漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ハローワーク初回講習
行って参りました。意外と時間がかかりました、2時間です。
駐車場でなつこいお姉さんに出会ったおかげで退屈せずにすみましたが。
おしゃべりしてたの、うちらぐらいだったような。

参加者は大体同年代から下、ちらほらと年配の御父さんの姿もあってちょっとしんみり(おい)。なんだか頭の薄い人って優しくしたくなるのは傲慢でしょうか。人を上から見ていることになるのかな。きっと背負っているもの(家族とか)が私とは比べ物にならないんだろうと思うと、頑張れ、と応援したくなります。

とりあえず、私の今日の目的は失業保険がいくらもらえるかの確認だったのですが……職員の方はしっかりと仕事探しをするようにと何度も念を押していました。ちゃんとチェックされるのですね、頑張ろう。とりあえずセミナーは参加。
肝心の失業保険の額は、毎年改正されしかも毎年下がっていくので、8月に額が下がったと聞いて早く申し込んでおけばとちょっと後悔。期間も金額も、年々厳しくなっていきますね……バブル期に一度辞めて花の休業期間を過していた職場の先輩の言葉は夢のようでしたなぁ。

地元の求人倍率は全国でもいい方で、数字だけみれば仕事がないわけではないのですが、ただ生活していくことを思えばいい条件の仕事はないというだけなんですよね……。職種によってもばらばらで、事務系なんて倍率すごいです。逆に人手が足りないのは正規の警備員、トラック運転手……肉体労働の割には条件がよくないんだろうなぁと想像できます。特にトラックは今ガソリン高いし、サービス競争しているし。タクシーともども、厳しい世界ですよね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

