漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
イルカ(涙)
最近、イルカや鯨などが港に漂着してしまうニュースを良く見かける気がします。先日、イギリスで鯨が死んでしまったばかり(テムズの汚染が原因のよう)ですが、今日もまた。

 28日正午ごろ、千葉県一宮町東浪見の九十九里浜・東浪見海岸で、約70頭のイルカが約1キロにわたり、砂浜などに打ち上げられた。イルカは大きな群れを作ることで知られるカズハゴンドウで、サメに襲われたり、リーダーが寄生虫にむしばまれたりしてパニックになる例があるという。普段は沖合にいるが、何かの原因で群れが方向感覚を失ったらしい。
 浜ではサーファーや住民、町職員ら約100人が波の動きに合わせながら運んで多くをいったんは海に戻したが、弱った一部は波で浜や消波ブロックに押し戻された。日が暮れたため午後5時で救助は打ち切られた。
                   (朝日ニュースより)


鯨類などの海洋の哺乳類が、他者を生かすためでなくただ死んでいく姿には心が痛みます……何故このような事が頻繁に起こるのでしょうか。
原因はいろいろ取りざたされていますよね。私が目にした中でも(捕鯨のためではない)定置網とか、潜水艦のソナー音が原因だとか、もしくは海洋汚染だとか。……どちらにしろ、人間ですが。
死んでゆく彼らの姿に、次は人間の番だと、言われているようです。

追記:本日救助活動が再開され、弱ったイルカは南隣のいすみ市の漁港に一頭ずつトラックで搬送されて、港内に放されているそうです。もともと弱ったイルカが、流れの激しい砂浜から沖へは出られないそうですね。なるべく多くのイルカが助かるといいです。
地元の方々には頭が下がる思いです。海辺に暮らしている方は、このようなイルカだけでなくゴミなどの漂着の問題もあり、事あるごとにボランティアをされているのでしょうし、こういうときこそ行政で計画的になんとかできないかなぁと思います。
ダイエット!
真剣にしなければと思います。

結婚以来ひさびさにお会いした方に、しみじみと
「どうしちゃったの!?あんなにスレンダーだったのにがっち……しっかりし……いえあの」
言いたいことはわかります。スレンダーだったかはともかく冬、太りました。
4月に仕事をやめて専業主婦になって以来、段々肥えてきた気はしたのですが。冬になって出歩かなくなってから更に太りました。身内の言葉にもあまり気にしていなかったのですが。

他人の正直な台詞だけに、危機感が。

ということで、今日より6時以降は口にものを入れない。
明日よりジムに行く。

を目標にしたいと思います。今度は真剣です。
だって春になってコートが脱げないです、このままじゃ。

今週は義弟夫婦2組と会うんですよね……。びっくりするかな、やっぱり。
来月会う友人にもびっくりされるかもー……ごめん。

あ、ブログはそのうちガンダムAのTHEEDGEと志方あきこのCDとあげたいです……。
RADIO DJCD「ハガレン放送局」TAKE5
とりあえず、「次回もお楽しみに」でそうで……TAKE6も続くのですか、おお!
ただ映画も放映終了している今、ラジオも終わってますよね?
次回がラストかな。……本当にラストでした。


気を取り直しましてTAKE5.
今回収録されているのは、HAGARENSONGFILEBESTCOMPILATIONに収録されているボーナストラックの一曲、LASTMEETingのアレンジ。ほんわか可愛くなっております。

そして今回収録のゲストは二人ともぴちぴち(笑)の可愛い女の子、映画版ヒロイン・ノア役の沢井美優ちゃんとアンドおまけの監督、そしてラース役の水樹奈々ちゃんです。
どちらもはきはきした女の子で、楽しかったですvvv
沢井さん、17歳、物怖じしません。30代ロイは「おじさん」発言に朴さんがぴくぴく、……あー、でも17才じゃ無理ないか。
×ゲームの「夏ばてを吹き飛ばす甘いメッセージ」はエドアルノアともめちゃくちゃになってました。監督も途中参加、裏話楽しかったです。最後は息が切れてましたけどね。
そしてそして、奈々ちゃんは凄い!サービス精神ばっちりです。突然の朴さんのフリにも動じずにさらりとおかしく返すのはさすが。もう、すっごく楽しかったです。
恒例1人二役は、もう大爆笑。シナリオは奈々ちゃんご自身ですよね、よく考えたなぁ。ラスト笑えますよ!
そして罰ゲーム「御目覚め甘いメッセージ」は、「BLかよ!」と朴さんに突っ込まれたアルの二つの台詞、既に両手に花状態の朴さんのメッセージ(個人名入っちゃってますよ!)……ラストは奈々ちゃん、またまた笑わせて頂きました。うまいなぁ、もう。
皆女性ながら男の子役をあてているということでの共感もあるようで。

美味しい一枚でしたvv特に水樹さんは新発見ですっ。
自爆癖?
既にどちらのサイトさんで発見したかは忘れたのですが
運命45話でカガリがメイリンに掛ける切ない言葉におまけをつけたところがありました。

「あいつ……頼むな。私は一緒にいけないから」
目に涙を浮かべながらの切ない台詞なんですが。ここに続きの言葉を。
「あいつ自爆するからよろしくな」

……そうか、種ではヒイロなみに自爆してましたよね、彼。
嫌がるメイリンと逃げるカガリのギャグだったのですがなんだか爆笑の萌え台詞。
フィギュアスケート メディア
ニュース番組を見ていたら、金メダルをとった荒川効果で売上が伸びているものの中に、スケート場、金芽米、その他にメディア商品もありました。

トリノ冬季オリンピックに合わせ、フィギュアスケートに使用された音楽をまとめたCDが発売されているとか。

プリンセス&プリンス ON THE アイス

1. ピアノ協奏曲第2番~第1楽章 (村主章枝/高橋大輔)
2. 歌劇「蝶々夫人」第2幕~ある晴れた日に (安藤美姫)
3. 戦場のメリークリスマス~Merry Christmas Mr. Lawewnce (安藤美姫)
4. マイ・ファニー・ヴァレンタイン (安藤美姫)
5. バレエ「火の鳥」~フィナーレ (安藤美姫)
6. パガニーニの主題による変奏曲op.43 (荒川静香)
7. 幻想即興曲op.66 (荒川静香)
8. アメイジング・グレイス(ヘイリー・ヴァージョン|トラディショナル)(中野友加里)
9. バレエ「ドン・キホーテ」~パ・ド・ドゥ(抜粋) (中野友加里)
10. ノクターン (高橋大輔)
11. バレエ「くるみ割り人形」第2幕~「花のワルツ」 (浅田真央)
12. 「カルメン」組曲 第4幕への間奏曲~アラゴネーズ (浅田真央)
13. 「レ・シルフィード」~前奏曲
14. 歌劇「トゥーランドット」第3幕~誰も寝てはならぬ (荒川静香)
15. 誰も寝てはならぬ (荒川静香)
16. ヴィヴァ!(オリオン・ミックス)
17. ボレロ(抜粋)

どの曲が誰に関連しているかちょっと調べてみました(笑)荒川選手や村主選手の曲は何度もテレビで観ているので、聴くだけで彼女達の姿が思い浮かべられそうです。ちなみに、使用曲はそれぞれアレンジを加えられているので原曲とは違うことがほとんど。あの荒川選手の「トゥーランドット」を聞きたいならばこちらのCDだそうです。


1. ピアノ協奏曲第2番 第1楽章
2. メリークリスマス・ミスターローレンス
3. ある晴れた日に(蝶々夫人)
4. パガニーニの主題による狂詩曲(序奏、第1変奏、主題、第2変奏、第18変奏、第24変奏)
5. 幻想即興曲
6. 「ペールギュント」組曲より「朝」
7. ヴァイオリン・ファンタジー(トゥーランドット)
8. 闘牛士の歌(カルメン)
9. 花のワルツ(くるみ割り人形)
10. マダム・ボバリー
11.おいらは町のなんでも屋(セビリャの理髪師)
12. アメイジング・グレイス
13. 火の鳥~フィナーレ

なんと荒川選手のDVDも発売されているそうです。

ジャンプ 13号
星野先生が御怪我されて、D―Graymanはしばらく休載だそうです。
……だ、だいじょうぶかな……
一刻も早い完治を願います。

来月のコミックス発売は
BLEACH21・もて王2・タカヤ3・カイン3・ムヒョ5・アイシー18・ハンター×18・ミスフル22
封神演義完全版ラスト、……誰だっけー?女禍?

ムヒョの人気投票は
1.ムヒョ・2.ロージー・3.エンチュー・4.ヨイチ・5.ビコ・6.今井・7.五嶺坊
……私の中では予想通りです!

というわけでいくつかの感想を続きにて。
この続きを読む
BLEACH216話「The Suppression of Darkness」
柱文字は
「内なる力を恐れる者 制した者……違いは如何なる差となるか!?」
……これから柱文字も書いていこうかな……

というわけで、一護vsひよ里ちゃん話でした。
この続きを読む
喰いタン!
観ましたとも。
「もったいないおばけ」……て懐かしいvvv

前も思ったのですが、犯人がわかってからの喰いタンによる捕り物シーンが大好きです。
今回は2人の犯人相手に黄金の箸一本ずつで二刀流!……て(笑)

最後のくすだまこそ、本当に意味がわからず(爆笑)
また楽しませて頂きました。
「サイレン」
ホラーゲームの映画化。
ゲームが販売されてからそれほど時間がたっていないような気もします。
プレイしたしたことはないけれど、「サイレン」というゲームの情報だけはきいてました。ストーリーが小野不由美さんの「屍鬼」と似ているな、と思ったら影響を受けたことをはっきり書いてあり、以降ちょっと興味があったのです。
調べてみるとサイレンは2まで発売されていて、映画の舞台は2の方のようですね。

映画「サイレン」公式ページ

PS2ゲーム「サイレン」公式ページ
PS2ゲーム「サイレン2」公式ページ
ちなみにゲームの公式ページにいくと音楽が流れます。聞きたくない方はオフでどうぞ。もしくはAmazonの紹介で。


ホラー映画なもので旦那様は付き合わず、むしろ意気揚揚とパチンコに。
「そのあとの「県庁の星」を一緒に観よう」と言う事で一人で鑑賞。奇しくも天気は雨、後を引いたらどうしようとおもっていたら小学生の男の子の集団他20人ほどは人が入ったのでほっとしました。少年達が事ある毎に受けて爆笑するので(箸が転がってもおかしい女の子じゃないんだから……)ホラー映画を見た割にはトイレが怖くありませんでした。

OPにTRICK2の映画の宣伝が入りました。
……観に行く方、頭の文字に注意。らしいなぁ……。なんでかと思ったら、教授がサイレンにも出演?してました。
主人公は高校生の女の子。病気の療養に、作家の父と弟と共に、日本にありながら異国情緒溢れる小さな島に転地してきます。
アヤシイ島の人々、1976年の事件、「サイレンが鳴ったら家を出てはいけない」という言い伝え……他に頼る人もなく、少女は次から次へと起きるアヤシイ出来事に徐々に追い詰められていきます。それでも大事な弟を守ろうとするのですが……。
耐え切れず目瞑って両耳ふさいでしまうシーンもちらほら……ってをい私映画を観に来たのでは。

ラストに意表を衝かれました。
ただのホラーではないところがさすがです。

ゲームとはストーリーが違うような気もしましたが、全く知らなかった分、素直にだまされました。果たしてどちらの神経が正しいのでしょうか……。


「県庁の星」
旦那様がパチンコに行ったまま、開始時間になっても戻ってこなかったのでやめました。「ごめん当ったから。先に入っていい」と連絡も来ましたが既に開演20分、チケット持ってるのは私ですし。ああ3600円……。
トリノフィギュア エキシビション

観ましたvv
昨晩は爆睡してしまったので、今朝になってからNHKで。
……おなかがぐうぐうなっているのに眠気に負けたのは初めてでした。
その後宴会から帰った旦那様に声をかけられたのですが、覚えてません。
「酔っ払いみたいだった」といわれたのですが、全く記憶にございません。でも自分の行動としては納得。一番眠りが深いときに起こされたんだろうなぁ、遊んできた旦那様に、と思うとものすごく怒っていたのだと思います。

エキシビションは気負うものがないのが観てるこちらにもありありと伝わるので、楽しくて好きですvv点数を稼ぐために構成されたプログラムでなく、選手が観客をたのしませようと、踊りたいように踊ろうとしてくれるから好き。

村主選手は楽しくて(前に見たことある気もしましたが)、荒川選手、綺麗でしたvv
男子のフィギュアはトリノは見逃していたのですが、やはりこちらもすばらしかったです。

選手の皆さん、ありがとうございました!
フィギュアは楽しくていいですね。

「わたしの部屋づくり」2006春号
「ひとり暮らしをとことん楽しむ!№27」に続き、こちらも恒例の記事特集。
「新生活応援!1Kから始める快適部屋捜し特集」
ということで、いつもの実例に加えて「家具配置カタログ2006」が付録に。
あぱまんみたいに、今までの部屋の家具配置つき間取り図を紹介しています。面白い。
特集記事「はじめての部屋探しがいど」もあります。
この雑誌の特色は、他にハンドメイドBOOKと御勉強ページがあるところ。(今は風水とインテリアカウンセリングみたいですね。)そしてカタログページが割りと大目に載っています。
花のページはガーリック・カーネーション。生け方はちょっとメモ。

今回の実例の御部屋、私のお気に入りは……
ひとり暮らしでは近藤さん。
ベージュを基調にパステルグリーンを使っているのですが、ちょっと量は少ないものの程よくモノが溢れているのがリアルです。また緑か春らしくていいですね。うちもちょっと変えてみようかな。
和室の安達さん。
キッチンや水回りが凄い!モノがたくさん整理されています。実際にこんなことをしたら私には掃除が面倒くさくて仕方ないでしょうが。料理本については真似をしようかと。台所におきたいのにスペースがなくて困っていたんです。ベッド枕もともすんごく可愛いです。アンティークランプとぬいぐるみ♪

特に真似をしたいというところはないのですが、全体の雰囲気としてはベージュ系の渡邊さん(古い木目のブックシェルフ、飾り付けが可愛いvv)と伊藤さん(コルクボード好き?)も好みです。

さて、来週は義理の弟夫婦が来るのでそろそろ部屋を片付けないといけません。最近は呼び出しもあるから、日にちがあると安心はできないのです。



次回は5/22発売です。
スペシャルエディション
デステニー編は4部作で5/26から発売という情報は知っていたのですが。
ちなみにテレビ放映の情報は入ってこないのでもしかしたらセルオンリーかもしれませんが。

スペシャルエディションがあると種第3部決定なの?
そんなブログさまを拝見してちょっとびっくりしました。

……種の場合は運命前にストーリー紹介の意味もあって流したのですよね?

追記*どうやら前半に関しては放映もありのようです。種と同パターン。
LaLa 4月号
今月はドラマCD付き!という事で勢いでまた購入してしまったのですが……、

遥か~の内容は遥か3が3本遥か2が1本初代が1本で、初代しか知らない私は初代しか聞きませんでした。
TAKE5は「うつほの章」、小天狗ちゃん失踪から札取得まで、泰明さんメインのあのコミックス話です。石田さんがんばった。
今回はブックレットがついていて、メインキャストに「嘘」について尋ねているのですが、あかねちゃん役の川上さんのエピソードはきゅん。としました。対して保志さん石田さん、性格出ますね。
コルダは第2セレクション直前の楽屋裏の男の子内緒話。皆口調も違うので個性豊かでよかった……あ、ちょっと声質は月森君と土浦君は似てるかな?
ブックレットはオーディションなどのエピソード。柚木先輩役の岸尾さん、キャラと本人が真逆です(大爆笑)

応募者全員サービスは、遥か3の試し見DVD。
他いろいろと宣伝ページを見てみますと、
遥か3のPS2ゲームの「運命の迷宮」は、現代版なのですね。

では今回の連載ネタバレ感想は続きにて。あ、森生先生の新連載はちょっとパス、保留です。
この続きを読む
BLEACHDVD「尸魂界・救出篇3」
初回特典は護廷十三番隊EDノンテロップバージョン。
……あるとわかっていたら、DVDは買わなかったです。でもこれだけ手間をかけたのだから、よくよく考えれば商品にしますよね。

表紙は白夜兄さん。煽り文句は
「不可能だ
 貴様では私に 片膝すらつかせる事は出来ぬ」

今回収録は50~53。52よりゴールデンに移り、OPEDも変わりました。
以下ネタバレ、続きよりどうぞ。
この続きを読む
女子フィギュア、ばんざいv
8時からのニュースでやっとフルで見られました!
荒川選手、アジア初の女子フィギュア金、トリノ日本人初のメダル、おめでとうございます!村主選手も4位入賞万歳!すばらしい演技でした。安藤選手もよくチャレンジしてくれました。見てる方も幸せvv

荒川選手は、本当に御見事でした。
ほぼノーミスの演戯は勿論ですが、身体のラインの魅せ方が優美ですよね。
ショート1位の選手がジャンプを失敗して転等していたのに対し、自分でジャンプ回転数を一つ減らしたりと凄く冷静でした。

村主選手も本当にすばらしかったです。こちらも大きな失敗なんて一つもなかったように見えたのに。採点方式で変わってしまうんですね。素人にはよくわかりません……でも4位は凄いです。

安藤選手もよく4回転チャレンジしたなぁと思います。若いからこれからこれから。

③選手とも、御疲れ様でしたvvv
今晩?のエキシビジョンは、週末だし2時からでも見ますよ!


しかし旦那様が横で何度も「もっと真央ちゃんみたいに体型細い選手じゃないと、やっぱり駄目だなあ」と評価するのに、つい「ロリコン?」とか思っちゃいました。女性らしい肉付きは受け付けないのかな。それともここのところ腰の張ってきた私への遠まわしな牽制か。
こうもり?
退職してから半引きこもりで、ある意味人間関係からのストレスはほぼフリーだったのですが……
身内の事故を皮切りに他各方面で久々に他人とおつきあいをすることになり、結果自分の行動にあとで悶々と悩むことになり……そんな自分に懐かしさも感じたりしました。

人間関係ってあっちをたてればこっちが立たずと、まあ白黒はっきりつけがたいことが多いのですよね……なんとか両方をうまく仲直りさせようと立ち回ろうとする気は全くないんです。ただどちらか一方だけの味方にも付けないでいます。私自身はこの優柔不断な性格もあってか、どちらの主張もそれなりに納得してしまうので、(……というより鈍いのかもしれないのです)皆が言うほど腹はたたないなぁ。


義理の弟夫婦が泊まりに来たり、旦那様方の親戚と一緒に山へ行ったり、実の弟の婚約と出かける用事ばかりですが、既に入手できたBLEACHDVD、しゃにgoと妖精標本の新刊の感想はそのうちアップしたいです。明日のLALAももしかしたら購入してしまうかも……。

追記:続きの愚痴は削除しました。聞かせてしまったSちゃんありがとう、ごめんね。
女子ショートプログラム
やっと見られました!

美姫ちゃんはジャンプは残念でしたが、滑っている最中の手の動きがきれいだなぁと思えるようになりました。解説の人も言っていたかもしれませんが、ちょっと衣装が私好みでなくて残念です(おい)。
荒川選手は華やかで、とっても綺麗でした!ジャンプが鮮やかというよりも、ターンやスピンの「綺麗」な印象が強かったです。全体的に凄く滑らかでした。
村主選手は曲調どおり情熱的でしたね!控えめな印象だったのでびっくり。
特にジャンプの瞬間に曲調が変わったりとかの構成が見事で、素人目には他の上位の選手との差がわからなかったです。

今晩はいよいよフリーですね!
起きたら結果がわかっているのか……楽しみ♪

追記 24日の間違いでした…
中国週刊誌の停刊問題
朝日のニュースサイトで今頃知ったのですが。
→中国の歴史教科書について中国の週刊紙「氷点週刊」が「正しい歴史を教えていない」と批判したことで発行停止処分となった。
この事件を受けて、更迭処分を受けた氷点週刊編集長、報道関係者や元党幹部、学者など国内から次々と抗議文がネット上で発表されているそうです。

 中国は政府批判に対する取締りが厳しく、ネット上もほぼ規制されている印象を受けていたのですが、意外です。まずは中国から接続が規制されている筈の海外のメディアに、海外の中国ニュースサイトへ、それがいつの間にか中国国内に……。たくさんの中国知識人の方々が海外で広く活躍されている以上、その輪を断ち切るのは難しいとか。

中国の教科書問題自体については、私は実際にその教科書を見たことがないのでここでの発言は避けます。
しかしどこの国であれ、政治批判を理由とした言論の自由の規制には惧れを抱きます。監視が厳しいとされるネット上で、ここまで抵抗が可能なのかと思うと、私はなんだかほっとしました。
喰いタン!
土曜のSPECIALを見ました。
今更ですが、黄金の箸にやられました。

ありえないー(笑)

東山扮する喰いタンが、自分に向かって撃たれた銃弾を、マトリクスしながら黄金の箸で軌道を逸らすんですよ!
しかも逸れた弾丸がうっかり柱の影に隠れていた仲間の親父さんに命中するんです(笑)

こーゆー緩いお笑い、大好きです♪
ちなみにその日の本放送ではコロッケが無性に食べたくなりました……。
花とゆめ 06号
別冊漫画「闇の末裔」とスキビ「DarkMoon」Vr.着せ替えカバー付。

まずは別冊漫画から、御久しぶりです。そして邑輝先生お帰りなさい。
若旦那大活躍の回でした。しかし噂の右京さんは何度見ても意外です。

スキビの着せ替えカバーは表敦賀さん裏キョーコちゃんでいい感じです。
DarkMoonなので素適に暗いですが。

今月はスキビ連載再開。最初から恋愛MODE発令です。続きにてその他と共に感想を。


PS>2/25発売のザ・花とゆめは「Wジュリエット」「紅茶王子」の番外編が!そして「アラクレ!」「フルハウスキス」もあるようです。
フルハウスキスといえば声優さんでライブがあったとか。
この続きを読む
ジャンプ 12号
DEATH NOTEの映画化は第1部6月、第2部10月の二段階。
藤原達也=月人
こちらはアニメ化の銀魂、そういえば神楽ちゃんは釘宮さんでしたね。キャストの顔写真と挨拶が。桂小太郎の石田さんには妙に納得しています。美形ぼけキャラ。

今週の感想は続きにて少しだけ。
この続きを読む
BLEACH215話 「Tug Yoer God Out」
ゴールデンに写ってからアニメの方は観ていないのですが、新しいEDの初回特典にはBLEACHラベルステッカーとカレンダーが付くそうです。

今はオリジナルで進んでいるんですよね。
DVD、はもう買わなくてもいいかなーとか思っています。
PS2「放たれし野望」の紹介では、死神たちが現世へ行く設定もあるらしく、日番谷君と雛森が一緒に行動している絵が!キャラ好きとしては美味しいです。

さて本編、仮面の軍勢に乗り込んだ一護ですが…
この続きを読む
「ナイト・オブ・ザ・スカイ」
旦那様が一押しのもう一本。
「スカイ・アクション」に惹かれたそうです。
が、本人には期待はずれだったようで途中から高いびきでした。

舞台はフランス。
エースパイロットとその相棒パイロットが、フランスの兵器販売に絡んだトラブルに巻き込まれ、見事成功させるお話です。
(え?身も蓋もない?)
前評判どおり、飛行機で飛んでいるシーンが多く、曲芸飛行やアルプスなど風景の美しさはすばらしかったです。飛行機内から撮影されたシーンが多いのですが、それが新鮮で、私も一度乗ってみたくなりました。
話の途中ではわかりやすい裏切り者とそうでない裏切り者もいたりして、美脚美人もたくさん出て、割とわかりやすい造りだったのではないかと思います。
でも、霞みがかった画面と独特のテンポと甘ったるい音楽はフランス映画ならではかなという気も。
アメリカがライバルなのも、相変わらずだと思いました。
「フライトプラン」
というわけで、1本目。

ジョディ・フォスター主演。
飛行機の中で眠りから覚めたら、娘が消えていた。
機内を捜索させたものの誰も姿を見ていず、搭乗名簿からも娘の名前が消えていて、次第に娘の存在は夢だったのではと……

映画の前宣伝で大体のストーリーはわかっていたのですが、やはり夢か現かどきっとさせられました。カメラワークで犯人がわかったという感想ブログを観ましたが、私は理屈上で一人。
主人公の追い詰められ方に、どきどきさせられます!
あ、でも一つだけ。
彼女はあのアラブ系の乗客に謝るべきだったと思います。

旦那様の感想は。
「途中で犯人をばらしてしまうからつまらなかった」
またか……
昨日は旦那様と高速で1時間ほどの距離にある大型シアターに映画を観に行きました。旦那様が観たい映画があるというので2本立てです。
それはいいのですが。
観終わったのは5時。映画と映画の間にやはりパチンコに行った旦那様が、両替をするので、というので車で待っていたのですが、朝の9時から映画館にいたので流石に目が疲れたこともあってついうとうとと。

……旦那さまが車のドアを叩いたのが6時半でした。
さ、寒かった……気が付いたら私、必死に身を丸くして後部座席に横たわっていました。雪山登山したら凍死するタイプです。ほんの5分と思ってうっかり居眠りした私自身、自己管理が悪いとは思うのですが……何度目よ。

遅刻ってある意味仕方ないことだと思うし(あ、でもその切は本当にごめんなさい)待つのはそれほど苦ではないのですが。

でも人を待たせておくのを承知しながらパチンコに興じるのは問題が違うと思います。

追記:愚痴記事なので一回下げたのですが、性懲りもなくまたパチンコ優先して用事を後回しにした旦那様に、再アップ。……なんだかなぁ。
大回転男子
日本人選手は出ていないのですが、時間帯がよくてなんとなく見ていたのですが、凄かったですね、途中からの雪。
100㌔以上のスピードで降りてくるのに、視界も悪いし、雪面コンディションも悪くなる。
後の選手ほどタイムがどんどん落ちてきて、これで結果を出していいのかなぁと思っていたら、やはり仕切り直しのようです。

日本時間9時半から再開、放映はいつか分かりませんが見られたらここに続きをアップしたいです。
スキップ・ビート 12巻
スキビの新刊、いつもと違って表紙絵が枠を出てフルになっています。比べて見ればきっとわかる……魅力にくらくらとして、ついコミックス買ってしまいました。

思えばこの巻、敦賀さんがキョーコちゃんへの恋心を自覚する巻ですよね。
表紙は勿論、ACT71ギルティ・シーン、キョーコちゃんを押し倒して迫った回の見開きカラーです。

今回は書下ろしが柱4本と総扉しかないとお詫びの文章がありました。
が、美味しい御言葉もちゃんとありました!
「夜の帝王な蓮はおそらく今回限りのものではないと思われます……」
た、楽しみですvvv
頭文字D THE MOVIE
新作のうちに借りてしまいました……。


私は頭文字Dはコミックスとアニメ(Thirdまで)をみたことがあるのデスが、比べると生は生々しいですね……。
ヒロインのなつきちゃん以外は海外の方なので日本語は吹き替えですが、撮影は日本でしょうか?違和感はなかったです。ただ、演戯としては親父さんの怒り方はあちら風かなとは思いましたが。あと、やたらvサインを使うところも。
登用されている役者さんたちが、キャストの履歴を見るとアジアのスターのようですね、どの人も格好良かったです。あ、イツキと清次の魅力は格好よさではないので除外。

映画用に原作とは異なった設定が。
メインは拓海、なつき、涼介、中里+父、店長、イツキ、須藤。
バトルは下りに絞っています。ので、啓介は影も形もありません。
秋名SSのリーダーはイツキで、ガソリンスタンド店長のドラ息子ですが、拓海の親友なのは変わらず。
藤原文太はのほほん親父ではなく、酒飲みのドメスティックバイオレンス。
須藤京一はプロ。

中里は美味しい役割だと思います。京一は不味い役割だと思います。

……このくらいは今ばらしても大丈夫かな。
もう少しのネタバレは、続きにて。
この続きを読む
ひとり暮らしをとことん楽しむ!№27
ここに表紙を載せたいところなのですが、Amazonさんも楽天さんも商品がないので……。

今月号の特集は時期も相まって「始めよう!ワンルームで新生活」
ということで、新生活お買い物サポートBOOKつき。
(要するに編集部セレクトの通信カタログです。ただ、見本の収納が通常のカタログと違って生活感に溢れていて、リアルでいいです。色々なテーマ別にセレクト)
特集記事の中でも、部屋探し&引越しルポ、新生活家電はこの時期ならではですね。
スクラップコーナー
 小さな部屋の家具配置実例とミニキッチン&ユニットバス攻略法。
料理コーナー。
 肉じゃが、いり鶏、ひじき、鶏そぼろ、ラタトゥユ、きのこソテーのリメイク
 電子レンジのみ調理4品&炊飯器レシピ4品。
 冷蔵・冷凍・解凍……今まで色々な雑誌に乗っていたのを切り取って保存していたのですが、これ2Pおよそ覚えるまで台所に貼っておけば良さそうですvvv
家事コーナー。

さてさて、いよいよ今月号の御部屋なのですが、やはり巻頭の浅野さんの御部屋が一番です。凄くモノ持ちさんで生活が充実しているのに、散らかって見えないのがさすが。ミシンを置くほどの手作り好きさんらしく、あちこちに手製の目隠しやカバーや雑貨でモノをまとめているのと、必ずモノは収納場所を造っていらっしゃるのが勝因の気がします。後は、佐藤さんの靴箱!可愛いです~♪
SHOPスタッフの御部屋では、ナチュラル好きな私はやはり、MOMOnaturalの店員さん。
あとは初代グランプリ田村さんの御部屋が紹介されていました。私が真似できる類のものではないのですが、雑貨に溢れた室内がクリームで可愛らしいです。
茂木健一郎「プロセス・アイ」
読み終えました……(達成感)。
脳科学者茂木健一郎さんのファンの義弟(といっても年上の方ですが)さんの手前、半ば義務感も入った感じで読み進めました一冊。

物語が最終章を迎えたとき、初めてプロローグの意味がわかりました。
この作品は、私にとっては、「意識とは何か」を追求した男達の物語ではなく、グンジから女性達への「愛」の物語です。



感想をあげる前に、一言。
私は文学部出身で、理論的に物事を捉えるよりも、感覚的に捉えることが多いと自分のことを思っています。価値観は一つではなく、自分自身のことに限っても流動的で、そのことを良としています。脳科学については、物語に当然のように登場する単語クオリアについてさえ、名前を知っている程度です。
的外れ・理解不足などありますでしょうが、あくまでそんな人間の抱いた一感想ですので!また再読の際には感想も変わるかもしれません。どうか了承しておいて欲しいです。
この続きを読む
