漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ハローワーク
4月、ハローワークに行きました。
8年間勤めた事務所はちゃんと雇用保険にも入れてくれていて、申請すれば自己都合でもやめる前の月6ヶ月の平均額の6割の失業保険を、3ヶ月はもらえるはずなのです。

しかし、いかにも「御役人風」のおにーさんは問題点を指摘。
実は、転勤族の旦那様の主義で、引越ししても住所を本籍地から移していなかったのです。今住んでいる場所も、雇用保険の証明書に載っている今まで住んでいた場所も、住民票とは違うのです。その証明が面倒なので、わざわざ本籍地のある隣の市のハローワークにまで行ったのですが(どうせ仕事を探す段階ではどこのハローワークを使ってもいいのだし)。「~~しないと駄目ですよね?」とわざわざ本人の目の前で今住所ハローワークに確認した結果、前住所と今住所の「居住証明書」を取って現居住地のハローワークに行って下さいと頑なに突っぱねられてしまいました。
……実はずっと会社の用意した寮住まいなので(多少家賃が安い)、証明書を出してくれる相手は会社ということになりまして。今の勤め先はいいんですが、辞めた会社相手はどうしても処理が遅くなるんですよね。

そんなこんなで、もらえるぎりぎりの期限の今月初め(3ヶ月の猶予期間があるため)、ようやく現居所地のハローワークに行ってみたのですが。流石田舎。全然、前住所の居所証明書など問題にしていませんでしたよ。役人としてはどうかわかりませんが、優しい御姐さんでした。……あの苦労は一体。ちょっぴり例の御兄さんに当ってしまった不運を嘆いてみたりする私でした。
PUB-NAVI 出版社総合就職情報サイトさまよりTB頂きました。
就職支援のブログ様、ということで、こちらから貼り返すのも変な形なのでこちらでご挨拶。ありがとうございます。

ネット上の就職活動できる場所、増えましたね。
ハローワークの狭さと使いづらさを考えると、探す点のみにおいては便利で嬉しい限りです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハローワーク
なるほどハローワークも

なにかと手続きが面倒な感じもしますが

あの猶予期間っていうのがそもそも

よくわかりませんね@@@

ネットの場合早朝なんかにHPがどうも

つながらないみたいでね。
2006/01/10(火) 04:50:19 | URL | 村井 #4Kb5ljcg[ 編集]
コメントありがとうございます♪
私の場合は、失業保険は全額貰うつもりでいるので不純な活動なものですから、ちょっと後ろめたいです(笑)この猶予期間があるために、直に就職したい方の場合は結局失業保険は余り手元に残らないようですね。
2006/01/10(火) 15:39:33 | URL | しい(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

出版社以外の採用情報です。このサイトでは基本的に、出版社の採用情報を掲載しますが、クリエイティブ系の仕事があれば掲載していきます。今回はWEB・携帯電話の広告代理店や、制作会社であるファーストメディアの採用情報です。中途およびアルバイト募集です。詳細は下
2005/09/12(月) 22:09:36 | PUB-NAVI 出版社総合就職情報サイト
