漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
旅行記・食事
注・旦那様は和食派です。

今回の旅行は近場と言う事で交通費がかからなかったので、子供が生まれる前に最後くらい豪華にと泊まるホテルのランクをあげて見ました(とはいえ、ハイシーズンなので格安プランで)。
ただ、プランで申し込んだため食事はセットであまり変更効かず、夕食はフランス料理のコース、朝食もやはり洋食。2日目の朝に和食を選んだ以外、昼食にスペシャルランチ、カレーと選択したためもあって、旅行中私は箸を持つ機会がありませんでした。 

スパゲッティにも自宅では箸を使う旦那様が、ホテルの洋食にどうしたかというと。
……フランス料理のコースで、お皿持ち上げて箸で食材掻きこむ人、初めてです。
なんだか感動しました。漢だ

私の知っている限り、日本料理以外って基本的にお皿はテーブルの上においたまま食べるのが基本のマナーです。
けれど勿論、料理は美味しく頂くのが何より一番ですから、ナイフが使いづらいならば箸を使うケースは私にも違和感は無かったんですけれど……大皿持ち上げて口につけて箸で掻きこむ人には初めて逢いました。(どうやら大食漢の旦那様、いちいち箸で摘んで食べるのがまどろっこしかったようです。味わって食べようよ~。)
私自身、ナイフやフォークにそんなに慣れているわけではないので、魚一匹の揚煮が出てきた時には骨をとるのに苦労しましたが、何分小心者なので人目が気になって頑張って食べました。一方の旦那様はパンまでお変わりをするマイペースっぷり。
思い切りの良さに惚れ直しました。(え?)

そうですよね、自分は自分、人目は気にせず気持ちよく食べるのが一番ですよね。私も人目を気にし過ぎないように見習わないと。

でも念のため、食事の作法として。
他人を不愉快にさせて相手の食欲を減退させるような行為は勿論マナー違反ですから、レストランによっては失礼に当ります。ちょっといいホテルだったのでその点が心配だったのですが、ほっ。
……子供には旦那様の留守に(旦那様は和食派な上肉嫌いなので食卓には絶対上がらない)ハンバーグでも作ってナイフとフォークの練習はさせておこうかと思ってます。知っていて使わないのと知らないのはまた別ですし、知識として知っていた方がいいかなぁと。弟の奥さんがそういうのうるさい方みたいだし。
食事の終りにナイフとフォークを揃える時に、旦那様に「フォークの刃は下向きだ!」とか毎回注意されたのですが、「えー?」とか笑い流してしまいました。
……どこで覚えてそんなに自信たっぷりなんだろうか。(※ちなみに中座で八の字に置く時が下向きです)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

