漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
BLOOD+COMPLETEBEST
先日放映終了したBLOOD+のベストが出ます!10/25発売予定。



うーん、お金があったら、もしくはレンタルできるんだったら絶対入手したい!
ちなみに私の密林さんのカートにはナルトのベスト2とエウレカのベストが入ったままです。未練。
戦国BASARA2 その五ちょっとまったり気味
オクラさんで自由合戦を4戦目まで進めてみました。

うーん、まったり気味?
この続きを読む
戦国BASARA2 その四頑張りました!
兄貴、オクラさん終了vvv

というわけでプレイ記まとめていきまーす。ちょっと記憶違いもあるかも。

この続きを読む
認めたくないものだな、若さゆえの過ちというのは
某音楽SPECIALで、スキマスイッ○に「ガンダムで一番好きな台詞」をリクエストされ、嬉々として(サングラスでしたけど、本っ当に嬉しそうでした(笑))答えたG○ktの台詞。

私、ガンダムはWと種しか見ていないんですが、この台詞は知っています。
気合入ってますね、がっくん。

しかしタモ○さん他ちんぷんかんぷんで。
「シャア」とか「Z」とか言われても(フォローしたの誰だろう)さっぱりのようでした。
機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY THE BRIDGE
11/22発売のキャラソンBEST。御値段4200円。

収録曲はスーツCDのキャラソン全て(静かな夜に、深海の孤独、ニコルとレイのピアノ曲含む)に、FictionJunctionYUUKA「暁の車」「焔の扉」See-Saw「あんなに一緒だったのに」「君は僕に似ている」+有坂美香「Life Goes On」lisa「tears」

豪華。

キャラソン、ドラマパートをCD編集したら処分してしまえるかも。
ここでlisaが入ったのが嬉しいけれど意外です。梶原さんが関わってたりするんでしょうか?

ポケットモンスターSPECIAL
なかなかイエローの出番が無いのでしばらく遠ざかっているうちに、ルビー&サファイア編が終わってしまったようで……恋愛要素ばりばりの珍しい章だったと思います。らぶらぶだ。

今回の構成は三誌を混ぜる形ではなく、独立してコミックス化だったのですね。そうなると次のコミックスはいよいよファイアレッド&リーフグリーン編!
連載の方でもイエローがレッドに合流して、ふふふ楽しみですー♪

や、流石に小学○年生は立ち読めないので公式ページ情報です。
家電店
ヤ○ダ電機に寄って来ました。

録画できるDVDプレーヤー、最低3万でした……。
VHSも見られるように、とかHDD録画、W録画とかいろいろ言い出すと最低でも6万くらい。いや、今はいろいろ機能が増えたんですね。

ノートパソコンも10万円クラスはたくさん売っていたのですが、NECの新作見てしまうと……うーん、その新作も期間限定で14万があったんですが、要らない機能とかあるんだろうなぁと思うとやはりためらいが。
10月中には決めたいところです。
戦国BASARA2 その参ちょっとブレイク
兄貴最終戦、ボス戦で負けました(涙)

土日は旦那様がいるのでリベンジは月曜に。
この続きを読む
金 連花「銀朱の花 深い森の城」「銀朱の花 丘の上の城」
コバルト文庫、金連花さんの「銀朱の花」シリーズの連作です。
以前紹介した朝鮮神話を元にした「銀葉亭茶話シリーズ」とは異なり、舞台は西洋ファンタジー。
けれど男女の道徳観に付いては変わりありません。
なので可憐で従順なヒロインが多い中、この連作の主人公の気の強さは天下一品です。やはりこのくらい強い子、好きです。

シルヴィアナ王国に伝わる奇跡を起し王国を救うといわれる「伝説の乙女」は、左右色違いの瞳に額には花の形の痣を持つという。
その容姿を持ったヒロインの、恋の物語です。
エンジュ、レティシア、アルディと時代も国も違う三人のヒロインの後。
今回のヒロインは、その容姿から赤子の頃より王子に嫁ぐことが決まっていたクラウディア。厳格な家庭教師に出会うまで崇め奉れて育てられた彼女はかつて我儘な暴君で、長じても根はかなり気が強い御姫様です。
ヒーローはその許婚の、7最年長の武勲に長けた王太子オーリ。こちらも今までのヒーローとは違い、女性に対して暴言で手荒い。
自らが望んだわけでもない婚約者、年頃になる前のニアミスから御互いに強く不満を感じてしまっていた二人が、いざ年頃となったとき……

1巻の章タイトルは秀逸、そのままです(笑)



こちらは続巻、その後の二人が「好き」を口にするまでのストーリーです。

以下、「深い森の城」のネタバレを続きにて。
この続きを読む
けちけちです。
昨日は大型ドラッグストアに行きました。
色々な詰め替え用洗剤・ソープ・シャンプー類とトイレットペーパー等の雑貨をまとめ買いしてきました。
出産で留守にする二ヶ月間、旦那様が使うお金を食費だけにするためです。
「食費のほかにもお金かかったから」という理由は使わせないぞ!
……我ながらセコイ。

最近旦那様の規定の小遣い外の出費を頑なに拒むようになった私に、
彼は自分の食べたい御つまみ類を買ってきては「食費ちょうだい」と言う様になりまして……最近はこれもきっちり拒むと。
今度はトイレットペーパー等の生活必需品をまとめ買いしてきて代金を要求するようになりました。
……や、まだ在庫あるんですが「安かったから」って……。
でもトイレットペーパー12ロール2セットで1000円、5個入りティシュボックス3つで1000円は、主婦としては納得できません。
コンビニ雑貨は高いんだぞ?ポイントもたまらないんだぞ?
というわけで留守中にどんな高い「雑貨」を買ってしまうかわからないので、あらかじめ在庫を用意しておくことにしました。……在庫があるからって豪快に使いすぎないかちょっと心配ですが。

差額といってもせいぜい100円単位なのはわかってますけれど、ちりもつもれば山となる。その山がギャンブルに消えるとなれば見逃しはしないのです。ちゃんと必要品なら出し惜しむ気はないんですけれど、哀しいかな、5年分の歴史が私に学ばせてくれました。……皆パチスロ代に化けるということに(涙)

……思えば結婚当初、「旦那の財布をこっそりチェックして、少なければ足しておくのが妻の役割だ」と勤め先のお偉いさんに諭されて以来数年は実行していたのですが(我ながら素直というか単純というか)……結局ギャンブル癖がある旦那様だと無くなる一方なんですよね。初めは素直に感謝していた旦那様が次第に当然に思い、更には自分から要求するようになってしまったのは私の教育の失敗です。ここらで本当になんとかしないと。

すっかり気分は監査に入った税務署職員です。
もしくは「あたしンち」のお母さん。
喜多みどり「天空の剣」
純朴ヒーローを扱った序にもう一作。
どちらかのサイトで「アスカガ変換できるよね」の言葉に釣られて購入した作品です。

ヒロインは女剣士ウィルゴ。伝説の剣を携え実力は本物、美人で乱暴、けれどどこか世間ずれしていない少女。
ヒーローは傭兵・美貌の青年剣士ノクス、口が利けない彼は純粋で、まっすぐです。
そんなノクスの気持ちを喋らずとも汲み取れる、こちらは世間ずれしまくっている傭兵仲間の自称世界一の魔法使いダークロア。
酸の海によって滅びつつある世界で出会った二組は、「ウィルゴに惚れた」とダークロアが彼女に同行することによって、世界の危機を救う旅路へと向かうことになります。

それぞれの背負っている過去も、世界観もしっかりしていて、一作で終わるには惜しい設定だと思います(シリーズ自体はその後続いていますが)。
読者の想像に任せるだけでなくもっと掘り下げた描写やエピソードも欲しいな、とちょっと物足りなくなるくらい。でも一つのハッピーエンド(と、私は思います)で読後感はいいです。

アスカガ変換
ノクスが子供並みに滅茶苦茶純粋なんです……この辺りはそれぞれのアスランのイメージによっていろいろでしょうね。
けれど優しくて誠実な性格で、それてもウィルゴについて無意識に行動しちゃう辺りは無印のアスカガ想像されてしまうかも。反応するウィルゴの純情っぷりも同様。拒むウィルゴに、自分の気持ちをはっきりと持ち強引に彼女を守ろうとするシチュエーションとか、好きです。


欲しい家電
以前録画機能付きのDVDが欲しいと書いたことがありますが、
友人と会話していてもう一つ欲しいものを思い出しました。
ノートパソコン。

録画機能つきDVD……、
ビデオテープは編集が出来ないので溜まる一方で邪魔なためです。目的別に分けるにはテープを一々入れ替える必要が。うーん、5年前多少値が張ってもいいから買って置けばよかった。でも当時のものは8万くらいしてモノも凄く大きかったんですよね。今なら2万で買えるのかな?きついけど僅かながら残った貯金で出せない金額ではないけれど、壊れているわけでもないDVDデッキを買い換えるのも抵抗があり……ああ、秋の新番組のゴーストハント、留守中になるけれど撮っておきたいのに(←本音)

そしてノートパソコン。
出産に備えてスペースを確保するべく荷物の整理をしているのですが、化粧品や装飾品などのスペースをなくしても、洋服ハンガーを処分しても、そして断腸の思いで本を片付けても、これだけは押入れにしまえないデスクトップパソコン。6年近く前の型なので机一つ占領するほど大きいのです。
子供が増えるとベビーベッド・おむつや肌着など子供用品の収納場所にベビーバスにオムツ替えのスペースにとかなり場所をとることになるので、狭いアパートでは6畳確保するのも結構死活問題なんです。そうなると私の私物もせいぜい机一つスペース確保できればいいくらい。……その一つをパソコンが占めてしまうと書類関係とか最低限の化粧品(現在使用しているのは化粧水と洗顔料だけです)を置くスペースが……使わないときはぱっと畳めるノートパソコンにしたいです(切実)。

プライベートの貯金から、ノートパソコンに出せる金額は10万BEST。20万は無理。
友人からNECのページで10万ちょいの新ノートパソコンがあるよ!との情報にすっかりその気になってページに行ったのですが、いろいろ選んでいるうちに頭が冷えました。仕様を自分で選択するのですが、ちょっと+するとあっという間に20万に膨れ上がってしまって……(涙)最低限なら10万なのに欲張りな自分がいけないんです。でも欲しい……うーん……。

以前からこつこつ積み立てて置けばよかった……
ちなみに我が家は御小遣い制なのですが、ガソリン代も散髪代も化粧品代もそして洋服代も勿論小遣い内です。
今月は夏の新刊に手を出してしまったのと、妊婦検診が月2+母親学級で片道30キロを何度も往復することになったガソリン代のため余裕がなくて、化粧水はそろそろ切れそうだし髪も旦那様にそろそろ美容院に行けと言われても行けません。だって「とらの○な」の支払いが待っているんだよー(笑)の自業自得な状態。
あと数日後の給料日が待ち遠しい……ちなみに私は身の回り品の手を抜いても煩悩品には手を抜かない性質です、昔から。それって女としてどうよ。
藤原眞莉「王宮ロマンス革命 姫君は自由に恋する2」
王宮ロマンス革命続編です。

今回はシスコンな兄王太子のみならず弟王子ウィリアム登場。こちらも父母より他の姉よりエヴァが大事だという筋金入りのシスコンです。どうやら雑誌Cobaltでそのあたりの短編があったようですが見逃し残念。
前作と引き続き「紫の姫君」の謎に絡んだ御話なのですが、外国王家も含め今回は王家事情が大いに絡んできます。これって宮廷物語?



ではネタバレは続きにて。
この続きを読む
藤原眞莉「王宮ロマンス革命 姫君は自由に恋する」
御姫様とその婚約者、の御話。
御とぎ話の昔から、大好物です。

この方の作品はこちらが初購入なのですが、そもそもは雑誌Cobaltに載っていたこちらの短編ではまりました。残念ながら雑誌自体は処分してしまって感想も細かい部分もかけないのですが(いつか単行本に収録して下さいvv)、

外向きにとりつくろうことは出来ても実はがさつで奔放に動き回るのが大好き、一日の楽しみは塔からオペラグラスで王宮のあちこちを覗き見すること、な姫君らしからぬ姫君、第二王女エヴァ。
誠実・品行方正・穏やかな性格のエヴァの婚約者公爵家長男・アレックス。

アレックスには特別な気持ちを持たないエヴァは、時折不信な行動を見せるアレックスに他に好きな人がいるならば結ばせてあげようと画策するのですが、……実は姫と手が触れ合っただけでもどきまぎし一緒に出かけられるだけで幸福そうな純情一本のアレックスとのすれ違いっぷりが楽しい。忠実な姫君の侍女アリアや、シスコン一直線の兄王太子レオン、鉄面皮でさり気無くアレックスを排除しようとする護衛騎士ジークなど、周囲の皆にはアレックスの気持ちはバレバレなのですが当のエヴァだけが勘違いしているのが……というかアレックスの行動が遠隔すぎるのが……美味しいところだと思います。

なんとなーくアスカガにもだぶったり…
そんな感じで短編は気軽に読める作品だったのですが、単行本では裏設定がいろいろと複雑に絡み合ってきてビックリです。
以下ネタバレは続きにて♪

この続きを読む
高橋なの「DandyDragon&SpringTiger」
カテゴリーに悩みましたが一応少女漫画で。

私が初めて接したいわゆるアニメパロディーの専門誌「アニパロ」に掲載されていた、大河ドラマ「独眼流政宗」のパロディ漫画です。大河ドラマは見ていなかったのですが御茶目っぷりに嵌ってしまいました。その後特撮ものに移行されて……これも本編は見ていなかったんだけどいわゆる悪役サイドのカップル話が大好きでした。あータイトル思い出せないのが悔しいでし。今なら多分レンタルできるのに~~(あるのか○年前)。
この雑誌、巣田ゆりこさんとかも参加されていてパロ元もキャプ翼やらセイントやらガンダムやら様々で、パロディ作品の楽しさを教えて頂きました。残念ながら数年して廃刊・出版社倒産してしまったんですけれど。
ちゃんとコミックス持っていたのに記憶に無いのですが処分してしまったらしく、ところが復刊ドットコムで売ってるよ!との友人からのお知らせに早速入手し直しました。信玄まで入っていてラッキー♪

Dandy dragon & spring・tiger

あくまで大河ドラマ「独眼流政宗」のパロなので役者さんまで踏まえているのが楽しいところ。ギャグとシリアスが半分。
戦国BASARA2 その弐
下の記事は昨日のプレイ記でした。
今日も続けて元親で参ります。

最終戦前まで行きました♪
この続きを読む
戦国BASARA2 その一
友人にお借りしましたvv
実は前から面白エピソードをたくさん聞いていて、公式サイトでそのはちゃめちゃさに笑っていたので、すんごい楽しみだったのです。
ただ、格闘ゲームなのが難点……しかし他の格闘ゲームではありえない位の易しさとの御墨付きを貰ったのでプレイを決意。
天下統一モードと、個々のキャラクターに絞ったストーリーモードと、天下一武闘会(まちがい)のパターンがあるようですが、元よりキャラクターに惹かれていたのでストーリーモードを選択。
オクラさんとザビーさん目当てなので、瀬戸内海・元親さんからスタートしました。



間抜けなプレイ記は続きにて。

この続きを読む
CD
先週友人にもろもろ御土産を頂いたのですが
(その節はありがとうこざいますvvv)
中にお勧め編集の音楽CDが2枚も!
聞いてみると、私もいいなぁと思った曲がたくさん入っていて、
ありがとう、レンタルしに行かなくてすみます!

近所のレンタルSHOPは田舎だけあって入荷が限られていて、一曲気に入ったのがあってもシングルなんてとてもじゃないけど入らないのです(涙)そういえば、今年に入ってから全然借りていなかった……。

胎教代わりに一週間聞き続けております♪
アニメ雑誌
アスカガ特集(!?)があるというので、三誌立ち読んでまいりました(こら)

先月も結局買わなかったなぁ。
NTの読者投稿・映画予測は面白かったのですが。
……死んでたキャラが実は生きていた!展開はともかく、キラアスを容赦なく殺してます(笑)元祖の影響でしょうか……SEED担当者もこれは酷い(笑)と突っ込みを。しかしこれらの投稿には一切影響されないらしいので、ここに載った展開はなしという事ですね。

今月はNTのアスカガ雨宿りのイラストが美味しかったですvメージュがラクカガ比較でメディアが秋の行楽アスカガ。
内容はやっぱりNTが深かったと思います。そういえばこの雑誌、監督とかインタビューがよく掲載されるイメージがありますな。
「お互いに相手を守るべきものと認識しあっていた二人」という表現には納得。SEEDCLUBのキャラ対談は相変わらずおかしかったですが(誰とは言いませんが可哀想に(笑))、書いてる人は展開知っている上なんでしょか。

そんなことより(とかいいつつ結構アスカガ書いてしまいましたが)、
10月スタートのアニメの中に「ゴーストハント」が!
深夜なんですね、好きな小説のアニメ化というのはちょっと複雑だったりします。漫画は割と抵抗無いんですけれど。一人称独特のミステリーが面白かったので。
あとはジャンプではD-Grayman、リボーン、武装煉金はビデオから昇格でしたっけ、それにデスノも?凄いですねジャンプ。
コルダはLaLaで知っていたのですが、ヤマトナデシコは知らなかった。
ルルーシュがなかなか面白そうという話も聞きますし。
……〇年ぶりにアニメ熱が復活しそうな……でも11月入ると絶対見られなくなるしなぁ……。

録画機能付きのDVDが欲しくて仕方ないこのごろです。
ラジオ
私はラジオは殆ど聞かないのですが(電波が入らない……)
勤め人の頃はナックファイブを聞いていました。

そして現在ではたまーに「宮川賢みやかわまさるのぱかぱか行進曲」を聞いています。旦那様がふぁんなのです。二人で出かける時、常にはエンドレスでZARDがかかっている旦那様の車なのですが、土曜3時半にはTBSに切り替わります(笑)
多分ターゲット層は中年以降の男の方なのかな、とは思います。
下ネタが多かったり、20代女性の電話には御祭り騒ぎになったり、……投稿者が圧倒的に40代だったり。正にターゲット層な旦那様。
「ばかおとな選手権」なるものが旦那様のお気に入り。
テーマに沿ったリスナーの体験談(失敗談)を電話で聞いて、勝ち抜きで大賞を決めるスタイルです(多分)。

先週聞いていて強烈だった、車関連のネタが二つ(あ、テーマは旅に関連するものだったような)。

「彼氏が車にワックスをかけていたので、車の内装にワックスをかけた女の子。
 ハンドルからアクセル、ブレーキ、サイド、ギアもろもろ……「殺す気か」と怒られました」

怖っ
思わず笑ってしまいつつ、一方で背筋が冷える思いでした。ドライバーの方ならわかる、この感覚。彼氏はその後、ワックスをどうやってとったんでしょうか(笑)


「群馬から新潟まで、先輩に連れられて海水浴に来たはいいものの大雨に降られ引き返すことに。しかし「ワイパーが壊れている」と先輩がトランクから出したのは傘とゴム。サンルーフを開けられて「頼む」と言われ……そこから身を乗り出して群馬まで人間ワイパーをするハメになりました。対向車には笑われ、バイクにも抜かされるのろのろ運転で……」
御疲れ様です。20年前という事で、まだ高速が出来ていない頃だから出来た荒業ですが、何時間ずぶぬれになっていたんでしょか彼。車の中もびしょぬれですよね(笑)


こんな感じの番組なのですが、勿論アダルティな話題もありますので。
本とCDも出ているようです。リスナーと宮川さんの生の掛け合いはまた面白さが違いますよ♪
バカ大人!
宮川賢のパカパカ行進曲!! 1[CD]


俺は、諦めがよくないから……
郵便局のキャッシュコーナーの先客。

キャッシュコーナーの列ですが、最近は暗証番号の盗み見などが問題になっているので、私は極力前の人から離れてその操作を見ないように視線を外しています。(なので逆に、自分の番の時真後ろでまじまじと見られているとちょっと嫌な気分になったり)

今日も前の方が実際にどんな操作をしていたかわかりません。
ただ。
ピッ
「通帳またはカードを入れて下さい」
ピッ
「カードをお返しします。
 貯金の窓口までお越し下さい」
「ちっなんだよー」
あれれ、暗証番号を何度も間違えたりしたのかななどど(3回間違えると使用不可になります)、あさっての方向を向きながら耳はそちらに集中していると
再び聞こえてきた電子音。

ピッ
「通帳またはカードを入れて下さい」
ピッ
「カードをお返しします。
 貯金の窓口までお越し下さい」
ピッ
「通帳またはカードを入れて下さい」
ピッ
「カードをお返しします。
 貯金の窓口までお越し下さい」
ピッ
「通帳またはカードを入れて下さい」
ピッ
「カードをお返しします。
 貯金の窓口までお越し下さい」
ピッ
「通帳またはカードを入れて下さい」
ピッ
「カードをお返しします。
 貯金の窓口までお越し下さい」

エンドレス!?
……いやいやいや、無理だよおじさん、多分そのカード使えないから!
人間、あきらめが肝心の場面もあるよー。

幸い30分も経たないうちに諦めてくれたのですが、
交替の時に見たらば年配の方でした。

最近、電子処理のモノが増えてきましたよね。
駅の券売機にしろ、キャッシュコーナーにしろ、役場の受付から総合病院の受付まで、生活のあちこちで使わざるを得ない場面が多く、お年よりの方が困惑しているシーンを良く見かけます。
今のところ、自分はまだついていけているとは思っているのですが、機械化が進んでいくとついていけなくなって、いずれはわが身なのかなぁと思ってみたり。

あ、でも、先にセルフの給油所で四苦八苦する旦那様の方が早いかも。
