漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
事件
珍しく早く帰ってきた旦那様と食後のテレビを見ていたある晩、突然警察の方が二人尋ねてきました。

何事かと思ったら、近所で放火事件(らしきもの)があったそうです。
そういえば近所でサイレンが止まった覚えがあります。が、てっきりご近所の御年寄りの方が(なぜ断定)具合が悪くなったので呼んだ救急車かと思って、ほとんど気にしていませんでした。(……冷たいかも、と思わないでもないですが、引っ越して以来ご近所づきあいがあるわけでもないので、私に何ができるわけでもなく、となるとただの野次馬となるわけで……と言い訳。これが生家だったら家族の誰かしらが情報収集にいくのですが。)

何か気付いたことがありましたら110をお願いします、との事でしたが。余りにも寒さが激しくなったので、事件が起こる1時間前には、雨戸、下ろしてしまってたんですね。降ろす瞬間通りかかった買い物帰りのおばあさんと目が合いましたが、気付いたのはそのくらいです。聞かなかったけれど、人に危害があったわけではないようですが、冬場は乾燥しているので火は余計怖いですよね、

旦那様はあれが本物の警察だったのかどうか、最後まで怪しんでいました。……その手の事件多かったですものね。でも「警官らしくない容貌」というのは可哀想かも。警官なら誰でも誠実な印象もしくはきびきびしているというわけではないと思うし。
ちゃんと警官バッジも見せて下さったし、二人行動もしていたのですが。
……勿論前例があったから旦那様もこうして疑うわけですが、嫌な世の中ですね。

しかしこんな田舎にも事件が起こるかと思うと、切ないです。
そういえば引越し前の場所でも、カーナビがまとめて駐車場で盗まれる事件があっておまわりさんが尋ねてきたのでした。無事だったはカーナビなんて文明の利器はなかった私達夫婦のみ。他の人は皆カーナビつけてたそうです……それもすごいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

