漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ガンダムSEEDDESTENY 変革の序曲
今回の御話は事前情報をいろいろ仕入れてしまっていて、
ついに止めを刺されてしまうのか~とびくびくしながら見たのですが。
旦那様がいるにも関わらずリアルタイムで(私にとっては重要なのでした)。
……なりふりかまっていられませんでした……。

一番懸念していたことは、意外と安心できた?いややはりもう御終いなの?
未だ揺れ動いております。
最終回を見るまでは、わからないです…。
後不安なのは、47話かな。



ちなみに旦那様と私の会話。
「恋バナに興味があって。今回だけどうしても!
破局しちゃうかもしれないカップルがいて心配なんだー」
「お前間違ってるよ!ガンダムは戦闘ものだ!」
「今のガンダムは戦争ものだけどラブワゴンなんだよ」
「それはガンダムじゃない……ガンダムは恋愛なんかしない」
彼は寂しそうに「燃え上がれ~」と呟いていました。
OP見た途端、「ホントだ違う」と興味を無くしてましたが。
うん、最近は歌詞でガンダムとは叫ばないんだよ。
ちゃんと本編の感想を。

ジブリールは何処までも卑怯でした。
……いつも一人だけ逃げるなー。
議長はおおっぴらに黒くなっていました。
……「ありがとうジブリール、そしてさようなら」
……マスコミ利用のうまさは流石です。

シンとルナ、可愛かったですね。
今回レイがルナを責めたり、ルナがレイを睨んだりして、シンを挟んで二人の対立の図式が出てきたように見えました。シンがルナを守ることに意識が集中しているので(戦闘後の抱擁シーンはよかったvv)、レイ離れをするのにルナが一役買ったらいいのに。

タリア艦長の息子の写真登場!
……Requiemの被害を受けていないか心配です。タリアさんは議長より息子をとる人かな、母親として。

アスランとキラ
前半、プログラム(?)について専門的な内容を話し合うシーンは、二人は本当に同等なんだなと思います。メイリンの間にキラが割って入ったり、気遣うキラに今度は素直に「すまない」といったり。
しかし何より月夜の下で、デスティニープランのついて話し合い。
「夢は皆同じだ」
会話の内容も、わかりやすくプランのメリットデメリットを指摘していて、良かったのですが。
絵が、綺麗……。
なんなんですか、この力の入れ様は。
二人の友情がポイントなのは、エンディングの肩抱きと同じ、このシリーズの象徴みたいですね。

カガリ
「オーブは平和を望む。しかしあくまでそれは自由と自立があってのこと」
「屈服や従属は選べない」
正式にオーブ艦隊に組み込まれたAAのクルーを前に、立派に演説できました……よかったちゃんと話す機会があって(ほろり)。
ちなみに前に並んでるカガリとマリューさんはいいとして、キラとラクスはすっかり偉くなって、というよりネオまで???オーブって、人の受け入れに寛大ですね……OPの通り、アカツキは彼に渡されました。おかげでカガリの出番が減りましたよ(怨)。
そこでカガリの指輪が外れているのに気付くアスラン。
演説の後、行政府の皆に囲まれて去っていくカガリを黙って見守ります。
心配するキラカップルに、
「いいんだ、今はこれで。あせらなくていい。夢は同じだ」
穏やかに、話します……笑顔になるキラたち。
……このあたりの解釈が、戦争が終了するまでなのか、もっと長期的なものか。再来週のイベント次第です。
カガリは廊下でメイリンをみかけ(ザフトスタイルに戻ってるのはなぜ??)、思わず視線をそらす彼女に話し掛けます。
「あいつのこと頼むな。私は一緒にいけないから」
この台詞の時だけ、カガリもメイリンから一度視線をそらしてしまうんです。内容にえっとなったメイリンが顔をあげ、
「無事を祈る」
で視線を合わせ、カガリは歩き出していたのですが、その目にうっすら泪が……これ、メイリンも気がついている表現とみていいんですよね?ね?
来週以降は、キララク、アスメイのカップルで動くので、メイリンがどう動くかで恋愛事情は変わってくるんだろうなーと思います。シンとアスランを挟んでホーク姉妹という図式もできますものね。
(ちょっと修正しました)



TB頂きました。今回はリンク先はホームになりますが、頂いたガンダム記事について紹介させていただきます。
CODY スピリッツ!さま
また御世話になります。絵を使ってのコメントの、突っ込みどころが冷静で深いです。

にんじゃハムの本村さま
顔文字つきひとことコメントのブログ様。今回も御世話になります。

けいとこの腹黒日記さま
写真つき、色文字つきの解説をなさっているのですが、写真も字も大きくて読みやすいです!ああ、カガリのアップを保存したいです……。

Tsukasa♪'s Blog!さま
また御世話になります。この方も色文字つきの解説をなさっているのですが、週刊誌風にアレンジしたりと突っ込みが対編面白いです。最後の青大文字に注目……最後の予告、面白そうですね♪

Ez8の気さく気ままな日常模
初めて御世話になります。これでもかという大きな迫力の画像にコメントを添えていらっしゃいます。

卵の殻さま
こちらも初めて御世話になります。たくさんの画像を使った感想ブログさまなのですが、微に細にいった妄想ストーリーが笑えます。個人的には信号機に一票!気がつきませんでした(笑)

kasumidokiの日記さま
SEEDのアイコンを使った突っ込み会話をしていらっしゃいます。面白いアプローチです。

月の砂漠のあしあと
はじめましてのブログ様です。かなり舌鋒が鋭いですが(笑)全員均一に厳しいので平等な方です。

ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記さま
記事二つ分を使った、大変読み応えのある記事であります。メイリンファン?で恋愛事情に注目されたキャラ名をあだ名に変えた記事が楽しめます♪

デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』さま
冷静なストーリー紹介が逆に新鮮なブログです。HPのつくりが大変スペースちっくで格好いいです。

PAWA-TYPEさま
色文字を使った解説をなさっているブログですが、顔文字を使った某掲示板風突っ込みどころが笑えます。

アニメアニマさま
全体に渡っての解説と感想がされています、まるでラジオのように読めるはじめましてのブログです。

ガンダムSEED DESTINY 覚書さま
丁寧に内容を拾われ、やわらかい記事を書かれる方です。穏やかにガンダム系で記事を読めたのははじめてかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
今回はほろりときましたね。でも、きっと「あきらめがよくない」から、大丈夫と思いたいです。
2005/08/27(土) 20:53:01 | URL | まくら #-[ 編集]
コメントありがとうございましたv
そうですよね!最終回にはカガリが帰る場所になっていることを祈ります。
2005/08/27(土) 21:23:16 | URL | しい #-[ 編集]
はじめまして。
ガンダム好きで検索してたらここに
来ました!!ww
だいたいここはどのようなサイトなのですか?オーナーさん説明
よろしくおねがいします!!
もうそろそろ、最終回むかえそうですよね、新しいアニメの予告もあってたよー
な・・・
2005/09/21(水) 16:52:31 | URL | ガンダム大好き少年 #-[ 編集]
はじめまして!
こちらに先にコメントいただいていたようで光栄です!そして長らく放置状態で申し訳ありませんでした(汗)

ブログの説明……むむむ。管理人の気のむくまま、好きなアニメや漫画の感想から私生活の愚痴まで気ままに叫んでいる日記……で、いいのでしょうか。ただし管理人はかなり熱しやすく冷めやすいため、カテゴリーは無限に増えそうです。
2005/09/28(水) 12:13:02 | URL | しい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

最近、セネル・クーリッジがシン・アスカみたいに見える全国のテイルズファンの皆様は→こちらへ故郷が鎮魂歌で壊されてしまった全国のS-D皆様はさっそく感想に行こう、心配いらないさ決して悪いようにはしない・・・。
2005/08/28(日) 03:13:14 | CODY スピリッツ!
ムウ が アカツキ に乗るの!Σ( ̄□ ̄;) 宇宙用パックがドラグーン装備だったから まさかなと思ってたけど(´▽`*) デュランダル 泣き言の一つも出るよ~( ´△`) 議長室無駄に大きいな(-_-;) グラディス艦長 その子は誰? レイ ドラグーン かっこいい(´▽
2005/08/28(日) 09:41:55 | にんじゃハムの本村
種運命ガンダムSEED DESTINY 第45話「変革の序曲」■前説混乱のプラント機動要塞メサイヤのシャア、もといデュランダル議長『泣き言をいうな!テロリストとどんな交渉ができるというんだね?力に屈伏するというのか』あくまで徹底交戦ダイダロスではレクイエムチャージ填中
2005/08/28(日) 10:34:38 | けいとこの腹黒日記
前回、本物のラクス・クラインが“アイドル復帰宣言”をしたコトで本人に無断でパクっていたコトが全世界に知れ渡り窮地に陥った、“崖っぷちモノマネ巨乳アイドル”こと ミーア・キャンベルとプロデューサー兼事務所社長兼最高評議会議長のギル♂氏。二人の今後の言動に、世
2005/08/28(日) 10:47:01 | 【T】 Tsukasa♪'s Blog!
スパロボやってて見るの忘れるとこだったつーかスパロボやるほうが大事なような気がするまぁ、今週も先週に引き続き超つまんなかったので適当にレビュー行きます
2005/08/28(日) 11:44:11 | Ez8の気さく気ままな日常模様
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第45話 「変革の序曲」あらすじレクイエムの攻撃で、プラントはパニックに陥っていた。第2射が発射される前になんとしてもレクイエムを潰せと言うデュランダル。そして、レクイエムの第一中継地点フォーレに向かった月艦隊に対し
2005/08/28(日) 12:52:29 | 卵の殻
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-45(1)ミネルバも宇宙へ到着。メサイアにて状況を見守るデュランダルの目論見を実現せんがため、レイはルナマリアに作戦を授ける。着々とレク
2005/08/29(月) 03:19:48 | kasumidokiの日記
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9 トンでも兵器のお陰で、プラントは大混乱、担当官も思わず議長に助けを求めますが、詭弁しか能が無いので「それを治めるのが仕事だろ!泣き言言うな!」と、とても有難いお言葉をくれます☆というか戦争指揮じゃなくてこっちが本業のは....
2005/08/29(月) 09:37:17 | 月の砂漠のあしあと
本日の種死を見て一言(ぇメイリンたんの出番少ないぞ(ゴラァ(笑。さて、思いの丈をぶちまけた所で今週の感想に入っていきたいと思います(ニヤ。例によって以下はネタバレですのでご注意願います。今週も内容盛り沢山でどれから語っていいかわからないくらいですが、先
2005/08/30(火) 17:31:59 | ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記
・えーい、フォーレの奴らだけでもなぎ払え!その間に脱出する…
2005/08/30(火) 19:08:22 | ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)
種デスもクライマックスに近づくにつれ死臭漂うキャラが増えてきました。今週は誰が死ぬのか!?つうかOPのカットのアカツキのとこがネオ(ムウ)に。OPからいきなりネタバレwせめて来週からにしとけってw
2005/08/31(水) 01:24:24 | PAWA-TYPE
バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9 ・・・・・へ?ジブリール死んじゃったじゃん・・・・・・・ これってもしかして、シンかキラ(普通にシンが妥当だが・・・)が死んじゃうのかな??なんともいえない先の闇に気持ちむやむやです。
2005/09/01(木) 04:35:28 | アニメアニマ
 プラントのコロニーでは市民がレクイエムの第二射を恐れて避難。かなりの混乱に。 宇宙に上がる準備をしつつ、何も出来ないのがもどかしい、などとキラがアスランと話しているのを見て、メイリンが何故かデュランダル議長を思い出す。またまた波紋を呼びそうな演出です。
2005/09/02(金) 00:45:10 | ガンダムSEED DESTINY 覚書
