漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
なるほど知図帳~知れば知るほど新発県シリーズ
なるほど知図帳の日本版、世界版は有名ですが、終にでました都道府県版。
ガイドブックとロードマップが一冊になったこのシリーズ。
ものすごくお勧めです。


地元の県を購入して観たのですが、トピックスとしての一つに最近行われた合併地図まで収録されているのを皮切りに、名所や産物といったよくあるガイドブックの内容ばかりでなく、歴史、自然、文化・芸術・スポーツ、交通・産業、民族・行事、そして解体新書としてのデータ一覧などまさにその県を学ぶことの出来る一冊。個人的には雑学クイズの中の「方言クイズ」が面白かったです。私も知らないものがある……。

旅行などで他都道府県に訪れる際は、ガイドブック代わりに読んでみても面白いのではないでしょうか?

公式→http://www.mapple.net/
スポンサーサイト
風邪
花粉症かと思っていたらうっかり風邪のようで熱が8度を越えました。
そして滅茶苦茶胃痛です。自分で作ったカレーの中の生煮えニンジンを気にせず完食したのが原因でしょうか。それとも旅行中の暴食が原因か。
食に来たということはちょっぴりやせるかな、とわくわく。
しかし年齢が上がると共に熱がつらくなるというのは本当ですね。
子供の頃は9度あっても普通に動けたし、入社したての頃なら仕事に赴いたのに。
今じゃちょっと頭がくらくらして身体がツライです。
(それとも太ったための体力不足だろうか……成人病ではないか不安です)

今晩は申し訳ないけれど、旦那様には一人でスキーに行ってもらいます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。