漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ひとり暮らしをとことん楽しむ!№25・26
旦那様がホテル帰りにそのままパチンコに直行してしまったようなので、今日はたまっているインテリア雑誌の整理を。気になった部屋をブログでも紹介します……写真ないと意味がないかな?でも著作権にひっかかりそうデス。

「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」は2号続けてひとり暮らし大賞特集でした。この雑誌はどちらかというと学生さんのワンルームなど狭い部屋が多く、収納の面ではとても参考になります。御財布事情なども別の面で参考になります。

例によって気に入った部屋を切り取って、処分します。
まずは大賞。
ものづくりが趣味の女の子の部屋を見るの、大好きですvv
漫画「V.B.ローズ」もそうなのですが、こうミシンがあって、材料の布や糸が飾りながら収納してあって……。レースとビーズと細やかな飾り満載の可愛らしい部屋ですね。我が家には応用できなそうなのが残念。でもスタンプ使いはちょっと参考にしたいです。

準グランプリは、男の子部屋に思わず注目。
収納なし居住スペースは実質4畳の社員寮に、ロフトベッドにテレビ他オーディオにソファ、クロゼットに収納ケース、靴箱に食器棚……計算され尽くした、一切無駄のないすっきりとさえ見える空間づくり。すばらしい!

収納部門賞は、その名の通り、部屋のレイアウトより部分収納のアイデアに心惹かれました。ナチュラル志向で、物が多い私の荷物にもいつか役立てそう。

手作り部門賞
コスメ好きな方には、アイシャドウディスプレスの見事さがうけるのでは。

洗練インテリア賞
布のストック法に注目(どこまでも小物に弱い私……)

新人賞
「ギリシャ・エーゲ海」がテーマの部屋は、一歩間違えると病院かと思うくらい真っ白ですが、グリーンの緑と写真の青が変えています。男の人の部屋、突き詰めるとシンプルなのが意外と多いのは、やはり女性に比べて日用品が少ないせいもあるのかな、と思います。

生活上手賞
暮らしを伺える雑貨と節約術がうらやましいくらいです。いい奥さんになれます。ナチュラルキッチンでまとめられたカラトリーとか、インテリアをかねた茶葉セットとか。また、一週間ぶんのメニューを考えての買いだめには頭が下がります。……その日安いものや時期のものできめているので。


「小さい部屋でお洒落に暮らすコツ」
家具配置の本田さん。一番リアルに参考にしやすいかと思います。我が家もスチール収納が多いので。
「ワンルームカフェ」
雑貨屋さん風の後藤さん。正直あこがれます。カラトリーにネームつて、なんだか素適ですね。
「全国8大都市お洒落スナップ」
仙台、凄い。部屋毎にカラーチェンジ。パステルクリーンとイエローの部屋、初めて見ました。徹底しています。
神戸は私の好みの一つ、雑貨屋風味。こう、篭使いとか弱いんです。……でも掃除が大変なので、見せる収納は自分ではしませんが。
「2006年版注目部屋スタイル」
一軒屋。イラストレーターさんの住まいは、どこまでも可愛らしく暖かです。京都での雑貨に彩られた部屋と愛犬と庭。手入れは大変そうですが、幸せ。
マンション購入。これも憧れです。充実し、洗練された設備はホテル以上です。賃貸住まいを一生続けるよりも御得ですよね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

