漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
住宅展示場
に、先日母と寄りました。
親子揃って、人様の家を見るのは大好きです。
私個人に限って言えば「ビフォーアフター」の類の番組とか、部屋や家の雑誌とか好んで見てます。Lifeスタイルも色々参考になって楽しい。……まあ理想は理想なんですが。

とはいえ、流石に展示場まで行くのは久しぶり。
平日だったので人もいなくて、更に私の状態からして契約もとれそうにないと説明員の方もしつこくせず、楽しかったです。ついでに寄っただけなので4軒ぐらいがいっぱいだったなぁ。

4軒見た中で最近の傾向として。
・吹き抜けの家が多い(部屋を減らしたり小さくしたりしてあくまで休むだけのスペースに、共用空間で過す時間を大事にする家族が増えているそうです)
・対面キッチンが多い(料理しながら家族や特に子供の様子を見たり会話したりしたい)
・今主流のバスやトイレは、老年者対策ばっちり(風呂場は浅く広くあちこちに手すりがあり高齢者が座りながら入れるように+浴室暖房・乾燥。トイレも同様に手すりがついたり幅を広く取って車椅子が入れる位に)
・バリアフリー
・中庭もしくはベランダを広く取って、子供を遊ばせるスペースを(不審者対策ですよね。昔は庭を広く取って外に向かって遊ばせたものですが)
母親用のワークスペースをとる
 ……これ、うらやましいです!どの家も一畳くらいなんですが、アイロンやミシンに使える位の広さの作業台になる机と洗い物のできる水道付。勿論上や下に収納があって、御茶を飲んで雑誌を読んでくつろぐ、なんて使用法も可。移動スペースに作られていることが多く、4面壁で仕切られている部屋でなくても自分用のスペースって欲しくなるよなぁと思います。
・あと、最近はバケツが入るくらいの深い流し台が流行っているみたいですね。これも助かります。実家では外に流し台があったので農作業の汚れ物やら運動靴やら洗えていたんですが、家の中にあれば使えますよね。洗面台や風呂場で洗うのに不自由を感じる方のリクエストから流行っているとの事です。

母と意見が一致したのは、吹き抜けや対面キッチンはある意味困る。
臭いや熱が家中を巡ってしまう面がありますし。対面キッチン、個人的にはガス台が部屋の中央って嫌だなぁと思います。アパート暮らしをしてLDKを実感してみると、たとえば焼き魚やカレーなど食品の匂いが家中に染み渡ってしまうんですよね。窓をあけられる季節ならともかく、そうでない時間の方が圧倒的に多いですし、キッチンだけはせめてレンジだけはせめて別がいいなと思います。これが吹き抜けになるとどうなるんだろう。絶対換気扇ぐらいじゃ無理だと思う。
また吹き抜けは、臭いだけでなく熱伝導の問題が。冷暖房費、高くつきそう。
勿論モデルハウスなので、実際には壁にして区切っちゃう方が多いそうです。
モデルハウスなので、全て同様の設備にするには凄く土地とお金が要りそうで、まあ殆どの方は参考にするぐらいでしょうけれど。

とあんなこんなと話し合う親子ですが、新築の予定は全くありません
実家はちゃんとありますし、私は旦那さまの実家(築100年くらいだそうです)に入る事になるだろうし。けどいつか改装してみたいなという野望はあるんですよ。だって嫁入りの時に持ち込ませてもらった桐ダンスがカビだらけになるような部屋なんです。(出来たら実家に持ち帰りたいくらいです……。)あと薪の御風呂をガスに。いつか…いつかね……。いくら位必要なんだかわかりませんが、こんな時こそ宝くじなのかな……。
水虫
ある日、旦那様が水虫になったとのたまいました。
「いた痒いんだよなぁ」
私の中の固定観念「水虫=痒い」と違うなぁと思ったので
「本当に水虫なの?病院で見てもらえば?」
と言ったのですが「大丈夫」と聞かず。
翌日、水虫の薬を買ってきました。
……や、実は私が最初頼まれたのですが、実際の症状を知らないと薬を選べないしと断ったのです。どんな症状にどんな薬があるか未知の分野なので。
なんだか患部がぐすぐすに膿んでいるようなので(実際見せてはもらえなかったのですが)、靴擦れじゃないかとも思った私、再度
「本当に水虫なの?やっぱり調べてもらえば?」
と言ったのですが聞かず。
おまけに買ってきた薬は、爛れた患部には塗らないで下さい、との注意書きがあったようで、余計酷くなったと挙句、乾燥させるためにと裸足で生活し始めたのでした。

この人、医者に診てもらわないどころか薬剤師さんにも相談しなかったのかなぁと問い詰めたところ、旦那様曰く。
「薬剤師に診察はできない」

ってそりゃわかっているけれど、知識は私達よりあるでしょうが。どんな症状にはどんな薬がいいって相談に乗ってくれるのも薬剤師さんだと思うんだけどなぁ。ドラッグストアの現状はわかりませんが、薬局には必ず常駐しているはずですし。結局こうして症状が酷くなってるんだからね。

その前に裸足でって……本当に水虫だったら共同生活している私にも移るし!こんな時期に移ったら洒落にならないって。
と予防策として靴下orスリッパ生活をはじめた私。
「子供がはいはいするようになるまでに治してね」
と言ったら、うらみがましそうに
「俺が水虫だって決め付けるんだな……」
をい。

……医者にも行かず薬剤師さんにも聞かず、自分で決め付けたのは貴方ですから。

こっちの事も少しは考えて欲しいよー。
幻想水滸伝5 その4
終わりました~♪

総プレイ時間は70時間を軽く越えていたかと思われます。楽しくせわしない2週間でした。貸してくれた友人に多謝!

仲間集めもなんとかぎりぎり終り(ちなみに最後は嫁さん募集中の人でした。条件は……だからふられ続けているかと思われ)、ためにLEVELもスキルもお金も足りずに、最後は後生大事に倉庫にしまっておいた備品は全て売り払い、最終決戦面子以外のスキルをかき集めてのラスボス戦と相成りました。
一応ノーマルエンディング?最後に2択が合ったのですが、その前にセーブポイントが無かったためにやり直すのがかなり前からということに……ぶっちゃけ面倒なのでパス。

しかし最後の盛り上がりが本当に微妙でした。王子vリオン派でもない限り。
そういえば男女カプのやたら多いゲームでした。

以下、好きだったイベントをあげておきます。
生死に関わるものがまだ印象に残っているかな。
この続きを読む
幻想水滸伝5 その3
現在プレイ時間58時間。折り返し地点は過ぎたようです。
本拠地から出ることになりましたー。
場所といい意表をついて面白いです。いいなー今回の軍師さん。

戦争イベントの数が結構あるんですが、ちょっとつらいです。
自分の視野の狭さが伺える……地上戦と海上戦が同時に行われることが多いのですが、一方で殆ど手一杯です。4をやっていないので今回からかはわからないのですが、一騎打ち同様、戦争中は敵側も勝手に動いているので目が離せないし、気を配ろうにも画面の中におさまりきらないし。結構仲間も増えて選択肢も増えたので、コマンドの数を増やしておいて、一時的に放っておいてます。大勝利から勝利しか取れなくなりました。
あ、でも海上戦はビーバー隊がお勧めです。うわ可愛い。
地上戦には投石隊なるものも。接近戦には打つ手なしなので怖くて使えませんが。

仲間集めに関しては開き直ってしかしこそこそとネタバレを読んでいます。
瞬間移動、地図に続いて便利な機能、真行法(だっけ?)!
移動が早い早い。この方がパーティから外れると途端にいらいらします。
そうそう、同行者もようやく活用しはじめました。
医者を入れればお薬入らずなんですね!宿屋は戦闘中に回復。
あとは御宝発見の人とかポッチ発見の人とか、3人も入れられるので活用してます♪
50時間を過ぎた頃から戦闘にいい加減あきてきてしまって(魔法使い隊が出始めたのと同時期ぐらいに)、ダンジョンでは逃げまくり、すりぬけの札活用しまくりです。とくに遺跡関係はもういいです。西の遺跡の森で3時間迷いました……。

明日はプレイでき無そうですので、月曜は男の園から頑張ります!

過去記事1部訂正しました。
この続きを読む
幻想水滸伝5 その2
まだまだプレイ中です。現在48時間。
連休中は旦那様がいたのでできませんでしたが、月曜火曜は昼間ほぼゲーム三昧。買い物すら行かなずにいました、ある意味節約。
すっかり頭の中が幻水まみれです。

20時間ちょっとで本拠地と瞬きの鏡を手に入れ、その後の28時間のうちイベントに費やしたのは多分10時間ぐらいです。後は仲間探し……仲間にする条件には、Partyメンバーや持ち物、時期がポイントだったりするんですが、期間限定キャラを手に入れ損ねて一回イベント2つ前からやり直しましたし。セーブはイベント毎に残しておくべきでした……。今回探偵さんのヒントがさっぱり役に立ちません(涙)

そしてこれを受けてちょっとだけネタバレを読みました。
いつも行っている二次創作サイトさんが発売直後にプレイ記を残していて、読まずにいたのをこっそり。6回ぐらいに分けて連載して手に入れた仲間とかをメモに残していらっしゃったので、前半をこっそり。
今更自力以外に頼るのはくやしいけれど。

毎回動物シリーズがかわいのですが、今回はビーバー!触れるお尻が可愛いですvvおまけに戦争でもお役立ち!無敵~Z


以下、ちょっとだけ苦労した相手メモ。
この続きを読む
幻想水滸伝5
プレイ中です……。

一日7時間近くやって現在15時間。
こんなにぶっ通しでゲームをするのははじめてかもしれません。
しかしRPGはぶっ通しが向いていると思います。
だって時間が空くとMAPが頭から飛んでしまうんですよ(涙)

無謀にも攻略資料なしでプレイしているので、
間違ったルートに行くんじゃないかとどきどきです。でも楽しい。

新しい町にたどり着くと真っ先に行うのが家捜しです。
民家だろうが修羅場中であろうが隅から隅まで巡り歩いて宝箱を探します。
幻想水滸伝の場合はどんなところに仲間がいるのかわからないので、仲間探しも兼ねています。普通の民家の二階や裏庭や、はたまたダンジョンの地下室まで潜んでいるので油断がなりません。イベントが進むと入れなくなったりする可能性も高いので、最初に入った時に隈なく探しておきます。

なんていうか、強盗団みたい……人様の私物を勝手に持ってくわけだし……と思わないでもないので、あまりキャラクターがリアルで無い方が好きです。

ちなみに15時間プレイして未だに本拠地が手に入らないのは、この家捜しに時間がかかっている為かと思われます。ダンジョンも全ての道を隈なく探していますし。あ、あとフィールドで迷子になったり(爆)全体地図が欲しい。

ちなみに攻略資料なしでプレイしたのに後悔した事もあります。
最大のポイントは、主人公の名前が108星の一人と同じ名前でした。しかも初期メンバー。しかも裏切りそう……。普段は「王子」呼ばわりなので気にならないんですが、戦闘時はちょっと混乱。
ナンバープレート泥棒
先日泥棒が出ました。田舎だというのに物騒になったものです。
朝、出勤したばかりの旦那様から電話が。
「ナンバープレート泥棒がでたぞ」
アパートのベランダの前が住人の駐車場になっているのですが、私、主人、二隣人の車と計3台おいてあった中で、その隣人の車のみプレートがなくなっていました。
(ていうかわざわざ電話しなくてもその場で教えてくれればいいのに旦那様……二人とも玄関にいるんだから)

あれ、デジャヴ。
……そういえば引越前にも、私ら夫婦の車のみが車上荒らしから逃れていたなぁ……魅力の差?

という冗談は置いておいて。
その方の車は、私が前日買い物から帰った時にはまだなかったので、実際何処で盗まれたかは定かではないのです。となると知らせるべきかそっとしておくへきか。冬場の雪かきスコップの件くらいしかおつきあいがないし、そもそもご本人が既に承知の上ならば傷口に塩を塗りこめることに。

などと様子見をしているうちに、お昼頃。

ガタッ コンコンコン
ブロロロロロ

慌てて外に出ると、その方が既に車に乗り込んでいるところでした。
ナンバープレートなしの車に。

しまった。
乗り込む前なら声を掛けられたのに。
いやいや、警察に行くところかもしれないし。このくらいならプレートなしでもいいのかもしれないし。

※通常、ナンバープレートなしの車は一般道を走ってはいけない筈

……結局その方はいつもどおり出勤されたようでした。

プレートなしでも走れる許可とか出たのかなと夫婦で話のタネにした翌日の、やはり昼頃。
出かけた車が戻ってきたかと思うとなんだか駐車場前がにぎやかに。
ベランダに洗濯物を干して窓を開けっ放しにしていたので丸聞こえでしたが、どうやらその方、警察を呼んだらしいです。
「ねぇ、昨日はあったよねぇ?」
携帯で御友達に話しているようです。……って事は、昨日この方気付いていなかったの?とこちらがぎくりとしていると、到着した警察官のおじさんに犯行時刻はと聞かれた彼女
「昨日の晩まではありました」
ええええええっ
いやいやいや、既になかったって。その前の晩だって。
という事は、ご本人のみならず周囲の人の誰も、気付いていなかった?流石に走行中の周囲は気付いていたとは思うんだけど。
教えるべきか否か。
しかし現在の私は立ち聞きの立場。気まずい。
しかも私が言えば彼女が前日違反をしていた(プレートなしで走行していた)ということをおおっぴらに。

……し、しらんぷりしました。ごめんなさい。
どちらかというと恩のある方なので、ホント思い切って当日に教えてあげればよかったです。

結構、車のプレートのあるなしって気付かないものでしょうか。
ドライバーの皆さん、お気をつけて。
そして泥棒さん、ナンバープレートだけ盗んでどうする気なんでしょう?
「犯罪車両に付け替えるんだって」
「コレクターがいるのよー」
2番目の回答をくれたIさん、ありがとうございます。世の中いろんな人がいます。

「しかし3台並んでオネェちゃんのだけやられるって事は、よっぽど気に入ったんだねその番号が」
だからおまわりさん、犯行現場はこことは限りませんってば。
橘香いくの「狼たちの帝国」
フェリックスとコラリーのハネムーンシリーズ。
……今頃ですが。
マリネッティ騒動・完結。



ファン・ロイの過去と、その真相が今回の相続問題の始まりでした。
久々ジャコモ老も、他の孫達も登場しました。
意外や意外、このマリネッティお家騒動には加わっていない孫ルイジ・学友はなんとレオですよ!御久しぶりvvv
そして「やさしいジュゼッペじいさん」物語には受けました。
さすがフェリックス、痛快です。

最後にネタバレの一言を。

この続きを読む
谷瑞穂「伯爵と妖精 駆け落ちは月夜を待って」
「伯爵と妖精」シリーズ、今回は短編集でした。



「銀月夜のフェアリーテイル」コバルト03.8
「雪水晶のフェアリーテイル」〃   04.2
「恋占いをお望み通り」   〃   05.4
「駆け落ちは月夜を待って」 〃   06.2
「きみにとどく魔法」    書下ろし

ちなみに私は「恋占い」と「駆け落ち」を雑誌で読んだことがありましたv
この続きを読む
青木祐子「恋のドレスと薔薇のデビュタント」
ヴィトクリアン・ローズ・テーラー新作です。



ネタバレありの感想は続きにて。
今回は改めて、挿絵のあきさんはこのシリーズにぴったりだなぁと思いました。今回の「恋のドレス」のイメージがドレスの知識が足りずに上手く浮かばなくて、けれど挿絵を見たら凄く納得しました!また本文イラストは「エマ」にも通じるやわらかい濃淡の効いたタッチで、特にクリスを風からかばうシャーロックの絵は秀逸です。二人か意識し合う大事な場面だけに嬉しいです。



この続きを読む
お食事中の方はご遠慮ください
寝入り寝起きって頭がぼーっとします。
決まった時間なら大丈夫なんですが。
いつもの時間でなくても、今日は○○時に起きる!とかいう時も大丈夫です。

が、人に起されたりや体調が悪い時なんてどうも頭がはっきりしなくて……
そんな昨晩、個人的事件が起こりました。

えーっと、続きは神経の丈夫な方のみOKな笑い話という事で。


今日もどうやら体調が戻っていないらしく、本屋にいる間に気分が悪くなり家で休んでおりました。……でも立ち読み中だった乙一「暗黒童話」は読みきったよ!(笑)買わなかったけど(爆)
読後感は良かったのですが、作中表現、ホラーよりもグロい方が苦手デス。
この続きを読む
ゴーストハントアニメ化!
耳寄り情報。

小野不由美「ゴーストハント」が10月よりアニメ化決定

やったvv現在コミックス化を進めているいなだ詩穂さんの絵らしいデス。
つまりなかよし協賛。っていうと……NHK?
……いやあれ無茶苦茶全編ホラーだし、そこが持ち味だし……その辺りNHK規制とかでごまかされたら意味なくなるし。
なんだか来月のなかよしで発表されるらしいので、ネットに浮上するのを待ちます。

小野不由美作品にはゴーストハントから入ったので個人的に十二国記とはまた違った思い入れが強いです。ティーンズハートにしては異色の作品でした(いやティー・パーティと同時期だからそれほどでもないか)。図書館で借りた1作目は落ちが落ちだったのでさほどでも無かったんですが、惰性で2巻を買ったらびっくり。ホワイトハートに移行して新しい挿絵で一作あげてストップしちゃったんですが、不意に気が変わって続きを書いてくれないかと密かに待ち望んでおります(笑)
そういえば作者さん、当時は慣れない少女文庫、慣れない一人称に苦労したとのコメントを読んだことがあります。やはり初期の「魔性の子」が本来のペースなんでしょうね。私も元来ホラーは苦手な方なので、麻衣が前向きな性格で恋をしていなければリタイアしていたかもしれません。今では小野先生の作品なら読めます。

彩雲国物語「虹の生まれる場所に」
Beans vol.6で申し込んだ冊子が届きましたvvv
早速彩雲国部分をプレビューさせていただきます♪
短編のほかに、Shortコミックスも載ってました。綺麗どころの女装話です。
この続きを読む
彩雲国物語「お伽話のはじまりは」
The Beans vol.7掲載の短編です。
主役は邵可。王のための暗殺者、黒狼時代関連のエピソード。
邵可を庇護すべき子供扱いする櫂瑜様が素適。
黒狼を引き受けざるを得なかった幼少時代、弟二人とのエピソードがちょっと切ないです。それにしても、ホント兄上大好きですね黎深さま。

他やはり衝撃的だったのはね、先代黒狼が鬼姫と呼ばれた女性で先代国王が唯一心を許した女性、殺したのが邵可の愛妻・薔薇姫だったと……ジレンマです。
雲乃紗衣「彩雲国物語 藍より出でて青」
昨日と一転雨の今日、この数ヶ月間に購入した本のレビューをあげておこうと思います。まずは彩雲国。アニメ始まりましたね、観られないんですが。



今回は短編集です。
「王都上陸!龍蓮台風」
「初恋成就大紛争」
「心の友へ藍を込めて~龍蓮的州都の歩き方~」
「夢は現に降りつもり」
最初の一本は雑誌で読んだ覚えがあるので、多分後半二本が書き下ろしかと思われます。龍蓮関連が二作あるだけにすごく楽しめました。本人は恐らく大真面目なんでしょうが、どうしてこうもギャグ要因(笑)

今更ですが、続きからネタバレです。
この続きを読む
親近感
マガジンとサンデーと花とゆめの発売日、早速本屋に行ったのですが、レジで私の前に並んだ女の子。結構大量に買うなァとぼんやり見ていたのですが、

コバルト文庫一冊、BL文庫一冊、コミックス邪道一冊、雑誌花とゆめ、○○雑誌一冊………


友達になりたくなりました(笑)

近所、なかなかいないんですよ同好の士。結構こんな買い方は目立つのに、その思い切りの良さに惹かれました。私よりずっと若い方で、初めて目にしたからひょっとしてご近所じゃないかもしれませんが。
換気扇
想像してみて下さい。


ここに一つの換気扇があります。
フード型ではなくちょっと旧式の、壁に直接取り付ける換気扇です。
その下のガスコンロの使用頻度は高く、結構油料理もしたりします。

換気扇フードもつけずに一年放置すると、どうなるでしょう?



……ゃ、我が家の換気扇なのですが。
引越し当初、いつものように換気扇フードやシートをつけようとしたところ、初めて接する形の換気扇に合うものが手近なショップではおいておらず、仕方ないのでそのまま使用し、ファンを上から恋次レンジシートで油汚れをふき取るぐらいしかしていなかったのですが。
冬、ふと気が付けば、雪に反射して見えたもの……換気扇ファンの奥、起動するとブラインドのように外部に開く部分が、油の固まりだらけに……。
青くなりました。

しかし換気扇掃除の季節はやっぱり夏。
というわけで梅雨時だというのにかんかん照りだった昨日、掃除をはじめました。
……一時間半、格闘した挙句、勝負は五分五分です。

ファン自体は取り外して洗えるからいいのですが、問題はその向こうの羽です。
強力換気扇掃除クリーナーという、油汚れを溶かしてしまうクリーナーを使用したのですが、年季が入りすぎて一巻使い切っても緩むだけで溶けきれない部分が。しかも薄くて力を入れてこすりづらい上に、入り組んだ仕組みに手の入りづらい部分も多くて、もう、いっそのこと取り外せて丸洗いできればと何度思ったことか。あと蒸気クリーナーを通販で欲しくなりました……台所掃除の強力な味方。
随分地の部分が出てきたんですけれど、隅やカラクリの部分がまだまだ。また晴れた日に再度挑戦してみることにします。薬品の臭いもきついし。

あけて翌日、腕を上げっぱなしの作業だったために肩から二の腕にかけて筋肉痛です。どうせ二の腕の部分ならぷよぷよの部分の筋肉を使いたかったのに、世の中上手くいきません。そういえばこの部分はどんな時に使う筋肉なんでしょうか?
遥かなる時空の中で3
だるだるで家にこもりがちな私のために友人が貸してくけました♪
テレビやパソコンの画面を長時間見ても平気になったので、最近はじめたのですが……借りるときは「御目当ての人しかクリアしない」とか言ってたくせに、しっかりコンプリしてしまいました。
1よりも恋愛部分を全面に押し出した造りでした。それぞれのエピソードが深くて面白いのに、「運命書換システム」はちょっともったいないかなぁと思います。
この続きを読む
再び生きてます
うわわ2ヶ月以上さぼってましたブログ。
書く習慣を一端止めてしまうと慣れてしまうものですね。反省。
可愛いテンプレも一杯出ているようなので、そのうち夏向けに変更したいです。
留守中にコメントありがとうございます。
(書かれた本人も多分忘れてらっしゃるような気もします(汗))

……実は4月最後の日記に載せたと思うのですが、身体上の理由で一カ月近くちょっとだるだるだったのもあったりします。
ブログに載せる前に友人に知らせようかなぁと思いつつ、ついでの用件でもないと難しかったり。もともと筆不精なもので、結婚のお知らせとはまたちょっと違うしなぁ。というわけでうっかり覗いた知人の方はどうぞ察してやって下さい。予定は11月です。

購入物のプレビューについては、雑誌はダムAぐらいはあげたいなあと思っています(だってアスカガ祭りだったし!)、その他については新鮮味がなくなってしまったので、パス。軽くまとめますと。
ハガレンはここのとこ大佐祭りですね。ロイアイの方は喜びそうな、しかしヘビーなイシュヴァ-ルのエピソード、アニメより過酷。第二次世界大戦のあれこれを思い出して軽くコメントしづらいです。
ジャンプに関してはD-Grayman復活おめでとうございます!とか思ってたらアニメ化!……むむむ複雑です。あと今週号、よそさまで「まるでテニスの試合みたいだ!」とのコメントに思わず受けてしまったテニプリ・不二の試合が始まったのでちょっと楽しみですvv
花とゆめ、フルバがまとめに入った反面、スキビがいよいよ蓮vsショータローのバトルが始まりそうな楽しい予感。V.B.ローズは恋愛面は落ち着いてしまったようで、私にとっては益々小物メインの作品に。しゃにGOは今までびくりともしなかったの延久のスランプ騒動が痛いです。試合間に合うのかな。

……思いつく限りでこんな感じです。そういえば明日は花とゆめですね!
