漫画・アニメ・書評から日常の愚痴まで、思いつくままの日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
戦国BASARA2 その四頑張りました!
兄貴、オクラさん終了vvv

というわけでプレイ記まとめていきまーす。ちょっと記憶違いもあるかも。

兄貴の最終戦は結局4回リプレイ。
いつもあとちょっとなのに~っっの体力負け(してる時点でギリギリなのですが)
あ、伊達さんの剣の持ち方わかりましたよ!片手に三本ずつ。なんとなく爬虫類の爪みたいだ……(だって長いんですもの)ちょっとずつ要領を掴んで、最終戦までにBASARA2回分溜めておいての、本当にぎりぎりでクリアしました。

すると自由合戦がプレイ可!
情報を頂いた幸村戦ができるかな、と第一戦をとりあえずプレイしてみました。……幸村大将佐助副将です。幸村は「旦那」なんですね。佐助のが年上っぽいのでなんだかくすぐったい感じ。しかし忍者だからって鴉だかに乗って飛んでくるのやめて下さい……。
先に佐助を倒すんですが、そうすると幸村が「佐助ーっ」「それが忍。しかし……(でしたっけ?)」そんな感じに惜しんでくれます。でも幸村本人を倒すと「お館様。幸村は幸せでした…」うーん、気持ちの度合いとしては、お館さま←←幸村→←佐助かな。武田軍は仲良しでいいですね?

兄貴のストーリーをクリアしたので、オクラさんが出来るようになりました♪
さて本命オクラさん。
帽子が妖精さんだー(爆笑)今気がついたよ!
ちなみに道具は兄貴で手に入れたもの、使えるみたいです。やた♪というより、オクラさんのためにきちっと宝は手に入れておくべきだったかも。
そんな彼の武器は輪ッかです。危ないものを。
……とか暢気に構えていた第一線は、兄貴で苦労した武田軍。クリア条件は兄貴と一緒のようです。とりあえず騎馬隊長20人斬りを目指さねば!

って何?何が起きてるの?罠?罠なの?
いつものように△□ボタン連打していたのですが、サークルを作ったかと思うとそれはその場では何も起きずに、偶然そこに武田の騎馬がはまると勝手に苦しんでますっ。
武器の使い方と効果がわからない……(涙)
兄貴の場合はなぎ倒しって感じだけど、彼は一体。
そうこうしているうちに佐助が霧隠れの術を使い、最強師弟も登場。
兄貴ほどではないけれど、決め手にかけてしまう……サークル攻撃の動作に入ると他のこと、出来ないんですよね。
武田戦は結局、武器に慣れるまで4回リプレイしました。はぅ疲れた。
結局あのサークル攻撃はやはり罠だったようで。気が付いてから罠をつくるように試してみはしたのですが、直接輪っかで攻撃した方がなんぼも早かったです。
慣れると輪、強いです!佐助倒せましたよ!兄貴では出来なかったのに(笑)
やはり佐助の死を惜しむ幸村。武田軍は本当に仲がいいです。
佐助を倒すと霧が晴れて、銃撃援護再開♪おお、助かります。勝手に馬が倒れて……って20人斬りがなかなかできない(笑)騎馬隊長を探しているうちに銃で勝手に倒れたりして。それでも最終的には20人斬りも、他の将(印象が薄すぎて名前が……)もちゃんと倒せました。幸村、お館様の順に危なげなくクリア。おお、オクラさん強いぜ!

この時点で解説書を読み直し、L2ボタンR1ボタンが使えることを覚えました!
条件があるのですが(○人斬り達成とか)戦闘中はそんな余裕はないので□ボタンと共に押しっぱなしです(進歩なし)。

そして次の陣は前田一家。
三人の反応が……確かに平和に暮らしているところに勝手に攻めてこられていい迷惑だろうなぁ。
やたらと棍棒振り回したり大岩投げたりが多い陣でした。それでもあちらは守りに徹しているのであせらず満遍なく御宝探し。ここの陣で随分オクラさんの使い方、慣れてきた気がします。
しかし初めて部下が周囲につくことになったのですが、何せオクラさんの武器は360度なので、敵味方関係なくふっとばすことに……お願いだから離れて下さい。まさかその減ったHP、上司のせいじゃないよね?
前田ボス格では最初に甥っ子登場、……が、割とあっさりクリア。
まつと利家が嘆く!いやー、まつの声が本当に苦しげだ……。
……とか思いきや、次の台詞では前向きにあっさり立ち直ってました。おいおい。
次は利家出陣……なんで兄貴と似たよな裸に鎧なんですか!
いや、兄貴は海の漢だし部下も似たり寄ったりなのでいいのですが、部下も甥もきっちり服着てるじゃないですか。何故大将だけ?てゆーか普通はラスボスでは?
こちらも割とあっさりクリア。なんだかな。
やはりまつが「犬千代さま!」と嘆いております。
本陣に乗り込むとまつが出迎え。が、「旦那様の仇」でもなく普通に戦闘、これもあっさりクリア。
……倒す順番間違えたかな、私?

武田といい、前田といい、オクラさんが部下を駒扱いする人なので人情派?との戦いが続くのはわざとかな?
この時点からBASARA屋に入荷したほら貝が欲しくて溜まりません。でも15000両と高くて買えない……いつか自由合戦でかせいでやるー。

第3戦は噂の明智さん、ここでは変態チックな冷酷派です。
相手の兵士に(オクラさんも冷徹さは)明智と変わらない、みたいなこと言われてちょっとへこみました。やめてー、明智には変態さがあるんだから。
ここは条件戦。
明智よりも先に陣の山頂を目指した方が有利とのこと。
というわけで宝箱も敵将も放っておいて山頂制覇。
したら明智さんがたった一人で乗り込んできました。つか何時の間に。気が付いたら味方の兵を倒してました。
BASARAとL2だかRⅠだかのボタン連打で圧勝。
成功報酬は2000石プラスしたけれど、結局将も御宝も手に入れ損ねているでちょっと損した気分にも。早く終わったからいいかぁ。

そして第4戦は兄貴でもやった秀吉と。
こちらはやりなれた陣なので気楽でした。やはり最後は大将と1対Ⅰがいいですよね!

最終戦は兄貴。
追い込んで奇襲をかける時点からスタートです。
なんだかさっきまで使っていた部下を倒していくのは変な感じです。
「部下を捨て駒にしたのか」「俺は誰一人見捨てない」(うろ覚えですが)兄貴の台詞が耳に痛いです。最後までオクラさんに訴えかけていたのが印象的でした。
おっとこの陣も条件ありでした。
なになに、相手の巨大兵器の準備が整う前に乗り込んだ方が有利。
……って兄貴、何時の間にそんなものを!
ザビー?ザビーを攻めた時に手に入れたの?
とりあえず第3戦の明智と同様まっすぐ本陣を目指す……がちょっと迷ってふらふらしているうちにうっかり巨大兵器が発動してしまいました。
トロイの木馬と阿吽の像。
……えーっと。どう反応していいものやら。
ロボット?
大砲みたいなの想像していたのに……。
動くんですよこれが。足で踏みつけようとするのはまだいい。けれどビーム吐いたりみょーんと張り手が飛び足してきたり。……兄貴の趣味?
あ、ここで巨大兵器には割と罠技が活躍すること発覚。けれど全部倒さなくては進めないほどでも無い様なので、さっさと兄貴に逢いに行きましたが。
乗り込んだ時点で、後扉しめられてしまいました!
兄貴との密室の完成です。
……違います、巨大兵器も一緒です。
とりあえずこの兵器は倒さないといけないみたいで、BASARAで破壊。
そして次に兄貴……割とあっさりクリア。
ここでアニキの部下が二人、倒れた兄貴に駆け寄るんですが、オクラさんが無表情で一閃。
ラストシーンは、自軍の兵士をのけて浜辺を進み、太陽の光を浴びながら、「日輪よ……!」と。
ごめんあけちん、オクラさんもちょっと変態ちっくかも。でも傾向が違うと思うの。あけちんには近づきたくないの。
終始オクラさんには孤独感があるなぁ。
なんだか寂しいラストでした……。

次は自由合戦で、オクラさんをもっと危なげなく戦えるまでレベル上げをしたいと思います。そしてびわげっとして叫ばせたい!

……オクラさん完了でプレイできるようになったザビーにもちょっと惹かれるものが(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

