漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
幻想水滸伝5 その2
まだまだプレイ中です。現在48時間。
連休中は旦那様がいたのでできませんでしたが、月曜火曜は昼間ほぼゲーム三昧。買い物すら行かなずにいました、ある意味節約。
すっかり頭の中が幻水まみれです。

20時間ちょっとで本拠地と瞬きの鏡を手に入れ、その後の28時間のうちイベントに費やしたのは多分10時間ぐらいです。後は仲間探し……仲間にする条件には、Partyメンバーや持ち物、時期がポイントだったりするんですが、期間限定キャラを手に入れ損ねて一回イベント2つ前からやり直しましたし。セーブはイベント毎に残しておくべきでした……。今回探偵さんのヒントがさっぱり役に立ちません(涙)

そしてこれを受けてちょっとだけネタバレを読みました。
いつも行っている二次創作サイトさんが発売直後にプレイ記を残していて、読まずにいたのをこっそり。6回ぐらいに分けて連載して手に入れた仲間とかをメモに残していらっしゃったので、前半をこっそり。
今更自力以外に頼るのはくやしいけれど。

毎回動物シリーズがかわいのですが、今回はビーバー!触れるお尻が可愛いですvvおまけに戦争でもお役立ち!無敵~Z


以下、ちょっとだけ苦労した相手メモ。
が問題って、港町です。
今まで話題にすら上がっていなかったので、探偵さんの居場所調査で名称があってもまだ行けない場所かと思っていたんですが……イベントでいきなり軍師さんに行けと言われてようやく辿り付いた時には(しかも場所を誰も教えてくれない……)、街の会話で仲間になるらしき人が噂になっていても見つからず。イベント終了後にネタバレを見れば期間限定の方がいたらしく、やり直しました。

イベント
温泉街の怪しい本。
いつイベントが始まるのかと温泉街にはいつも通ってしまいました。
港町でやっと本屋さんに会えて一気に解決。……いや探偵さんの報告で彼がそこにいるのはわかっていたんですが、上記にもあるようにまだいけないと思っていたので。

温泉街の危機
初期から話題だったので、これも坊ちゃんからみのイベントかと、怪しい本関連も含めて通ったものですが、結局こちらは仲間探し関連のイベントでした……なので結構無駄に通ったなぁ。

舟の真ん中で御嫁さん募集中の方。
……かなり初期から登場していて、叫んでる内容から女の子パーティならOKかと思いきや、まだゲットできず。これは時期の問題もあるのかな?もう40回くらい通ってます。

鑑定士
愚痴を聞いた途端仲間だと思いました。探偵さんの調査によれば、彼をうならせる鑑定品が必要らしいんですが、未だ満足してくれないようです。宝箱ものでないと駄目かな。

料理人
何度話し掛けても同じ答え。城LEVELが上がってからようやくヒント。
魚が必要とあったので何度も魚釣り勝負をしまして、本当にここで釣るのかなぁと迷い始めた最後のイベント前にようやく成功!ほっ。

修行中の人
未だゲットできず。これはタイミングかなーと事ある毎に通ってるのですが。ちなみに断られると即効すりぬけの札。ダンジョンの奥なので帰りが面倒です。

地下で魔法探求に余念がない方。
これもかなり初期から、通り道にあったダンジョンなので発見したのですが、誰を連れて行っても何度行っても駄目(帰りはすりぬけの札)。やっと女王親征後にOKもらいました。魔法使い仲間にグラセを。彼がいるとようやく舟の宿屋のパーティと滝の人を仲間に出来ました。

滝の主様
ビーバーの街で最初から話題になっていたので、なんとか場所を発見して結構前から行っていたのですが、グラセさん連れていった最初の時にしか反応してくれず。主様の台詞に、皆が思わずグラセさんに注目した途端、いつもの不愉快そうな調子で「……なんです?」とい言ったのがちょっとおかしかったです。ちなみに最近上の方を仲間に出来て、ネタバレ通りようやくげっとできました。

ビーバーず
それぞれの居場所は初期からわかっていて、パーティに同じビーバーさんを入れるんだろうとはわかって何度も通ったのですが、これもタイミングの問題でした。ある程度イベントが進まないとそれぞれ無理だったんですね。彼らからみで温泉の危機も解決が送れ。

貿易商
失敗して、セーブポイントからやり直しました……。ネタバレをみるまでもなく失敗したのはわかりましたとも。

ちょっとネタバレ参考。
地下で恨んでる人、地図職人、音職人音楽家、武器商人、紋章師
潜んでる場所を参考に。でも監獄には結構何度も通ったなぁ。恨んでる人は、台詞を先送りしないのが条件だったのかな。地図職人はタイミングでした、ちぇ。武器商人はネタバレを見るまで移転先をあちこち探しましたとも、一応。話の流れからいって新しい場所かなとは思っていたのですが。

ゴージャスな人、
条件を参考に。戦闘要員らしいんですが怖くて使えない。

窓職人、声職人、群島の二人、泥棒
完全にネタバレ参考です。特に窓職人は難しいですよ…窓なんて何処にでもあるし……泥棒はネタバレを見なければ今更イベントが始まるきっかけのその場所には行かなかったと思います。危ない危ない。

顔に傷の方。
初期で別れたまま、探偵さんの調査で居場所はわかっていたのですか行けず。
ちなみに最近ネタバレで地図職人さん同行でげっと。同行者までは視野に入れなかった……

奴隷少年、聖地の叔母さん、聖地のエルフ
同じく初期に知り合って名前は知っていたし探偵さんに場所も調べてもらったのですが、どうやらタイミングがまだらしいとネタバレで知ったので探すのは辞めにしました。それはそうか。

思い出せる範囲でこんなところです。あと一週間はかかりそう……。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

