漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
幻想水滸伝5 その4
終わりました~♪

総プレイ時間は70時間を軽く越えていたかと思われます。楽しくせわしない2週間でした。貸してくれた友人に多謝!

仲間集めもなんとかぎりぎり終り(ちなみに最後は嫁さん募集中の人でした。条件は……だからふられ続けているかと思われ)、ためにLEVELもスキルもお金も足りずに、最後は後生大事に倉庫にしまっておいた備品は全て売り払い、最終決戦面子以外のスキルをかき集めてのラスボス戦と相成りました。
一応ノーマルエンディング?最後に2択が合ったのですが、その前にセーブポイントが無かったためにやり直すのがかなり前からということに……ぶっちゃけ面倒なのでパス。

しかし最後の盛り上がりが本当に微妙でした。王子vリオン派でもない限り。
そういえば男女カプのやたら多いゲームでした。

以下、好きだったイベントをあげておきます。
生死に関わるものがまだ印象に残っているかな。
・王子vsミアキス
割と普段軽く喋っていた彼女だったので、姫様一途さに思いつめる姿にぐぐっと。護衛の任を外されて、「姫様とつながっていられるにはこれしかない」と思いつめてふらふらする姿が、またそれを抱きしめる王子がよかった。ミアキスと姫様にしても、抱きしめあってるミアキスと王子にしても、恋愛感情が無いだけに余計切なさが増してきました。

・太陽宮落日の真相
シェリドを守るために太陽の紋章を暴走させてしまい、その結果暴走を止めようとしたシェリドを殺してしまう……紋章の力に包まれたシェリドが最後に微笑みながらアムに何かを言っているのですが聞こえないんです。夫を消してしまったことを自覚し慟哭するアムが、再び襲い掛かる刺客についに本格的に紋章を暴走させ、国を滅ぼそうとするその力を止めるためにゲオルグが刀を突き立てた……止めはゲオルグだろうなと予想はしつつ、じんときてしまいました。またね、自分を止めたゲオルグに礼を言うアムが最後に残した言葉が、夫の事でもなく子供達を頼むって母親の台詞で。

・女王親征後兄妹
やっと会えた兄妹、王子の胸に飛び込もうとしたリム。が、サイアリーズとドルフに阻まれてしまう。
なんとなくサイアリーズは裏切るかなというのが、その前のドルフとの密会で予想はついていたのですが、でも目の前にいるのに引き裂かれてしまう二人がつらかったです。
……リオンが王子をかばう方は御約束というか助かるだろうなということであまり。1や2をなんとなく髣髴とさせますし。

・サイアリーズ&ギゼルの最期
サイアリーズは貴族を最期まで滅ぼしたかったのだ,それが出来ないであろう王子に変わってやり遂げたかったのだと。そのやり方はゴドウィンと同じだと軍師に指摘されながらも、それでも後悔はしてい無そうですよね。
彼女の少女時代から母親達の最期とかもそうですし、そもそも姉が太陽の紋章を宿らせざるを得なかったのも、その紋章を暴走させてしまったのも、こうして姉夫婦が死に甥姪が離れ離れになってソルファレナが内乱に突入したしまったのも、身近なものから大きなものまで全て貴族のため。(ついでにギゼルと婚約破棄してギゼルが変わってしまったのもね<無理矢理)
ギゼルも、リップサービスの無茶苦茶いい人なので元婚約者のサイアリーズへの言葉もどこまで本気かわからない、といった感じがあったのですが。サイアリーズ死亡の知らせを受け、何処までも余裕だった彼が初めて表情を変えたのがなんだか意表をつかれてつぼにはまりました。敗戦し父親が都から逃げたのにその場にとどまって王子に討たれ、最期の台詞は「勝ったのはサイアリーズさま」……って、本当に好きだったのだなぁと。ここ、ムービーなんですが、ちょうどいいところでパチンコ帰りの旦那様から電話が入ってしまって(運転中に長電話はするなー)、最期の台詞しか見られませんでした。悔しい……でもいいです、多分小説がそのうち出るだろうし。

あ、あれ4つだけ?
ちなみに面白かったイベントはユーラム坊ちゃんからみです。懲りない、というか出るたびに惨めになるような……。本拠地のバロウズの部屋はルセリナが使っていたようですが、結局兄はどうしたんでしょうか。財産はルセリナが全て国に寄付してしまったようですし。
後は、決戦前夜、夜の本拠地を巡ったらあちこちでカップルがいてびっくり。
フェイレン→ロイ→リオン、マリノ→ベルクート、カイル→サイアリーズ、エルンストvノーマ、ガレオンvシルヴァ ウルダ→イサト、イザベルとマティアスはちょっと違いますが。キサカ一家とか、年寄り茶のみ(ぶぶ)、ビーバー兄妹。他はグループだったんですけれど、アーメスの部屋には兄妹揃っててちょっとにやり。
戦後はダインさんはお嬢さんとまとまりそうだし、ノルデンさんも奥さん帰ってきたし、ハスワールさん電撃結婚だし。さすが女王の国(なんのこっちゃ)ひとりものが少ないなぁ。
そういえば、ED、ちょっとローレライに注目。ツヴァイクの資料勝手に見たりキリィはめたり、シンダル組はどうも滅裂ですね。ちなみにキリィはツヴァイクをだましているようなので、一番の貧乏くじは彼です。

さてさて、次の舞台はどの国でしょか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きのうは最後みた
きのうは最後みたいな集めした。
ちなみにリオンが決戦したよ♪
ちなみにきょうかがりが王子で最終に決戦ー!
2006/07/27(木) 14:58:11 | URL | BlogPetのかがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

