニメイラスト集。
映画版公式から、アニメ雑誌(アニメージュ、ニュータイプ、アニメディア、パッシュ、ホビージャパン)、はたまたCDジャケットまで。
アニメ雑誌やCDをイラスト目当てに保存している方、これを手に入れれば処分OKですよ。原画・仕上・背景担当者の名前が入っているので、ご贔屓のイラストレーターさんが一目瞭然です。
巻末インタビューは劇場版のオープニングも手がけた望月通隆(のぶたか)氏。
やはり書下ろしを入れる時間がないので、DVDジャケットイラストなどを使ったそうです。唯一の書下ろし…書き直し、皆さん、わかりました?


はてさて、BEST版も購入したしイラストも手に入ったし、そろそろキャラソンシングルCDは処分しても平気かな……
鋼の錬金術師 第55話「   」
タイトルをつけようと思ったら今月分、見つかりませんでした。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんかー?(寂)

◎ハガレン研究所は映画のDVDの宣伝です。
 完全生産限定版は
  ・本編DISC+特典DISC2枚
  (メイキング+座談会、コメント付き本編……あ、これ踊る大捜査線でもやってましたね)
  ・フルメタルBOXエドアルで裏表。
  ・ジャケットサイズカード集……チラッと見ではTV版DVD表紙や映画ポスターの絵柄が
  ・SPECIALBOOKLET
 ……ふっふっふ、予約済みです♪
 ちなみにガンガンでは150名様プレゼント企画やってます。


◎3/29「鋼の錬金術師」OVAが発売決定!
 収録内容は大阪USJで放映された「鋼の錬金術師プレミアツアー」、オリジナルアニメ1本、デフォルメキャラによる座談会……わわわ、最後の楽しそうです♪

◎劇場版人気投票は1位から順に、エド、ロイ、アル、ハイデリヒ、ウィンリィとまあ順当ですね。

そういえばドラマCD「上海妖魔鬼怪」が3/24発売です。流石にここまで予算は回らない……
この続きを読む
ダ・ヴィンチ 2月号
ネット誌上で特集されているので詳しいことは載せずに、自分メモ。
プラチナ本 「夜市」恒川光太郎

海外ニュースでは、ニューヨークタイムスのThe10BestBooksoOf2005の記事が……どこもやっていることは同じだ(笑)元祖は向こうかな?村上晴樹の「海辺のカフカ」が入っていたことはニュースになったそうですが、ここではジョージ・ディディオンを勧めています、けど当然英語。

記事では「白夜行」主役二人のインタビューと田中芳樹の「キングコング」……他の著作も待ってますからね!
この続きを読む
日経エンタテイメント!2月号 
今回のニュース、嬉しかったのはハリポタ新作が好調なこと。
うんうん、ファミリー層には大きいライバルもいなかったし、宣伝も上手かったしね。ちなみに5作目、3人組は続投らしいですけれど……嬉しいけれど、年齢の格差が広がるなぁ。3歳くらい違うことになるのかな?10代って大きいからちょっと無理があるか。原作のペースが落ちているから仕方ないのですが。


特集で面白かったのは、パクリ疑惑に付いて。
これだけ創作物が増えている昨今、どこかで何かが偶然かぶってしまう可能性もないとはいえず、「パクリ」の定義は難しいもの。今までは盗作された側が訴えなければ問題にならなかったのだが
1.出版社側の対応が過敏に
 ・CCCD
 ・アーティストの肖像権運動
 ・出版業界の著作権使用料運動
2.ユーザー意識の向上
3.ユーザーがネット・ブログで「パクリ」検証が盛んに…
と分析しています。
特にCCCDの導入を盛んにしたエイベックス・ソニーのアーティストほど厳しいようで(笑)「企業・著作者は権利を主張するだけでなく、自らの活動についても襟を正す時代になっているといえよう」というまとめ、上手いです。

実際二時創作にまで盗用問題があるらしく……利益追求団体でもないのに人の作品を自分の作品としてあげるのって、何が目的なのか空しくないのかちょっと不思議です。

あ、あと東野圭吾の「白夜行」特集がなかなか。ドラマ自体が原作ネタバレなので、未読の方はご注意。
中国で一番有名な俳優は映画「君よ憤怒の河を渉れ」の主演高倉健……なんだか嬉しいです。チャン・イーモウ監督の新作「単騎、千里を走る」も是非見てみたいです。監督インタビューも面白いですよ♪中国では男は山、女は川というなど独自の文化も語ってくれています。
この続きを読む
「散歩の達人」1月号
「本屋さんで遊ぶ!」の特集に惹かれて年末買った雑誌です。
ちなみに範囲は東京らしいです。
これを参考に、旦那様の留守中に池袋に行く筈が、当日2日は……雨が……雨がね、降りまして。自宅付近は雪じゃなかろうかということで、早く帰れるように上野駅待機になったのでした。

いろいろな角度から便利な本屋さん特集があるのですが、
個人的にはやはり大型書店はジュンク堂池袋店。売り場面積世界最大級、地下一階から地上9階までゆったりスペースな上に会計は1階で一括で済ませられるのが助かります。4階には喫茶コーナーもあるんですって!夜十時までやっているから旦那様を待つのも気楽。来年は是非ここでパチンコ待ちさせて欲しいものです。

老舗で知っているのはやはり紀伊国屋新宿店。狭いながらも充実、コミックス売り場が地下から別館に移って助かりましたvあちらに行くときは南口店を利用することが多かったです。
行ったことはないけれど名前だけは知っている、青山ブックセンター。閉店騒ぎがあったのですよね。ここはアート系や洋書などセンス溢れる品揃えで固定ファンが多いとか。24時間営業。
東京駅近辺には丸の内北口から出て丸善丸の内店4階建と、八重洲南口から出て八重洲ブックセンターが8階建てに……こんなに大きくなったの、知らなかったです。しかもここにもカフェがあったんですね……今度は利用してみよう。
古書店の本場、神田にも語学・医学に通じた三省堂書店とサイン本の充実した東京道書店、ってここ降りる駅は神保町なんですよね、不思議。

本屋として好きだったのは有燐堂。大学が横浜近辺だったのでメイン書店でもあったのですが、文庫用カバーが十色取り揃えてあって、購入も出来るのです。本を綺麗にとっておきたい派だった私にとって、ジャンル毎に色分けできたりして凄く重宝でした。無料で貰えるものと思えば処分するにも心が痛まないし。
……と思っていたら、なんと秋葉原に出店しているようです。ヨドバシカメラ内とは気がつかなかった。ここも夜10時まで、すばらしい。

行ってみたい本屋は
”絵本の専門店”吉祥寺の「トムズボックス」
”自費出版書店”青山・外苑前駅の「熱川書店」
そして豆知識、
中央線沿線には「おに吉」という地域の古書店を宣伝するフリーペーパーがあるらしい。
