漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
義母と占い
義母は旦那様同様、占いの類に左右されやすい方です。
……いや、旦那様が義母に影響されているのか。

義母が熱心に言葉を聞いている方がいらっしゃるのですが。
妊娠したと報告すると
「○○さんが、結婚して3年でできるって言っていたのよ~だから私はそんなに心配していなかったわ~」
……結婚5年目に突入してます、お義母さん。しかも初年度から結構(義父ほどではないですが)催促された覚えはあるのですが。(しかもその○○さんから~した方かいいとかアドバイス貰ったとか説得されたのですが……いつもより強引だったので悩んだから覚えてますぞ)
女の子だったと報告すると
「○○さんが、最初の子は女の子だって言ってたのよ~」
……うーん、判別してからだとなんとでも。私と2ヶ月差で妊娠している義妹がいるので
「××さんの子供は、どちらだっておっしゃってるんですか?」
試しに聞いてみたら、じろりと睨んで
「聞いてないわ」
とすっぱり。なんで?
「凄いですね」と賛美しなかったのが不味かったのかしら。でも答えがわかった後に言われても凄いとは思えないんですが。まあプレッシャーになるので普通は言わないでしょうけれど。

信じてますという態度を取り続けると、義母のあとは今後その方とのお付き合いを私がしなければいけないことに(以前義母→旦那様に指令が下って御中元やら御歳暮やらを贈った事があります)。義母が御世話になっています、という意味では異論は無いのですが、私達は直接御世話になってないぞ。……あ、義母がよく旦那様の分のお守り作成を頼んでいるので御世話になっているのか(悩)

個人的にその人が嫌いということはけしてないんですけれど(実態は世話焼きおばさんタイプのようですし)、あまりにもその人の言葉に旦那様も義母も影響されやすいので(車の長距離運転は危険だ・など)ちょっと距離をおきたいのが本音です。

ちなみに一組の義弟夫婦はこの方の言葉を無視したエピソードあり。
……いいなぁ。
兄弟でも信心はいろいろ。
スポンサーサイト
STARWARS その2
エピソードⅥを借りてきて、全部見終わりました。
アナキンはまんまシンでした。上の人にの甘い言葉に騙されちゃうトコとか、愛する人との最期とか。
オビ・ワンもアスランぽかったです。説得ベタなところとか(笑)弟子と闘うエピソードもその結末も。
そして……ハッピーエンド万歳!
私の知っていたSTARWARSはエピソードⅣとなるようです。懐かしい。
Ⅳ~Ⅵが旧作で、その後エピソードⅠ~Ⅲが創られたようで。ダース・ベイダー人気でしょうか。

……ごめんなさい、Ⅰから順番に観ていくと、親世代(Ⅰ~Ⅲ)より子供世代(Ⅳ~Ⅵ)の方が老けていて、どうしても違和感が……SFのスケールについては見逃せるんですけれど、これだけはどうしてもしっくりこなかったです。主人公の言動は確かに子供なんですけれどね。顔が……特にヒロイン。時代とともに変わるのね……。
あ、あとⅣしか知らなかったので、私はルークとレイアがカップルになると思ってました(笑)……Ⅴ・Ⅵと怒涛のラブコメが展開されていて(レイアのヒーロー役ってあの頃のステロタイプのヒーローかも)楽しめました。

ちょっとショックだったのはマスター・ヨーダ。
親世代ではあんなに格好良かったのにぃ(泣)…オビ・ワンの晩年はⅣを知っていたのでさほどショックではなかったのですが。緑の人、大好きでした。
しかしルークが最後の一人って……Ⅲじゃ確か他にも潜伏しているような形だったんですけれど、皆寿命だつたのかしら。
運命あれこれ2
機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY THE BRIDGE
11/22.コンプリに収録されなかったキャラソン、テーマソング、挿入歌のBESTが発売だそうです。11月は買いにいけない(泣)
これがあるんですよね、種は。
時期的にスペエディの曲は、……入らないんだろうなぁ……。

他は今更ですがネタバレかもしれないので隠しましたm(_ _)m
この続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。