漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
活字倶楽部 '06夏号
7月発売雑誌活字倶楽部2006年夏号

久しぶりです、本のプレビュー。
時間があつたらちまちまとでもあげたいところなんですけれど……愚痴よりいいかなぁ、でも気力が最近……ごほごほ。

さて、今回の特集は有栖川有栖、高里椎奈、池永永一、たつみや章ほか。
そして倉橋由美子追悼企画……って、亡くなられたの知りませんでした。昨年6月だったそうですね。「大人のための残酷童話」の作者さん。
ブックレビューでは「風の大陸」完結したらしいですよね。学生時代半分くらい読んだのですが、既に記憶の彼方だし、古本でも探して読み直してみようかな……。
そしてまたまた意外な情報を「ブルボン小林のぐっとくる題名」で!小さい頃大好きだった「王様」シリーズの作者さんがわかりました。寺村輝夫さん。既に故人だったのは大変哀しいですが……「王様とたまごやき」とか大好きだったので手に入れて、自分の子にも是非読ませたいvv

しかししかし、今回私の購入目的はこれらではなく、スペシャル企画の「ハーレクインに挑戦!
……自分は嫌いじゃないタイプだと思っているのですが、あまりにも数が多くて手をつけていなかった分野。せっかくなのでどんなジャンルなのか興味がありまして。
私の好きな「イヴ&ロークシリーズ」もハーレクインの系統らしいんですが……。
この続きを読む
停電
昨晩停電になりました。送電線に落雷で県内半数が停電だったようです。

ちょうど電話中だった私。
一人のびのびの旦那様がエアコンと換気扇(何故同時に使うのか不思議…)、扇風機、テレビ、除湿機を同時に使っていてブレーカーが落ちたのかと思ったのですが……(使いすぎです旦那様)ごめん。

外に出ると、アパートの玄関や街頭はどうやら非常灯と確認。他真っ暗です。そして静かです。
(ちなみに旦那様はぱんついっちょだったので家から出てくれませんでした。
 だから普段家の中でその格好で過すのは辞めてっていてるのにー)

結局10分程度で回復したのですが、テレビの復旧は更に遅れるようだったので電話は断念しました。だって旦那様に丸聞こえになるから。(何を話していたのやら)
しかし「なんでも○定団」をどうしても見たかった旦那様は、NHKと地元TV以外砂嵐のチャンネルを回復するまでひたすら変更し続けていました。し、しつこい。(だだっこ旦那様)
そんなに暇があるならビデオの設定しなおしておけばいいのに…。
朝になって「録画よろしく」と言われても。
