漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ガソリン代の節約走行
帰ってまいりました。

朝のニュースからちょっとメモ。のガソリン代の節約走行。

・アイドリング
・エアコンの設定温度を高めにする
この二点は実行しやすいかと思います。私も普段からあまりエアコンは使わないようにしているんですが、設定温度を24度から28度へと5度上げるだけでも随分違うようです。

・一定速度を保ち、追い抜きや追い越しでむらのある運転をしない
・渋滞などではオートマのドライブ走行でアクセル・ブレーキを離してスピードを落す、またなるべく早くから予測してゆっくりスピードを落すようにする

二点目がいまいちはっきりしませんが、速度は60ぐらいが一番燃費がいいそうですよね。
渋滞の実演は無かったのですが、テレビの実験では最大差3キロ、リッター40円の差がでました。大きいですよね。

あとは
・タイヤの空気圧を高めにする
道路と接触する面が少ないと負担も少ないようで。

旅行中の出来事などはまた後日。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

