漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
義母と占い
義母は旦那様同様、占いの類に左右されやすい方です。
……いや、旦那様が義母に影響されているのか。

義母が熱心に言葉を聞いている方がいらっしゃるのですが。
妊娠したと報告すると
「○○さんが、結婚して3年でできるって言っていたのよ~だから私はそんなに心配していなかったわ~」
……結婚5年目に突入してます、お義母さん。しかも初年度から結構(義父ほどではないですが)催促された覚えはあるのですが。(しかもその○○さんから~した方かいいとかアドバイス貰ったとか説得されたのですが……いつもより強引だったので悩んだから覚えてますぞ)
女の子だったと報告すると
「○○さんが、最初の子は女の子だって言ってたのよ~」
……うーん、判別してからだとなんとでも。私と2ヶ月差で妊娠している義妹がいるので
「××さんの子供は、どちらだっておっしゃってるんですか?」
試しに聞いてみたら、じろりと睨んで
「聞いてないわ」
とすっぱり。なんで?
「凄いですね」と賛美しなかったのが不味かったのかしら。でも答えがわかった後に言われても凄いとは思えないんですが。まあプレッシャーになるので普通は言わないでしょうけれど。

信じてますという態度を取り続けると、義母のあとは今後その方とのお付き合いを私がしなければいけないことに(以前義母→旦那様に指令が下って御中元やら御歳暮やらを贈った事があります)。義母が御世話になっています、という意味では異論は無いのですが、私達は直接御世話になってないぞ。……あ、義母がよく旦那様の分のお守り作成を頼んでいるので御世話になっているのか(悩)

個人的にその人が嫌いということはけしてないんですけれど(実態は世話焼きおばさんタイプのようですし)、あまりにもその人の言葉に旦那様も義母も影響されやすいので(車の長距離運転は危険だ・など)ちょっと距離をおきたいのが本音です。

ちなみに一組の義弟夫婦はこの方の言葉を無視したエピソードあり。
……いいなぁ。
兄弟でも信心はいろいろ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

