漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
昨日は暑かったです……
昨日外にお出かけの皆様、お疲れ様でした。
あの暑さには参りました……

あんな日は、日の下に居ざるを得ないお仕事の方々、動物や植物が心配になります。動物だと、鎖に繋がれている犬とか心配です。うちの実家の犬なんか室外犬なので、普段コンクリートの上に繋がれてるので……大抵、こんな暑さの日は日陰に避難してあげるんですけれどね。コンクリート増えたから、散歩させるにも気を使わないと肉球やけどしちゃいますよね……。逆に実家の猫は室内OKの身分なので、クーラーの効いた部屋からでていこうとしません。トイレとか、凄く嫌そうに行くんですよ……ま、気持ちはわかるけれど…。

うちも終に、クーラー使ってしまいました。
ただこの室温の中に居るだけで、HPがどんどん削られていくのがわかります。
おかしいなー、子供の頃は、室内でも風通しをよくすれば平気だったんですけれど、年々きつくなりますよね……。
長年クーラーなしで住んでいたお年よりも、都心部に住んでいる限りはもうきついでしょうね。この原因は温暖化だけではなく、住居環境も関係してくるかと……クーラー熱とか、コンクリートやガラスの照り返しとか、街中って凄いですものね。

これで周囲が土や緑だと、随分違うんですよ。
田んぼなど、水周りがあれば最高です、それはね、水辺があると羽虫が大量発生しますけれど、蓄熱されてないですから、夕方は即涼しくなりますし。

年をとったらある程度の田舎で、大きな木のある庭付きの家に住めたらいいなぁと思います。
本当に昨日はつらかった。
今も田舎なんだけれど、小さな住宅街の真ん中のマンションなので。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

