fc2ブログ
漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
どっち!?
先日の病院の付き添いをしたときにお昼を一緒に食べたときのこと。
「これお願いね」
とレシートを回されました。

…いや、普段御世話になっている目上の方ですし、もともと奢るつもりだったのでいいのですが、こんな風なやり方をする方ではないのでびっくり。

よくよく今になって考えてみると、診療代として預かっていたお金があったのでそこから自分が奢ったつもりだったのかな。
……でも診療代自体預かっていたお金よりもオーバーしてるのだけれど。
こっそり私が立て替えたのですが、レシートは本人に渡してるからわかるハズなのに……ひょっとして2枚目は見ていなかったりして。追加が出ましたって説明しても録に聞いてないようだったしなぁ。
診療代清算の後「間に合いました?」と聞かれて一応「はい」とそのときは自分がこっそり奢るつもりで答えたんですが、1枚目のレシートだけと昼食代だと御釣が出る計算なので、ひょっとしてその方にとってはつり銭の催促だったりしたのたろうか。

もしこの予測が当っていたりすると、私ってその方にとって奢ったのにお礼も言わず、御釣はちょろまかす人間てことに……?

素直に「足りません」て言えばよかったですよね、今更言えない。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック