漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ナンバープレート泥棒
先日泥棒が出ました。田舎だというのに物騒になったものです。
朝、出勤したばかりの旦那様から電話が。
「ナンバープレート泥棒がでたぞ」
アパートのベランダの前が住人の駐車場になっているのですが、私、主人、二隣人の車と計3台おいてあった中で、その隣人の車のみプレートがなくなっていました。
(ていうかわざわざ電話しなくてもその場で教えてくれればいいのに旦那様……二人とも玄関にいるんだから)

あれ、デジャヴ。
……そういえば引越前にも、私ら夫婦の車のみが車上荒らしから逃れていたなぁ……魅力の差?

という冗談は置いておいて。
その方の車は、私が前日買い物から帰った時にはまだなかったので、実際何処で盗まれたかは定かではないのです。となると知らせるべきかそっとしておくへきか。冬場の雪かきスコップの件くらいしかおつきあいがないし、そもそもご本人が既に承知の上ならば傷口に塩を塗りこめることに。

などと様子見をしているうちに、お昼頃。

ガタッ コンコンコン
ブロロロロロ

慌てて外に出ると、その方が既に車に乗り込んでいるところでした。
ナンバープレートなしの車に。

しまった。
乗り込む前なら声を掛けられたのに。
いやいや、警察に行くところかもしれないし。このくらいならプレートなしでもいいのかもしれないし。

※通常、ナンバープレートなしの車は一般道を走ってはいけない筈

……結局その方はいつもどおり出勤されたようでした。

プレートなしでも走れる許可とか出たのかなと夫婦で話のタネにした翌日の、やはり昼頃。
出かけた車が戻ってきたかと思うとなんだか駐車場前がにぎやかに。
ベランダに洗濯物を干して窓を開けっ放しにしていたので丸聞こえでしたが、どうやらその方、警察を呼んだらしいです。
「ねぇ、昨日はあったよねぇ?」
携帯で御友達に話しているようです。……って事は、昨日この方気付いていなかったの?とこちらがぎくりとしていると、到着した警察官のおじさんに犯行時刻はと聞かれた彼女
「昨日の晩まではありました」
ええええええっ
いやいやいや、既になかったって。その前の晩だって。
という事は、ご本人のみならず周囲の人の誰も、気付いていなかった?流石に走行中の周囲は気付いていたとは思うんだけど。
教えるべきか否か。
しかし現在の私は立ち聞きの立場。気まずい。
しかも私が言えば彼女が前日違反をしていた(プレートなしで走行していた)ということをおおっぴらに。

……し、しらんぷりしました。ごめんなさい。
どちらかというと恩のある方なので、ホント思い切って当日に教えてあげればよかったです。

結構、車のプレートのあるなしって気付かないものでしょうか。
ドライバーの皆さん、お気をつけて。
そして泥棒さん、ナンバープレートだけ盗んでどうする気なんでしょう?
「犯罪車両に付け替えるんだって」
「コレクターがいるのよー」
2番目の回答をくれたIさん、ありがとうございます。世の中いろんな人がいます。

「しかし3台並んでオネェちゃんのだけやられるって事は、よっぽど気に入ったんだねその番号が」
だからおまわりさん、犯行現場はこことは限りませんってば。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きょう、ここまで
きょう、ここまでしいで玄関へ到着しなかった?
2006/07/10(月) 15:43:36 | URL | BlogPetのかがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

