漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
彩雲国物語「虹の生まれる場所に」
Beans vol.6で申し込んだ冊子が届きましたvvv
早速彩雲国部分をプレビューさせていただきます♪
短編のほかに、Shortコミックスも載ってました。綺麗どころの女装話です。
この続きを読む
彩雲国物語「お伽話のはじまりは」
The Beans vol.7掲載の短編です。
主役は邵可。王のための暗殺者、黒狼時代関連のエピソード。
邵可を庇護すべき子供扱いする櫂瑜様が素適。
黒狼を引き受けざるを得なかった幼少時代、弟二人とのエピソードがちょっと切ないです。それにしても、ホント兄上大好きですね黎深さま。

他やはり衝撃的だったのはね、先代黒狼が鬼姫と呼ばれた女性で先代国王が唯一心を許した女性、殺したのが邵可の愛妻・薔薇姫だったと……ジレンマです。
雲乃紗衣「彩雲国物語 藍より出でて青」
昨日と一転雨の今日、この数ヶ月間に購入した本のレビューをあげておこうと思います。まずは彩雲国。アニメ始まりましたね、観られないんですが。



今回は短編集です。
「王都上陸!龍蓮台風」
「初恋成就大紛争」
「心の友へ藍を込めて~龍蓮的州都の歩き方~」
「夢は現に降りつもり」
最初の一本は雑誌で読んだ覚えがあるので、多分後半二本が書き下ろしかと思われます。龍蓮関連が二作あるだけにすごく楽しめました。本人は恐らく大真面目なんでしょうが、どうしてこうもギャグ要因(笑)

今更ですが、続きからネタバレです。
この続きを読む
親近感
マガジンとサンデーと花とゆめの発売日、早速本屋に行ったのですが、レジで私の前に並んだ女の子。結構大量に買うなァとぼんやり見ていたのですが、

コバルト文庫一冊、BL文庫一冊、コミックス邪道一冊、雑誌花とゆめ、○○雑誌一冊………


友達になりたくなりました(笑)

近所、なかなかいないんですよ同好の士。結構こんな買い方は目立つのに、その思い切りの良さに惹かれました。私よりずっと若い方で、初めて目にしたからひょっとしてご近所じゃないかもしれませんが。
換気扇
想像してみて下さい。


ここに一つの換気扇があります。
フード型ではなくちょっと旧式の、壁に直接取り付ける換気扇です。
その下のガスコンロの使用頻度は高く、結構油料理もしたりします。

換気扇フードもつけずに一年放置すると、どうなるでしょう?



……ゃ、我が家の換気扇なのですが。
引越し当初、いつものように換気扇フードやシートをつけようとしたところ、初めて接する形の換気扇に合うものが手近なショップではおいておらず、仕方ないのでそのまま使用し、ファンを上から恋次レンジシートで油汚れをふき取るぐらいしかしていなかったのですが。
冬、ふと気が付けば、雪に反射して見えたもの……換気扇ファンの奥、起動するとブラインドのように外部に開く部分が、油の固まりだらけに……。
青くなりました。

しかし換気扇掃除の季節はやっぱり夏。
というわけで梅雨時だというのにかんかん照りだった昨日、掃除をはじめました。
……一時間半、格闘した挙句、勝負は五分五分です。

ファン自体は取り外して洗えるからいいのですが、問題はその向こうの羽です。
強力換気扇掃除クリーナーという、油汚れを溶かしてしまうクリーナーを使用したのですが、年季が入りすぎて一巻使い切っても緩むだけで溶けきれない部分が。しかも薄くて力を入れてこすりづらい上に、入り組んだ仕組みに手の入りづらい部分も多くて、もう、いっそのこと取り外せて丸洗いできればと何度思ったことか。あと蒸気クリーナーを通販で欲しくなりました……台所掃除の強力な味方。
随分地の部分が出てきたんですけれど、隅やカラクリの部分がまだまだ。また晴れた日に再度挑戦してみることにします。薬品の臭いもきついし。

あけて翌日、腕を上げっぱなしの作業だったために肩から二の腕にかけて筋肉痛です。どうせ二の腕の部分ならぷよぷよの部分の筋肉を使いたかったのに、世の中上手くいきません。そういえばこの部分はどんな時に使う筋肉なんでしょうか?
