漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ブログと情報と権威
昨日の地震から一夜明けて、首都圏での大きな地震の割に今回は死者が出なかったことは、よかったなと思います。エジプトでの同時テロ行為といい、嫌な事件の続いた一日でした。

今日の読売新聞の一面に、興味深い記事が載っていたので、それに関しての今の自分の意見をまとめておこうかと。
「プロの権威への反乱」
と題しているこの記事の内容は、まず爆発的に増えているブログについて、情報の専門家であるジャーナリストからの信頼性への批判、対する一般の人からは専門家の情報の信頼性の欠如が指摘されています。これに関連して、今、政治に始まりあらゆる専門家への信頼がなくなっている、と展開しているわけです。
この論文の結論はおいておいて、気になったのが情報の面について。
ネットを積極的に始める様になって4ヶ月になりますが、情報の真偽についてはいつもアタマの隅にある状態です。事実、ネットでは真実の告発から噂、ネタになるまであらゆる情報が飛び交っているからです。
しかし専門家の情報にしても、この言論統制が行われていない筈の日本でも、ある意味メディアが自発的に操作をおこなっていることは、NHK問題しかり、人権擁護法にしても、今では多くの人が知っているのではないでしょうか。メディアが利益を追求しなければならない面ももっている以上、起りうる問題ではあるのかもしれませんが。実際、「新聞を読む」という講義を昔受けていたのですが、ジャーナリストの講師は、記者が書きたくても書けず謎カケのようにちりばめられたニュースを読み取って欲しい、と訴えていました。
かつてヒトラーや大英帝国時代の日本の政策の一つに、新聞を押さえることで民意をコントロールしようとした過去がある以上、たとえ専門家の情報であれ、その意見が全てであるように受け取るのは恐ろしいことかもしれません。
今こうして、専門家の情報と一般の人の意見と、気軽に受け取れる状況では、ある意味受け取る側の責任が大きいかもしれないですね。……情報量が多すぎてパンクしそうですが。

というよりまず私自身は、流されやすい自分を律して、ちゃんと自分の意見として言えるようにならなければと思います。受け売り、多いんでする……

エジプトテロに関して、いくつか
TB頂きましたので、お返しをさせていただきました。
旅限無限様
エジプトのテロの背景に付いて、とても詳しく分析していらっしゃいます。
28日、もう1件TB頂きました。
mamamiaaさん。
いろいろな話題があります。アメブロランキング1位を目指されている、大変精力的な方です。記事2件、TB頂きました。

こちらはネットの情報に関してTBを頂きましたv
カー・リフラワーさま。
2検索えんじんの権威について大変深い考察をされています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今見て気づいたのですが、私のミスで弊TB間違って送ってしまいました。申し訳ありません。
弊ブログでしいさんが正しいタイトルのところにコメントして戴いておりましたので、気づいていらっしゃるのですね。お許しください。
2005/07/28(木) 16:30:57 | URL | mamamiaa #-[ 編集]
コメントありがとうございましたv
こちらこそ、御本人に確認もせずにすみません。mamamiaaさんは話題が豊富で、大変勉強させていただきました。
2005/07/28(木) 18:07:05 | URL | しい(管理人) #-[ 編集]
しい様へ
コメントと参照をしていただいて、どうもありがとうございました。自分のブログの隠しテーマと単語が一致していたため書かずにはいられませんでした(笑)
他では自分もジャンプなら毎週欠かさず買います。(4代目火影と、「お昼寝の時間だが頑張って起きているランボさん」が好き)
2005/08/01(月) 07:34:43 | URL | 百科三昧王の宣伝・カー #-[ 編集]
コメント返しあがとうございました。
わわ、なるとは私も好きですvなかなかそこまで感想がかけないのですが……
2005/08/01(月) 21:44:05 | URL | しい(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

■米国が育てたパキスタンとアフガニスタンにまたがるイスラム武装・ネットワークは、タジク系の英雄マスードさんの暗殺以後、アラビアから追い出されたビン・ラディン系の影響下に入ったという経緯が一つあります。そして、元々ビン・ラディンがアラビア王家に対する非難を
2005/07/24(日) 15:03:45 | ι???
ご声援ありがとうございます。人気ブログランキング、只今12位で膠着状態です。益々のサポートをお願いします!来たからには絶対クリックしてってね!!人気ブログランキング参加中
2005/07/28(木) 01:55:17 | おフランスざんす
えーっとですね、検索していてこんなTB企画もんに見つけたんよ。イラクの日本人人質の行く末を予想しよう! で、早速マネしてみようと。テロ:次はどこ?みなさん予想しましょう。わちきの予想は次は1. ドイツちょっとほとぼりを冷まして一気に2. アメリカと日本で同時(
2005/07/30(土) 07:27:46 | おフランスざんす
カーの独り言:権威と情報量と検索えんじんの結びつきについての考察【百科三昧王の宣伝の独り言、第585回(←ウソ)】今日検索えんじん経由で自分のブログ(blog)を眺めていたら1ヶ月くらい前に自分が【トラックバック歓迎/練習用/百科三昧王の宣伝】というエントリーでトラッ
2005/07/31(日) 11:19:15 | 百科三昧王の宣伝
