漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
原爆の日と高野連
原爆の日についてTB頂いた方のTBをたどりまして、同じ事件に注目されている方を発見。
FREE TIMEさま 「8月6日」 を拝見しまして、多少なりとも私もここで記録しておこうと思いました。

毎日新聞のニュースサイトより。

原爆投下から60年となる今日、
開会式を控えた甲子園で広島代表が原爆投下時刻に全員での黙祷を呼びかけたところ、高野連の幹部より「原爆はヒロシマだけのこと。この場で皆を巻き込むのはよくない」ととめられたとのこと。幹部曰く、全て含めて終戦記念日に黙祷する予定だから、とコメントしたらしいですが……。

「だけ」って……

ときどき思わずにいられないのですが、高野連の方たちの倫理観というか、ものの考え方って、実態はどうなのでしょうね。高校生を指導監督する立場なのに非常にわかりづらいときがあります。


ちなみに毎日新聞の記事には続けて、朝日新聞の広報担当の方(甲子園主催者ですものね)が高野連の方に同意するインタビューも載せられていました。そして朝日新聞のニュースサイトには今の時点でこの揉め事は載っておらず、ただ広島代表たちが黙祷をささげたことが載っているのみです。今後どうするかで私の朝日に対する評価が決まりますぞ。むむ。

……午後9時過ぎに、朝日新聞のニュースページに関連記事記載あり。
(すみません、どちらかのブログで知ったのかわ、わからなく……)
ただこの事態を引き起こしてすみません、ということらしいです。
その後の11時代の毎日新聞ニュースによると、私が一番ひっかかっていた「ヒロシマだけ」発言は、関係者の話をまとめたもので、本人の直接の言葉ではないそうです(ちなみにこの修正事項については謝罪がありません。ある意味凄い、毎日)。……でも当日黙祷を拒否したということは事実で、そうすれば理由を知りたいのは当然のこと。毎日に抗議するのならば、高野連は制止の明確な理由をはっきりしてほしかったです。原爆投下の日と、終戦と、また別の意味がありますから。一緒にしてもいいと考えているということは、……つい考えちゃいますよ?
……他の方のブログで、長崎投下の日と、沖縄、東京大空襲など全てを配慮しないといけないからかも、というご意見もあったのですが、それでいい気も私はします。どれも忘れてはいけないことだと思います。戦後60周年という節目に何より高校生自身が何かしようと考えていた気持ちを大事にして欲しかったです。長崎の申し出も断ったらしいですね。

更に8/8ニュースより
9日朝刊に毎日新聞がこの件に関するお詫び文を掲載するようです。
ところでこのニュース、ネット以外には流れたのでしょうか?
TBいただきました。

SEABLOGさま
スポーツ問題を扱っていらっしゃっていて、この問題に関しても高野連をはっきり切っていらっしゃいます。

KazumXblogさま
本館はマルボロ他のサイト様ですが、こちらのブログでは、様々な問題を軽快な文章で書かれていて、読み応えがあります。広島の記念館にいった経験もあるそうで、この件に関してははっきりされています。

一喜一憂さま
主にスポーツ関係の日記を書かれていらっしゃるようです。記事は写真や色文字などを使って大変わかりやすく書かれています。高野連の問題は「ヒロシマだけ」のみならずあったようで、詳しくリポートされています。

こちら中小企業総務部さま
タイトルどおりの会社のお仕事から今回のように新聞記事まで、幅広い話題についを扱ってらっしゃいます。外部の人間はわからないお仕事のお話が興味深いです。

ぬるいSEの正体さま
ソース元にちゃんとリンクを貼っていらっしゃいます。長崎からも申し出があり、断っていたのは知りませんでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます
TBありがとうございます。
非常に残念な出来事ですね。
ブログを読ませてもらいました。
様々な話題が分かりやすく書いてあるので熟読させてもらいました(笑)
これからも読ませてもらいますね(笑)
2005/08/07(日) 12:04:30 | URL | kazu #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
私にとって、ネットをしていなければ正に知りえなかった問題です。毎日以外が問題にしなかったところも問題かと思うのですが。

ブログについて、過分なお言葉ありがとうございます。えー、……普段の話題が話題なので、恥ずかしいやら照れくさいやら……いいのでしょうか。
こちらこそ、ブログ読ませていただきましたv
私自身はお酒も煙草もダメですが、何でもかんでもそこに税金をかけようとする政府の対応には前から批判的です。企業努力を無にしないで欲しい……

2005/08/07(日) 15:44:15 | URL | しい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと」と発言したようだ。このレベルの歴史認識の組織が教育を掲げる危険性は大きい。
2005/08/06(土) 15:41:35 | SEABLOGスポーツ
今日は広島に原爆が投下されてから60年目を迎える日です。 その様な日に悲しいと言
2005/08/06(土) 16:13:11 | kazumxblog
今日から熱い甲子園、開幕しましたね!!だけど開幕に当たり、非常に残念な発言や行動がありますね!!1.文部科学相が"越境入学は高校野球の精神に反する"と野球留学を否定する様な発言2.広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に阪神甲子園球場で
2005/08/06(土) 16:30:26 | 一喜一憂
今日から夏の全国高校野球選手権大会が始まりました。午前9時から開会式だったのですが、その約1時間前に事件は起きました。8月6日は広島に原爆を投下された日です。広島県代表高陽東高校が開会式前で集合していた他の48校の選手たちに、8時15分(原爆が投...
2005/08/07(日) 06:10:42 | こちら中小企業総務部
第87回全国高校野球選手権大会で広島代表の高陽東が、本日6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められたとのこと!!結局、同校ナインだけで黙
2005/08/07(日) 07:47:33 | ぬるいSEの生態
